小さな巨人5話!中田隆一役加藤晴彦が劣化?干された理由は?


出典元:http://www.tbs.co.jp/chiisanakyojin_tbs/gallery/

シリアスな演技が続くと顔の筋肉が疲れそう!

もうちょっとどこかに笑いを入れるとか、ほっこりするシーンを多めに入れてメリハリをつけるとかやった方がいいと思います!

署長が不在の時の家探しは半沢直樹の完全コピーでしたね!

日曜劇場はもう、シリアスな社会派ドラマはやめた方がいいような気までしてきました!

散々文句を言いましたが、今回もなかなか面白かったです。

小さな巨人5話のネタバレを含むあらすじと、中田隆一を演じた加藤晴彦の劣化&干された疑惑を検証してみます!

スポンサーリンク

小さな巨人5話のあらすじ


出典元:http://www.tbs.co.jp/chiisanakyojin_tbs/gallery/

※ネタバレしてます!

中田隆一(加藤晴彦)との内通者は、小野田一課長(香川照之)ではなく、三笠署長(春風亭昇太)でした。

しかし100%の証拠を見つけられなかったので、所轄は捜査から離れるようにと小野田から命令されます。

香坂(長谷川博己)は三笠が内通者である証拠が必ずどこかにあると信じて捜査を続けます。

「何かあるはずだ!」

すると山本アリサを捕らえた時の所持品の中に、亡くなった風見京子の開発データが入ったUSBがありました。

USBは一部が欠けていて、その破片の所在は不明です。

その破片には、被害者の血痕が付いているかもしれない。

鑑識によると風見京子の遺体の周りにそれらしき破片はなかったと言います。

となると、中田隆一から連絡を受けた三笠署長が破片を持ち去ったのではないかと香坂は推理します。

所轄のメンバーにそのことを話すと、署長が最近になって署長室に鍵をかけるようになったと職員が言い出しました。

「調べるなら早い方がいい、今日調べるぞ」

署長は今日、署長会議の後に幹部懇親会に出席する予定でした。

署長が会議のため署を出ていくと、所轄のメンバーによる捜索が始まりました。

しかし何も知らない警務係の大島が署長室の鍵がないことに気づき、三笠署長に電話してしまいます。

「署長、鍵はきちんと返されましたか? 見当たらないのですが……」

その電話の最中も、香坂達が署長室を探しますが、それらしきものは何も見つかりません。

大島から連絡を受けた三笠署長が戻ってくると、香坂達は必死で署長室を元の状態にもどそうとします。

しかし間に合わず、香坂達は絶体絶命に!

三笠署長が署長室のドアノブに手をかけた瞬間、三笠署長の肩に手を置く男がいました……小野田捜査一課長です。

「相談したいことがありまして、いいですか?」

小野田捜査一課長の機転により、香坂たちは署長室を元通りにして逃げる事に成功します。

中田隆一が翌朝、外国へ高飛びするという情報が入りました。

「証拠が目の前にあるのに!」

渡部は怒りをあらわにしましたが、香坂は冷静でした。

「署長本人に証拠を取り出してもらえばいい」

それから数分後、署長室の鍵を管理する警務課の大島が署長室を訪れました。

「この署長室は備品も鍵も古いですから、その気になればこじ開けられてしまいます。今後はくれぐれも気を付けてください」

大島の言葉を聞いた署長は目の色を変えます。

部屋の外では香坂達が待っていました。

大島は香坂の顔を見て言います。

「これでいいんですか?」

「ええ」

香坂の読み通り、「簡単にこじ開けられてしまう」という大島の言葉を聞いた署長は証拠を警察署の証拠保管室にしまいに行きました。

三笠署長が懇親会に出席している間、捜査員たちは所轄も捜査一課も一丸となって証拠を探します。

しかし証拠は見つかりません。

中田隆一の出国は朝8時。

逮捕令状をとるには3時間かかるため、タイムリミットは朝の5時。

タイムリミットが迫るなか、山田がついに証拠を発見します!

中田隆一は出国直前に逮捕され、尋問を受けます。

風見京子がビルの屋上から落下した日。

屋上には隆一と池澤菜穂と風見京子がいた。

京子が隆一からUSBを取り返そうとしたとき、もみ合いになって京子は屋上から振り落とされてしまった。

それが事実でした。

USBの破片から京子の血痕が検出されたことが決め手でした。

中田隆一は逮捕起訴され、山本アリサはインサイダー取引の容疑で逮捕されました。

香坂は記者に情報をリークしたことで別の署へ移動という処分が下ります。

そして、三笠署長には厳しい処罰が下されると思いきや、三笠署長は別の所轄の署長に横滑りで異動しただけでした。

それを知った香坂が小野田に直訴すると、小野田は言いました。

「警視庁の捜査一課長は警察の顔だ。その経験者が犯罪の隠ぺいに手を貸したなどと世間に知れて見ろ、警察そのものの存続に関わる!

……というのが表向きの理由だ。しかし、本当の理由は、三笠署長が捕まるとゴーンバンクの関係で天下りしていた多くの元警察幹部たちが困るからだよ」

感想や視聴率!


出典元:http://www.tbs.co.jp/chiisanakyojin_tbs/gallery/

回を追うごとに、滑稽に感じてくる。

署長室の鍵を「こっそり借りてきました!」って言うセリフに吹きました!!

こっそり借りてきました!って、警察内部ってこんなに簡単なんですか!?

小さな巨人5話の視聴率は13.9%でした!

スポンサーリンク

中田隆一役加藤晴彦が劣化?干された理由は?


出典元:http://www.tbs.co.jp/chiisanakyojin_tbs/gallery/

この人、年取りましたよねぇ……。

2000年にはエランドール賞新人賞を受賞したこともあり、アルペンのCMで知名度を上げたんですよね。

名前:加藤 晴彦(かとう はるひこ)

生年月日:1975年5月13日(42歳)

出身地:愛知県名古屋市

血液型:О型

サイズ:身長・175cm

所属事務所:プラチナムプロダクション

1990年代から映画やドラマに数多く出演していた加藤晴彦さんですが、バラエティ番組の「あいのり」で放送開始からずっとレギュラーだったことも記憶に新しいです。

しかし、あいのりで共演していたある大物女性芸人のせいで芸能界を干されたと言う噂があるようですね。

その大物女性芸人とは……久本雅美さんです。

久本雅美さんというと創価学会の信者としてとても有名な芸能人ですよね。

あいのりで共演した加藤晴彦さんを創価学会に入るよう何度も誘ったと言う久本さん。加藤さんが断り続けたことに腹を立てて芸能界から干したと言われているんです……。

これが事実なら恐ろしすぎる!

2006年3月、あいのりの降板とともにテレビの露出が激減し、2009年にそれまで所属していた事務所を移籍したそうです。


出典元:http://www.tbs.co.jp/muryou-douga/chiisanakyojin_tbs/005.html

たしかに全盛期に比べたらおっさんぽくなりましたけど、42歳なんてこんなもんですよね!

このドラマをきっかけに、また芸能界に返り咲くことはできるのでしょうか?

スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。
いいね!やツイートして情報をシェアいただければ嬉しいです♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする