長江健次が欽ちゃんへの不義理はさんまも関係?結婚や現在は?

nagaekenzi1

100パーセント片思い♪ baby I love you so 好き好き baby♪

バラエティ番組から生まれるユニットの元祖と言えばイモ欽トリオですね!

ハイスクールララバイがめちゃくちゃ売れて、茶の間のアイドル的存在になった「良い子悪い子普通の子」の長江健次さん。

表向きには大学受験のために番組を降板したと発表されましたが、あれ、嘘だったんですよね……。

スポンサーリンク

長江健次のプロフィール

nagaekenzi2

名前:長江 健次(ながえ けんじ)

生年月日:1964年7月17日(52歳)

出身地:大阪府豊中市

血液型:О型

サイズ:身長・170cm

学歴:大阪芸術大学中退

職業:俳優/タレント/スノーボーダー

欽ドン!の全盛期、土曜の夜8時はだいたいどの家庭もテレビを見てました!

現在40代後半の人はリアルタイムで見ていた大人気番組「欽ドン!良い子悪い子普通の子

この番組に普通の子として出演した長江健次さんは一躍人気者になりました!

オーディションの時点ではフツオが山口良一さん、ヨシオが西山浩司さんでワルオは未定でしたが、オーディションに落ちて帰っていく長江健次さんに欽ちゃんが目を留めたのだそうです。

そして、オーディションの時とは違うイメージでフツオを演じさせ、それがドはまりしての大抜擢となりました。

知らない世代のために解説しますが……。

欽ドン!良い子悪い子普通の子とは、父親役の欽ちゃんが出すお題に対し、普通の子・良い子・悪い子がそれぞれ答えていって笑いを取るというコントで、その面白さから回を追うごとに進化していき、妻バージョン・OLバージョン・先生バージョンなどのコントも飛び出しました!

ちなみに、刑事バージョンではふつた(普通の刑事)を演じたのは柳葉敏郎さん。よした(良い刑事)を演じたのが関根勤さん。

今では考えられない豪華なメンバーでコントしてたんです!

ちなみに長江さんがメインボーカルを務めた「ハイスクールララバイ」は150万枚を売り上げる大ヒットとなったのですが、そのリリースから間もなく、大学を受験するという理由で欽ドン!を降板し、それが欽ちゃんの逆鱗に触れる事件のきっかけになるんです……。

しくじり先生で不義理を暴露!

nagaekenzi3

萩本欽一さんに見出されたことで芸能界入りできたといっても過言ではない長江健次さん。

言ってみれば彼にとって欽ちゃんは、超がつくほどの恩人だったわけです。

しかし、人気の絶頂だった長江さんは欽ちゃんに対し、とんでもない不義理を働いてしまうんですね……。

1982年9月に良い子悪い子普通の子を降板した長江さん。

降板の理由は大学受験としていましたが、大学受験が無事終わって芸能界に復帰したのは、欽ちゃんのいる東京ではなく、彼の地元である関西でした。

復帰後の番組はどちらも司会級の扱いの「突然ガバチョ」と「MBSヤングタウン」。

鶴瓶さんやさんまさんと共演したかったというのも理由にあったそうですが、気持ちはわかるけど、うそをついたらあきまへん!

関西では絶大な人気を得た長江さんでしたが、大学受験頑張れ!と背中を押してくれた欽ちゃんの顔に泥を塗る形になってしまったんですね……。

本人はまだ20そこそこの若者でしたから、ただただ世間知らずだっただけかもしれませんが、それにしても周りから「一言欽ちゃんに挨拶しとけ」って言葉はなかったんでしょうか??

長江さんはこの件で欽ちゃんの逆鱗に触れ、欽ちゃんファミリーを破門された挙句、その後30年以上絶縁状態だったといいます。

欽ちゃんが主催する同窓会特番などには長江さんだけ呼ばれないという悲しい事態も起こったそうですが、今では和解しているようですね!

今回のしくじり先生ではその内容について詳しく紹介してくれるのでしょう!

結婚してるの?

nagaekenzi4

長江さんは現在大阪を拠点に活動していて、結婚して双子の男の子のパパでもあります。

奥さんや子どもの画像は見当たりませんでしたが、幸せなマイホームパパなのだそうです!

最近の長江さんは、NHKの朝ドラ「ごちそうさん」にも出演をしていたり、映画「藁の楯」にも出演していて、俳優としても活躍しています。

ルックスもいいし、才能もあったのでしょうね!

そんな長江さんには、もう一つの顔があるのだとか……。

スノーボードの選手?

nagaekenzi5

元は趣味でやっていたスノーボードでしたが、オリンピックの選考会に参加するほどの腕前なのだそうです!

しかも、それだけでなく、プロ大会への参加やインストラクターも経験し、トリノ五輪ではコーチとして同行した経験もある本格派です!

スノボ界では若者にも長江さんの知名度があり、白馬五竜スキー場では4時間耐久レースを開催することも有名です!

テレビに出てこなくなっても、人生を謳歌してる感じがしていいですね!

ライブハウスも人気!

ライブハウスでの音楽活動も続けていいるという長江さん。

2014年野7月には、イモ欽トリオを再結成し、「長江健次生誕50周年記念LIVE「健次の五十路」〜今回はバンドでやっちゃいます〜」でハイスクールララバイを披露しています!

フェイスブックの長江さんのページでは、次々とライブ情報が公開されていますね!

2016年の8月2日には、お台場みんなの夢大陸でライブを行ったようです!

長江さんの今後の活動が気になる人は、フェイスブックをチェックしてみてくださいね!

スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。
いいね!やツイートして情報をシェアいただければ嬉しいです♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする