べっぴんさん!村田君枝役は土村芳!実在のモデルはどんな人?

beppinsan4-3-1

べっぴんさんに登場する村田君枝を演じる土村芳さん。

このドラマを見て初めてその存在を知ったという人も多いのではないでしょうか?

お姉さんが元アナウンサーで、特技の新体操ではインターハイの出場経験もあるという土村芳さん。

彼女が演じている村田君枝のモデルとなった実在の人物についても調べてみました!

スポンサーリンク

村田君枝役は土村芳(かほ)!

beppinsan4-3-2

名前:土村 芳(つちむら かほ)

生年月日:1990年12月11日(25歳)

出身地:岩手県盛岡市

血液型:B型

サイズ:身長・160cm

学歴:京都造形芸術大学映画学科俳優コース

職業:女優

所属事務所:ヒラタオフィス

芳と書いてかほと読むんですね!

「芳」というこの文字には、香りがよいとか、四方に広がるよいにおいという意味があるようです。

四葉のクローバーがイメージに使われているべっぴんさんのキャストとしてはぴったりな名前だと思います!

岩手県盛岡市に生まれた芳さんは、3歳の時から姉の萌さんとともに「盛岡子供劇団CATSきゃあ」に所属していたそうです。

その後は新体操を始めて、高校時代はインターハイにも出場した経験を持つ芳さん。

大学進学するかの岐路に立った時、幼少期に所属していた子供劇団での楽しかった思いがよみがえり、女優を志したそうです!

そんな彼女が通っていた高校は盛岡白百合学園高等学校

地元では有名なお嬢様学校に通っていたようです。

大学は京都造形芸術大学映画学科俳優コースに進学し、在学中から劇団に所属していた芳さんは、舞台作品や自主製作映画に出演することも多かったようです。

そして京都造形大学の教授でもあり、映画監督でもある林海象氏に見出され、劇団姫オペラの舞台「花ちりぬ」で主役に抜擢されます!

さらに2013年10月に公開された林海象監督の映画「彌勒 MIROKU」では永瀬正敏とともに主演を飾りました!

ところで、芳さんのお姉さんが元アナウンサーだと聞いたら、やはり姉も美人なのか気になりますよね!

調べてみたら……現在の姉の姿を発見しました!

beppinsan4-3-3

NHKのお天気キャスター酒井千佳さんの隣でほほ笑む女性が、土村芳さんのお姉さんで元アナウンサーの土村萌さんです!(※画面左)

萌さんはIBC岩手放送のアナウンサーをしていたようですが、現在は退職し、結婚と出産を機に岡山に移住したそうです。

妹も美人ですが、お姉さんも美人ですね~♪

ちなみに姉の萌さんは1985年生まれの31歳で、芳さんの5歳年上のようです!

村田君枝のモデルとなった人物とは?

beppinsan4-3-4

べっぴんさんの中で描かれている村田君枝という人物は、主人公すみれの同級生で、デザインやイラストが得意で病弱な女性という風に描かれています。

そんな彼女のモデルとなった人物は、村井ミヨ子という女性です。

画像の中で一人だけ立っている女性ですね!

ドラマの中ではすみれの同級生として描かれていますが、実際には坂野惇子さんの5歳年下で、二人が出会ったのは道端で偶然というものだったようです!

坂野惇子さんと通夫さんが新婚生活を送っていた町にあるアトリエで、絵画を学んでいたというミヨ子さん。

惇子さんと通夫さんが犬を散歩させている姿はあか抜けていて、人目を惹いたと言います。

ミヨ子さんも遠巻きに二人が犬を散歩させる姿を見ていたそうですが、ある時突然通夫に、「あなた、子犬いらない?」と聞かれたのだそうです!

この時から惇子とミヨ子の親交が始まったそうですが、事実は小説より奇なりとはこういうことを言うのでしょうね!

beppinsan4-3-5

村井ミヨ子さんは1923年3月4日に東京で生まれています。

ミヨ子という名前の由来は3月(ミ)4日(ヨ)という誕生日がわかるシンプルなもので、生まれて間もなく父の仕事の都合でミャンマーやインドなどでの生活を経験していたようです。

未熟児で生まれたというミヨ子さんは病弱だったようで、この辺はドラマでも忠実に再現されていますね!

病弱だったミヨ子さんですが、惇子に「ファミリア」の立ち上げメンバーとして声をかけられ、「体調にさわらない程度なら」と家族の許しをもらって仕事を始めます。

そして、最初の頃は3日に一度は熱を出すほど消耗していたというミヨ子さんですが、仕事が軌道に乗るのと同じように彼女の体も次第に丈夫になっていったのだとか!

立ち上げメンバーの中でも最年少だったミヨ子さん。

ちょっと甘えんぼうな一面もあったようで、5歳年上の惇子さんのことは「母ちゃま」と呼んで慕っていたそうです!

しかも、仕事のことで通夫に叱られた時には「もう明日から来ないから!」と言い出したにもかかわらず、通夫がケーキを差し出すと途端に上機嫌になるという気分屋な性格だったというエピソードもあります。

ドラマの中では病弱で大人しそうな表情しかまだ見せていませんが、これから実在のモデルだったミヨ子さんのように甘えん坊で気分屋さんなキャラを演じてくれるのでしょうか?

スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。
いいね!やツイートして情報をシェアいただければ嬉しいです♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする