べっぴんさん田中紀夫役は永山絢斗!実在のモデルはどんな人?

beppinsan2-3-1

今朝のべっぴんさん、見ましたか!?

すみれはバアちゃんの言葉を胸に、見合い写真を見てもいないのに「その人と結婚します」言ってましたね!

度胸があって、カワイイすみれを妻にできる幸せ者は田中紀夫君です。

今回は、べっぴんさんのなかですみれの夫となる田中紀夫君のモデルとなった人物や、演じている永山絢斗君について調べてみました!

スポンサーリンク

実在のモデルは板野通夫!

beppinsan2-3-2

名前:板野 通夫(ばんの みちお)

生年月日:1916年9月30日(77歳没)

出身地:兵庫県芦屋市

学歴:京都帝国大学経済学部

職業:実業家

坂野惇子さんも大金持ちのお嬢様ですが、坂野通夫さんもかなりのお家柄の人物です。

坂野通夫さんは尾張藩士の坂野兼通の9人目の子供として1916年に生まれました。

坂野兼通さんはとても厳格な父親で、食事の時は7男2女に対し行儀を重んじるよう厳しくしつけましたが、末っ子の通夫だけは54歳の時に生まれた子とあって目に入れてもいたくないほどのかわいがりようだったそうです。

食事の時は通夫だけ父親の膝に乗って自由に食べることを許され、多少のわがままはやんちゃ坊主だとほほ笑んでもらえる。

そんな幼少期を過ごした通夫はガキ大将へと成長したそうです!

通夫が中学二年生の時に父親の坂野兼通が亡くなると、通夫は21歳も年の離れた長男の元で育てられました。

ちなみに長男というのは坂野信夫さんという男性で、三菱銀行の取締役兼キリンビールの常任監査役というエリートだったそうです!

なんというかこう、市井の人からしてみると雲の上な感じの人生を送られてきたようですね。

ところで、べっぴんさんのドラマの中では通夫さんがモデルとなった田中紀夫君とヒロインのすみれが幼馴染で見合い結婚をする。という設定になっていますが、実際は大きく違ったようです。

二人の出会いは通夫さんが行ったスキー旅行でのこと。

スキーといえば、原田知世ちゃんをはじめ、女子のかわいさが5割増しするあのスポーツです。

スキー旅行に行った帰りのバスの中で、のちの妻となる惇子さんのリュックの紐が外れそうになっていることに気づいた通夫さん。

「ヒモ外れてるからじっとしてて」

みたいな感じで、しっかりと結んであげた時から、二人は急接近したそうです!

beppinsan2-3-3

女子と仲良くなるきっかけとしては平成の世でも応用が利きそうな手法ですね!

靴ひもが外れている女子の足元にサッとかがんで結んであげる→女子ドン引き、急に触るなってなりそう。

髪を縛っているゴムが緩んでいたらササッと結びなおしてあげる→つーか気安く触んな、通報される危険あり。

アカン……どうしても女子と仲良くなるためにリュックのヒモを結んであげるという手法の応用ができない!

もうこれは、平成の世に今はもうほとんど出回っていないリュックの紐を再び流行させるしかないですね!

でも気を付けてください。

通夫さんのマネをしたら、カバンの中身触ろうとしてない!?と逆に拒絶される危険性もはらんでますので……。

話しが脱線しまくったのでもとに戻しますが、リュックの紐が赤い糸となった二人は結婚し、そのまま通夫さんは徴兵されて戦場へ赴きます。

と言っても、学生時代に肺の病を患っていた通夫さんは徴兵の検査に引っかかり、直接戦場で戦うことはなかったようです。

終戦後、派遣されたジャカルタで拘留生活を送っていた通夫さんは、大阪商船「すみれ丸」でオランダ人の引き上げをする際の通訳としてしばらく仕事をし、そののち、妻や家族との再会を果たします。

戦後、佐々木営業部を江商から買い戻した尾上清にともない、通夫さんは佐々木営業部の経営を学んでいったといいます。

そして、のちに妻・惇子の経営するファミリアの発展にも尽力し、代表取締役社長となった通夫さんは、晩年まで妻や家族とともに幸せに暮らしたそうです。

演じているのは永山絢斗!

beppinsan2-3-4

名前:永山 絢斗(ながやま けんと)

生年月日:1989年3月7日(27歳)

出身地:東京都板橋区

血液型:B型

サイズ:身長・177cm

職業:俳優

ヒトクセありそうな田中紀夫君を演じるのは、俳優の永山絢斗さんです!

最近はもう「あ、瑛太の弟でしょ?」という認識が薄れてきたのではないでしょうか?

一時期は兄の知名度が高すぎて、兄がA太(エイタ)、弟の絢斗さんがB太なんて言われてしまうこともありました!

2007年、兄の後を追うようにして芸能界入りした永山絢斗さん。

本人の性格はアクティブだということで、学生時代は青春18切符を使って北海道を巡り、2週間ほど野宿したこともあるそうです!

永山絢斗さんというと、「ごめんね青春!」での主人公の同級生役が印象的でした!

beppinsan2-3-5

プライベートでは、2011年の朝ドラ「おひさま」や「ごめんね青春!」で共演した美人女優・満島ひかりさんと真剣交際中で、結婚も秒読みといわれているようですね!

仕事もプライベートも絶好調な永山絢斗さん!べっぴんさんの中での活躍に期待します!

スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。
いいね!やツイートして情報をシェアいただければ嬉しいです♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする