小さな巨人1話!風見康夫役の長江英和の身長や出演作は?


出典元:http://www.tbs.co.jp/chiisanakyojin_tbs/gallery/

巨人とくると「進撃の」とつけたくなります!

日曜劇場は面白い枠として月9に勝る勢いが出ていますが、しょっぱなからキャストが「半沢直樹」とダダかぶりでびっくりしました!

エリート刑事が警視庁から所轄に左遷されて大きな闇に挑む小さな巨人

1話のネタバレを含むあらすじに、風見康夫を演じる長江英和さんについても調べてみました!

スポンサーリンク

小さな巨人第1話のあらすじ


出典元:http://www.tbs.co.jp/chiisanakyojin_tbs/gallery/

※ネタバレしてます!

警視庁捜査一課係長の香坂(長谷川博己)は、優秀で努力家、今までにいくつもの難事件を解決に導いてきた男です。

現捜査一課長の小野田(香川照之)は現場からのし上がったたたき上げの人間で、香坂の能力を高く評価しています。

前捜査一課長で、現在は芝署の署長をしている三笠(春風亭昇太)も同じように香坂を高く評価していますが、現捜査一課長の小野田とは反りが合わず、互いに心の奥ではいがみ合っている間柄でした。

事件を解決に導いた直後、香坂は三笠と料亭で食事をしていました。

三笠が小野田の悪口をこぼした直後、呼んでいないはずの小野田が現れます。

三人は互いの腹を探りながら、日本酒で乾杯しました。

料亭を出て上司たちを見送った香坂は、料亭の駐車場に入ってきた車の中の男に目を留めました。

男(加藤晴彦)は以前、所轄の刑事が追っていると言っていた男でした。

香坂は男を呼び止め、飲酒運転なのではないかと問いただしましたが、男は言いがかりはやめろと言って走り去ってしまいます。

その時の押し問答で、男の車に傷がつきました。

後日、男が父親の会社「ゴーンバンク」のニュースサイトを利用して「飲酒警察官が尋問で一般人の車を傷つけた」とリークします。

香坂はこの件が原因となり、所轄の芝署に左遷されることになってしまいました。

香坂が所轄に配属される前日、芝署管内で誘拐事件が発生しました。

ゴーンバンクの社長(桂三枝)が何者かに誘拐され、身代金5億円を要求されたのです。

捜査会議で所轄の人間は警視庁の雑用を任され、自分自身も所轄の人間としてないがしろにされた香坂は憤ります。

その後、誘拐された社長の足取りを調べていくうち、幼稚園の園児のある証言で誘拐現場と犯人の特徴が判明しました。

現場は幼稚園の滑り台でかくれんぼをしていた幼児から見える場所で、被害者のタイピンが落ちていました。

しかし、再現をしてみると、身長170cmの刑事の頭は見えず、少なくとも犯人は190㎝以上の身長がある人間だと判明したのです。

所轄の渡部(安田顕)は犯人に心当たりがありました。

渡部がその時調べていたある女性の不審死と、誘拐事件がつながったのです。

渡部が調べていたのは風見京子という女性の飛び降り事件についてです。

恋人に振られたことで屋上から飛び降りたとして片づけられた事件でしたが、父親の風見康夫は信じませんでした。

京子は飛び降りの前日、ずっと手掛けていたシステム開発が完了すると喜んでいたからです。

京子を振ったとされる元恋人は、ゴーンバンクの社長息子である中田隆一。

隆一は、香坂のことをリークし、左遷する原因を作った料亭の男でした。

ゴーンバンクはシステム開発の内容を京子から盗み、自殺に見せかけて殺したのではないか。

そう疑って風見康夫は社長を誘拐したのではないか。

渡部は風見の身長を思い出していました……190㎝以上のがっしりとした体つきを。

香坂はすぐに、風見とゴーンバンクの疑惑について小野田に報告しますが、昇進をエサに、ゴーンバンクの疑惑から目を背けるよう命令されます。

「明日の昇進試験、名前を書くだけでいい。それだけで君は元の出世コースに戻れる」

小野田は香坂に言いました。

しかし香坂は、所轄の渡部刑事の言葉に突き動かされます。

「やっぱりあんたは向こうの人間だったということか……だったら我々警察官は何を守ってるというんだ!」

香坂は昇進試験の会場には現れず、小野田の前に現れます。

香坂は渡部が犯人の風見を説得するから突入は待ってくれと頼み込みますが、小野田は聞く耳持ちません。

芝署では、メールで風見を説得し、風見の口から「自首する」という言葉がもれました。

その瞬間、風見の潜伏する小屋の窓ガラスが割れ、警視庁の部隊が風見を制圧します。

風見は持っていた毒薬を飲み、意識不明になってしまいました。

感想や視聴率


出典元:http://www.tbs.co.jp/chiisanakyojin_tbs/gallery/

1時間ちょい、飽きずに楽しめました。 人間関係だけではなく、事件も絡むので先がとても気になります。 ただ、どうしても半沢直樹にしか見えない・・・。

香川照之さんがどうしても大和田常務に見えてしまいます!

小さな巨人1話の視聴率は13.7%でした!

スポンサーリンク

風見康夫演じる長江英和の身長は?


出典元:http://blog.livedoor.jp/hassy1936-gorin/tag/長江英和

長江さんが画面に出てきた時、小さな巨人ってこの人のことやったんか。

って思いませんでした?

ボクは思いました。

身長が大きい人やと顔が大きくなるもんなんですかね?

今は亡き阿藤快さん、チェホンマン、柔道の篠原新一さんとかね。

名前:長江 英和(ながえ ひでかず)

生年月日:1958年9月9日(58歳)

出身地:愛知県瀬戸市

サイズ:身長・192cm/体重・92kg/足のサイズ・28cm

所属事務所:クリオネ

長江さん、デカすぎるのに所属事務所の名前がかわいすぎます!

劇中ではその高身長がアダとなって犯人だということがばれてしまいましたが、長江さんの身長は192㎝もあるそうですね!

電車に乗るとき頭下げないと車内に入れないサイズですね。

長江さんは1980年代から俳優として活躍していて、今までに出演した作品は「西部警察PART-Ⅲ」や「スケバン刑事」、「ケイゾク」に「電車男」そして「とと姉ちゃん」などなど。

あ、この人、真田丸に出てた江雪斎だ!!

と思ったら、似ているだけで別の俳優さんでした……。


出典元:http://domperimottekoi.hatenablog.com/entry/2016/06/06/123220

こちらは山西惇(やまにしあつし)さん。

顔は長江さんに似てるけど身長は170cmしかないそうです。

顔が大きいと身長高く見えるんですね!

スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。
いいね!やツイートして情報をシェアいただければ嬉しいです♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする