宮崎富夫(元湯陣屋代表)のプロフィールや経歴!妻や家族について!

miyazakitomio1

ホンダの元エンジニアが、老舗温泉旅館の社長に就任。

なぜそんなことが起きるのか頭の中ははてなマークでいっぱいですが、よくよく調べるとその理由がわかりました!

10月15日のクロスロードに出演するのは元湯陣屋代表取締役の宮崎富夫さん!

実はあの有名人の甥っ子だという宮崎富夫さんについて、いろいろと調べてみました!

スポンサーリンク

宮崎富夫のプロフィールや経歴

miyazakitomio2

名前:宮崎 富夫(みやざき とみお)

生年月日:不明

出身地:不明

学歴:慶應義塾大学大学院理工学研究科

職業:元湯陣屋代表取締役社長

趣味:ドライブ/スキー

年齢や出身地などのプライベートな情報が謎に包まれている宮崎さん。

フェイスブックをしているようなので、ライフイベントなどを見てみたところ、1996年に成城学園高校を卒業しているようです!

ということは、1977年生まれ、今年39歳になる学年のようですね!

大学を卒業した2002年、株式会社本田技術研究所で働き始めた宮崎さん。

2009年になると本田技術研究所を退職し、鶴巻温泉の元湯・陣屋に転職しました!

ホンダから温泉への転職とは思いきりましたね!

何が彼をそうさせたのでしょうか?

鶴巻温泉の陣屋とは、神奈川県秦野市にある老舗温泉旅館で、大正7年から営業を続けています。

天然温泉と自然に恵まれた広大な敷地内に広がる日本庭園が自慢のこの温泉旅館には、明治天皇のための貴賓室などもあるそうです!

そして、よくよく調べてみると、宮崎さんはこの温泉旅館の女将の息子さんだったようです!

なるほど!府に落ちました!

しかも、スタジオジブリの宮崎駿監督は、宮崎さんの叔父にあたるそうです!!

元はホンダのエンジニア!

miyazakitomio3

車が好きで、ドライブが好き。そんな宮崎さんが大学卒業後に就職したのは世界のホンダこと本田技術研究所でした。

しかし、就職からおよそ6年でホンダを辞めたのは、大変なことになってしまった実家を立て直すためだったそうです。

ホンダの給与では、実家の旅館の借金は返せない。旅館経営の経験なんてまったくなかったのですが、後を継ぐしかありませんでした

先祖代々守ってきた老舗旅館を、自分の代になって身売りするわけにはいかない。

そんな思いをもって宮崎さんは経営難に陥った実家の旅館を立て直すべく、ホンダを辞めて転職したのだそうです!

息子の鑑ですね!

妻や家族は?

miyazakitomio4

宮崎さんは結婚していて、一男一女に恵まれているようですね!

奥さんや子供の画像や名前などは明らかにしていませんが、家族をとても大事にしているようです!

コスト削減の手法についても!

ホンダという異業種から老舗温泉旅館の経営者となった宮崎富夫さん。

その経営の方針は、人件費を大幅に削減すること、業務効率を上げること。

文章にしてみれば簡単な感じですが、実際はそう簡単にはいかないものでしょう。

宮崎さんは経営の傾いた旅館を引き継いだ最初の年、旅館業とホテル業を学ぶ学校に通う学業を両立させていたそうです。

経験のない旅館業を続けるより、売却して清算してしまったほうが楽なように思えますが、のっぴきならない理由があったようですね。

引き継いだ直後にリーマンショックが発生し、旅館などの資産価値が大幅に減少したため、ただ単に資産を売却するだけでは借金が返せない状態だったのだそうです。

尻に火が付いた状態の宮崎さんは一つ一つ旅館の内部を改革していったそうです。

まず、旅館の宿泊費や食費などの利益率の管理の徹底から取り掛かり、利益が出ていないレストランなどは即閉鎖したそうです。

それまで紙ベースだった台帳もすべてエクセルに入力し、部屋の稼働率を分析して顧客対応に生かしたそうです。

日産にカルロスゴーン氏が来た時を彷彿とさせますね!

さらには、客室の扉にセンサーを付けて、顧客が部屋を出たらレストランや受付などに発信されるようなシステムを開発し、客がどこに向かうかによっておもてなしを先回りできるようにしたそうです!

ほかにも、車のナンバーと運転手の名前などをシステムに記憶させ、旅館に到着した車のナンバーからシステムがドアマンに客の名前を教えることで「お待ちしておりました○○様」と名前を呼んで客を迎えるというホスピタリティの高さを実現したそうです!

なんかここまでくると、出迎えるのはロボットでもいいんじゃないかという気がしてきますね!

miyazakitomio5

陣屋旅館のホームページやアクセスはこちらです。

元湯陣屋は神奈川県 鶴巻温泉の老舗旅館です。お部屋ごとに趣向の異なる露天風呂付き客室もあり、日帰り入浴も楽しめます。東京・箱根の中間地の鶴巻温泉駅から徒歩5分、アクセスも抜群です! 将棋名人戦の舞台としても有名の旅館

鶴巻温泉 元湯 陣屋

住所:神奈川県秦野市鶴巻北2-8-24

電話番号:0463-77-1300

館内には、毛利元就や宮本武蔵にゆかりのある武具などが展示されているそうです!

特別な日の特別なおもてなしに向いている高級旅館のようですね!

スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。
いいね!やツイートして情報をシェアいただければ嬉しいです♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする