テレワークデイとは?メリットや問題点は?効果や影響も調査!


出典元:http://blog.livedoor.jp/fumichen2/archives/31751589.html

東京オリンピック、楽しみですね!

開催に向けて着々といろんな準備がされているようですが、東京って新しく盛り土して作った地域が多いイメージがあります。

世界中から人が集まりすぎで地面が陥没……なんてことにはならないですよね??なるわけないか。

来たる東京五輪に向けて、テレワークデイというものが始まるようです!!

スポンサーリンク

テレワークデイとは?


出典元:https://www.pakutaso.com/20140135016post-3708.html

テレワークデイってなんぞや??

そんな人のためにまずテレワークデイの意味について解説させていただきます!!

テレワークデイとはズバリ!会社に行かずに家で働く日(7月24日)のことです!!

家で働いたら嫁さんにコキ使われて子供たちに遊び連れて行けとせがまれて仕事になりません!!

そんなサラリーマンもいるかもしれませんね!

そもそもなぜテレワークデイなるものが話題になっているのかというと、東京五輪の開会式の日に東京都心の交通機関の混雑を緩和するために政府が考えた対策なのだそうです!

東京五輪の開会式が行われるのは2020年の7月24日。

首都圏の交通機関では大混雑が予想されます。

たしかにどこ行っても混んでそうですね!

でも、2020年の五輪当日にいきなりテレワークデイ!と言っても誰も聞いてくれないだろうから、今年からやってみんなでなれて行こうや。

という意図があるようです。

そんなわけで、今年の7月24日には家で仕事をするテレワークデイに参加するよう、政府が首都圏の企業に呼びかけをしているようです!

家でできる種類の仕事ならいいですけどね、祝日でもないテレワークデイを休みにするかは企業にゆだねる形をとるようです。

では、テレワークデイにはどんなメリットがあるのでしょう??

メリットや問題点は?


出典元:https://www.pakutaso.com/20170418102post-11048.html

政府は大企業1000社の参加を目標にしているそうで、始業から午前10時半までのラッシュ時の混雑を調べると言います。

理屈はわかるけど、大丈夫なのか気になりますね!

なんでも、2012年のロンドンオリンピックの時にこのテレワークデイを行い、8割の企業が導入したそうです。

ロンドンでは成功したそうですが、成功って誰にとっての成功なんでしょうね??

かなり斜め下から世の中を見ている筆者からしてみれば、混雑率が下がることは下がるだろうけど、ハイそうですかと休める企業ばかりではないような気もします。

まあ、自分の住んでる場所は関係ない地域なんで他人事ではありますが……。

テレワークデイのメリットは、いろいろあります。

・資料のデータ化で業務効率が上がる

・通勤時間の削減

・勤務時間に縛られない多様な働き方で、幅広い条件の人材を確保できる

などなど。

では問題点はというと、情報のデータ化によるハッキングなど漏洩のリスクが増えることや、首都圏の本社に人がいなくなることで増える地方の支社の負担などがあげられます。

地方に負の影響を与えるのはアカンね。

断じて許せません。

例えば、隣のデスクに上司がいればサクっとハンコをもらって次の仕事に行けるのに、それができなくなる・・・・・。

そういう人もいるでしょうね。

働き方自体を変えないと、テレワークというシステムを導入できない会社もあるはずです。

では、どんな企業が参加しているのでしょう??

東急不動産株式会社

東京急行電鉄株式会社

日本航空株式会社

日本マイクロソフト株式会社

日本ユニシス株式会社

株式会社パソナ

株式会社ブイキューブ

富士ゼロックス株式会社

富士通株式会社

マイクロソフトディベロップメント株式会社

ヤフー株式会社

レノボ・ジャパン株式会社

いずれも名の通った大企業ばかり!!

2017年4月17日時点で66社の参加が発表されています。

それでも1000社にはまだまだ程遠いですね……。

スポンサーリンク

効果はあるの?


出典元:http://4travel.jp/os_area_city-london.html

2012年に行われたロンドン五輪では、テレワークデイが導入されて成功したそうですね。

ではその効果はいかほどのものだったのでしょう??

国際人材会社のハーベイ・ナッシュが調べた結果によると、ロンドンでテレワークデイに参加した企業のうち46%に生産性の向上があったそうです。

でも半数以下やん。

しかしこの先の報告が面白いんです。

ストレスの低減が43%、仕事に対する満足度のアップが51%に上った。

ストレスが減って仕事に対する満足度が上がったというのはかなりの収穫だと思います!

満員電車に揺られて痴漢に間違われんように両手を挙げて、疲れているのにわが物顔で座る若者を見下ろしながら通勤する毎日。

そんな毎日から解放されたらたしかにストレスが半分くらいなくなるかも!

ネットの反応は?


出典元:https://www.pakutaso.com/20160444116post-7724.html

製造業は無視か・・

のんきな事をやってないで
4月27日の朝鮮対策準備をしてください

公務員が休みたいだけだろ

確信をザクザクと突き刺す気持ちがよいほどスッキリとしたコメントのオンパレードですね!

製造業もそうですが、サービス業はどうするんでしょうね??

謎だらけなので逆に7月24日が楽しみです!

スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。
いいね!やツイートして情報をシェアいただければ嬉しいです♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする