小さな巨人6話!ロケ地は月島のもんじゃストリートと日本県民食!


出典元:http://www.tbs.co.jp/chiisanakyojin_tbs/gallery/

今回はほかのドラマで一度見たようなシーンはほとんどありませんでした!

ただ、どこかで見たような学園が出てきましたね!

やっぱり早明学園って森友学園のパロディなんでしょうか??

豊洲署にわざわざ三島や山田を集めたところは違和感ありますが、豊洲編のスタートとしてはかなり面白い滑り出しだったと思います!

スポンサーリンク

小さな巨人6話のあらすじ


出典元:http://www.tbs.co.jp/chiisanakyojin_tbs/gallery/

※ネタバレしてます!

香坂(長谷川博己)は豊洲署に異動になりました。

豊洲署には、捜査一課から配属された山田(岡田将生)と人事課から希望して異動してきた三島(芳根京子)がいました。

早明学園の経理課長・横澤(井上芳雄)が失踪し、妻が捜索願を出しに豊洲署を訪れました。

学園の専務は、以前捜査一課長を経験した富永(梅沢富美夫)で、小野田捜査一課長が唯一頭が上がらない権力者です。

早明学園は警視庁幹部の天下り先でした。

早速早明学園に香坂たちが足を運ぶと、経理課の事務員から、横澤が6000万円を横領して失踪したことが明らかになります。

香坂が理事長の金崎(和田アキ子)に話を聞くと、横澤は6000万円を横領したが、金さえ返してくれれば示談にするとのこと。

しかし香坂は捜査を打ち切れと言う無言の圧力に逆らい、捜査を続けると言ってその部屋を出ていきます。

山田が早明学園の人間と会話を交わしていた現場を見た香坂は、不審に思いながらもその場では何も言いませんでした。

芝署の所轄刑事だった渡部(安田顕)は、香坂の異動後努力して試験に合格し、捜査一課長の運転手になっていました。

渡部が豊洲署に現れると、香坂は捜査一課長の元に向かいます。

小野田一課長は香坂に、もうこれ以上捜査をしなくていいと言いました。

しかし、香坂は腑に落ちない気持ちで警視庁を後にします。

後日、横澤家から出てくる山田の背中を、三島が目撃します。

奥さんに話を聞いたところ、山田は横澤について質問したあと、何かを発見して帰って行ったとのこと。

そして、早明学園の経理部の矢部(ユースケ・サンタマリア)という男が横澤と親密だったことも明らかになります。

香坂が上司に状況を確認すると、山田が勝手に「事件性なし」と報告書をあげて案件は終了したことになっていたのです。

新聞記者の佐川と連絡を取り合った香坂は、早明学園を調べてほしいと頼みます。

仕事の後の矢部を取り押さえようと、豊洲署のメンバーが張り込みを始めました。

山田はメンバーに入れていなかったにも関わらず、メンバーの背後をこっそりとつけていました。

まもなく山田が矢部に連絡すると、矢部は死角となる廃屋にさっと身を隠します。

捜査員が散り、その場で待機を命じられた三島が周囲を調べていた所、背後の廃材がぐらつき、三島の頭上に落ちてきます!

とっさに飛び出した山田が三島をかばい事なきを得ましたが、矢部が立ち去る方向を口にしようとした三島を遮り、山田は「左に行った」とウソをつきます。

香坂が調べを進めていくうち、早明学園は価値の低い国有地を10億円で買い取る代わりに政治家から便宜を図ってもらうという癒着の構図を作り上げていたことや、矢部という経理課の人間が潜入捜査官であることが判明しました。

矢部の本名は江口。

江口は政治家と早明学園の癒着問題を捜査していたのです。

失踪した横澤もまた、不正の証拠を手に入れようとしていたので、二人は手を組んで証拠を探していたと言います。

横澤は証拠となる裏帳簿を手に入れた途端、失踪したと言います。

裏帳簿を一緒に探してほしい。江口は山田に頼んだのです。

その後一人になった山田の元に、江口から連絡が入ります。

「証拠の場所がわかった。横澤さんの居場所も、これから向かうから、お前も来てくれ」

香坂は三島と一緒に山田の後を追います。

GPSで追跡し、山田の後を追った香坂達はあるビルにたどり着きます。

警備員の情報から屋上が怪しいとにらんだ香坂達が駆け上がると、そこには頭部を打ち抜かれた江口と、茫然と立ち尽くす山田の姿がありました。

香坂が声をかけると山田は逃走します。

三島が通報し、警視庁の捜査員たちが山田を取り囲みました。

「山田晴彦、殺人の容疑で確保する」

感想や視聴率!


出典元:http://www.tbs.co.jp/chiisanakyojin_tbs/gallery/

豊洲 で森友学園 で大阪弁 できすぎ(笑)

やっぱりパロディなんでしょうか?

小さな巨人6話の視聴率は13.5%でした!

スポンサーリンク

矢部追跡劇の現場ロケ地は月島周辺!


出典元:https://twitter.com/LocationManiacs/status/866493191003947008/photo/1

矢部の正体を確認するため所轄の三島が張り込んでいたのは月島にある児童公園のようですね!

香坂が駆け抜けた路地は、同じく月島のもんじゃストリートで、倒れてくる廃材にぶつかりそうになった三島を山田が助けた場所は、月島にある日本県民食株式会社の駐車場。

そして、あの廃材はセットだったようですね!


出典元:https://twitter.com/LocationManiacs

日本県民食株式会社
住所:東京都中央区月島3-23-7

月島って夜遅くまでにぎやかなイメージありますけど、ロケの時は野次馬なんていなかったんでしょうか??

ロケが終わった後はやっぱりもんじゃ焼き食べたんでしょうか??

山田君のその後も気になりますが、あの豪華共演者たちがもんじゃ焼き屋に出入りしたのかも気になります!

スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。
いいね!やツイートして情報をシェアいただければ嬉しいです♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする