べっぴんさん!小澤良子(百田夏菜子)の実在のモデルをチェック!

beppinsan4-2-1

このドラマに出演して、ずいぶんと大人っぽくなりましたね!

べっぴんさんの中で、主人公すみれの親友・小澤良子を演じているのは百田夏菜子ちゃんです!

言わずと知れたももいろクローバーZのリーダーである百田夏菜子ちゃん。

彼女が演じている小澤良子のモデルとなった人物とは、どんな女性だったのでしょう?

スポンサーリンク

小澤良子役はモモクロの百田夏菜子!

beppinsan4-2-2

べっぴんさんの中ですみれを支える親友の一人・小澤良子を演じているのはももいろクローバーZの百田夏菜子ちゃんです!

ももクロのファンなら知っているかと思いますが、夏菜子ちゃんのことを知らないという人もまだいると思うので、簡単にプロフィールをまとめてみました!

名前:百田 夏菜子(ももた かなこ)

生年月日:1994年7月12日(22歳)

出身地:静岡県

血液型:AB型

サイズ:身長・155cm

職業:ももいろクローバーZのリーダー/女優

所属事務所:スターダストプロモーション

家族構成は両親と3つ上の兄、そして6つ下の弟の5人家族で、3歳の時から新体操を始めたという夏菜子ちゃん。

この習い事がアイドルになってから大いに活かされることになるのですが……それはさておき、小学生になった夏菜子ちゃんが初めて行ったコンサートはモーニング娘。だったようです。

人生で初めて買ったCDは「恋愛レボリューション21

そんな夏菜子ちゃんが芸能界入りするきっかけとなったのは、2005年に雑誌の企画に母親が応募して、見事合格したことだったそうです。

合格した結果、現在の事務所に所属することになった夏菜子ちゃんは、2008年にももいろクローバー(現・ももいろクローバーZ)の立ち上げメンバーとなり、同じ年の秋にはリーダーを高城れにちゃんから引き継ぎます!

beppinsan4-2-3

現在のメンバーは5人ですが、元メンバーには「グラブル」や「創味シャンタン」のCMに出演中の早見あかりちゃん(当時青担当)もいました!

ちなみにこちらが新体操の習い事で培った体の柔軟性を活かして編み出された「エビ反りジャンプ」パフォーマンスが入っている楽曲「行くぜっ!怪盗少女」です。

本当に楽しそうにパフォーマンスしているので、こっちまで元気になってきますね!

2012年には「メレンゲの気持ち」の司会にも抜擢され、その活躍の場を広げている夏菜子ちゃん。

べっぴんさんの中では、いつものはじけるような明るさは見せずに、シリアスな演技を見せてくれています!

小澤良子のモデルは田村江つ子

beppinsan4-2-4

時代を感じる写真ですね!

手前で切り株のようなものに腰掛けている二人の婦人のうち、右側がすみれのモデルとなった坂野惇子さん。

そして左側の黒いハイヒールと白っぽいスーツの女性が小澤良子のモデルとなった田村江つ子さんです!

ちなみに、後ろで立っている人物は、左から田村光子さん・坂野通夫さん・清水雅さん・田村陽さん。

田村光子さんとは、江つ子さんの義理の姉で、ドラマの中では小野明美(谷村美月)のモデルとなった人物です。

この写真に写っているメンバーは、「ファミリア」創業のために力を尽くした仲間たちで、田村江つ子さんは坂野惇子さんと一番付き合いの長い親友だったそうです。

名前:田村 江つ子(たむら えつこ)

旧姓:榎並 江つ子(えなみ えつこ)

生年月日:1919年

出身地:兵庫県神戸市

坂野惇子さんも由緒正しいお家柄のお嬢様でしたが、田村江つ子さんも大企業の社長令嬢として生まれた箱入り娘だったようです。

ちなみに、どんな企業だったのかというと、内外ゴム株式会社バンドー化学株式会社の創業者の娘だったそうです!

どちらの会社も、いまだに神戸を拠点にして経営を続けている企業ですね!

実業家の父を持つ江つ子さんと、実業家であり政治家の父を持つ惇子さんは、甲南高等女学校で出会い、似た境遇で育ったせいかすぐに仲良くなったそうです。

女学校時代は二人で仲良く手芸をしたりもしたそうですが、江つ子さんにはほかにも特技がありました。

それは、絵画です。

小学校の頃、毎日新聞の児童画展にクレパスで描いた作品が入選すると、絵を描くことが大好きになったという江つ子さん。

女学校に通いながらも赤艸社女子絵画研究所で絵画を学び、その時の経験がファミリア創設の時に活きたのだと言います。

beppinsan4-2-5

惇子さんが通夫さんと交際を始めた時も、恋愛相談を受けていたようですね!

江つ子さん自身は繊維商社田村駒の次男坊である田村寛治郎と結婚し、二人の娘を出産します。

ファミリアの経営を始めた時には、手芸部門の責任者として活躍した江つ子さん。

彼女の作品は各方面から高い評価を受け、皇室からも注文を受けるようになったそうです。

ファミリアが大きくなっていくためには欠かせない人物だったようですね!

ドラマの中では15歳も年上の男性と結婚するという設定のようですが、実際の夫は4歳年上だったようです。

演じているのが幅広い世代の男性に人気の百田夏菜子ちゃんなので、年上の夫という設定は違和感がないですけどね!

スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。
いいね!やツイートして情報をシェアいただければ嬉しいです♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする