奥原希望のプロフィールやルーティンとは!高校や兄についても!

okuhaaranozomi1

7月3日の情熱大陸は、リオ五輪の金メダル候補、史上最年少バドミントン全日本女王の奥原希望選手です!

小柄な体をものともせず、スピードという強みで次々と勝利を手にしていく希美選手。

そのバトミントン人生は常に順風満帆ではなかったようです。

大けがを乗り越え、日本代表の座を勝ち取った希望選手について調べてみました!

スポンサーリンク

奥原希望のプロフィールや経歴

ƒoƒhƒ~ƒ“ƒgƒ“@‰œŒ´Šó–]

名前:奥原 希望(おくはら のぞみ)

生年月日:1995年3月13日(21歳)

出身地: 長野県

サイズ:身長・156.3cm

学歴:埼玉県立大宮東高等学校

職業:バドミントン選手

所属:日本ユニシス

尊敬するアスリートはフィギュアスケートの浅田真央選手だという奥原選手。

浅田真央選手もかなりすごい選手であることには間違いないのですが、奥原選手もかなりの記録をたたきだしているすごい人です!

小学6年生の時に彼女が勝ち取った記録がこちら。

・ANAアジアユースジャパン U13で優勝

・全国小学生ABC大会で2位

・全国小学生バドミントン選手権大会で女子シングルスベスト8に進出

そし中学生の時には……。

全日本ジュニアバドミントン選手権大会に3年連続出場し、1年でベスト8、2年でシングルス優勝、3年でシングルス2位

中学校を卒業した彼女は、それまで住んでいた長野から単身埼玉に引っ越します。

そして大宮東高校に入学し、1年生でいきなり全日本ジュニア選手権で優勝という大勝利を収めました。

翌年には国際大会にも出場するようになった奥原選手。

・オーストリアインターナショナルチャレンジで優勝

・ヨネックスオープンジャパンベスト16

・カナダ・オープングランプリでベスト4

・世界ジュニアバドミントン選手権大会 銅メダル

・全日本総合選手権 決勝戦進出

高校2年生の時には、16歳8か月で史上最年少バドミントン全日本女王となり、記録を塗り替えます。

2012年の世界ジュニア選手権では金メダルを獲得しています!

しかし2013年の1月に彼女は、インド人選手との試合中に左ひざ半月板損傷という大けがを負ってしまいます。

2013年の4月には手術を受け、リハビリに専念した奥原選手は、同じ時期に日本ユニシスに入社し、同年の10月には復帰を果たしています!

奥原希望と横澤夏子は似てる?

女芸人の横澤夏子さんと奥原選手がそっくりだという情報が、ネットを検索すると出るわ出るわのオンパレード!

と言うわけで筆者も検証してみましたが……確かにそっくりです!

okuharanozomi3

他にも彼女は、いとうあさこ羽田陽区ロッチの中岡北乃きいなどに似ているという話があるようですが、個人的には宮部みゆき原作の映画「ソロモンの偽証」に出ていた藤野涼子ちゃんにソックリだと思います!

okuharanozomi5

でも、こうして並べてみるとやはり、横澤夏子のほうが似てるかも……。

高校は?

okuharanozomi4

高校は、地元長野を離れて埼玉にある大宮東高校に進んだ奥原選手。

この大宮東高校は、スポーツ系の部活にかなり力を入れている高校で、関東の中でも強豪校として認知されている高校です!

現在奥原選手が所属している日本ユニシスも、この高校に訪れて練習することがあるようです。

高校を卒業してしまっても母校で練習をできるというのは選手にとってうれしいことでしょうね!

強みはルーティン?

股割ができるほどの柔軟さたぐいまれなスピードで、コートに穴を作らず必ず打ち返す奥原選手。

彼女が試合の前に必ず行うゲン担ぎのようなものがあるそうです。

その名もルーティン

具体的にはどんなことかというと、試合前、コートの前で一礼して、決まったセリフを言うそうです!

「ここまで来られたことに たくさんのサポート ファンのみなさんの声に すべてに感謝して この舞台を楽しもう やりきろう よし!」

緊張をときほぐしたり、メンタル面での効果が期待できるようですね!

兄は?

お兄さんは奥原大生さんという医大生で、高校時代にはバトミントン選手として記録も残しているようです!

残念ながらお兄さんの画像は見つかりませんでしたが、お兄さんは地元長野の大町市を離れず、高校の時にインターハイで8位入賞を果たしています!

そして、現在は自治医科大学で医学を学ぶ医大生だそうです!

妹がバトミントンのオリンピック選手で、兄が医者というのは、さぞかしご両親の鼻が高いことでしょうね!

ラケットやネックレスに注目!

okuharanozomi6

奥原希望選手が使用しているラケットは、アディダスのアディパワーツアーです!

これを持てばあなたも未来の金メダリスト!?

となるかどうかはわかりませんが、一流の人間が選ぶものは、やはり気になりますよね!

そしてもう一つ、彼女が身に着けている鮮やかなピンクのネックレス。

試合中にもつけているあのネックレスは、つけると試合のパフォーマンスが上がると言われているクリオのネックレスです!

okuharanozomi7

出典:https://www.amazon.co.jp/クリオ-CHRIO(クリオ)-インパルス-ネックレス【L:65cm】/dp/B018C3S3KU

アマゾンではお値段69600円でした。

結構するんですね……。

このクリオのインパルスネックレス、卓球の福原愛選手や、柔道の鈴木桂治選手なども愛用していて、アスリート達にかなり愛されているようですね!

スピードと柔軟性を武器に、大きな選手たちを倒していく奥原希望選手。

試合中に見せる表情はかっこいい!の一言に尽きますが、試合が終わってリラックスしている時の顔は可愛らしい女の子なんですよね!

世界一の座を獲得するかもしれない奥原選手、リオでの大活躍を期待してます!!

スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。
いいね!やツイートして情報をシェアいただければ嬉しいです♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする