恵方巻きの由来と2017の方角は?具材や簡単レシピ!コンビニの予約も!

節分には豆まきをしますか?恵方巻を食べますか?

豆まきではいつも鬼の役をやる羽目になるんですけど、あれ、地味に痛いです。

鬼も大変ですよね……もういっそのこと、豆まきは廃止にして、恵方巻にかぶりつくだけにしたら楽なんですけど、子供の笑顔を考えるとそうもいかないもんです。

そろそろ恵方巻の準備を考える時期になりましたね!

恵方巻の由来や今年の方角、レシピなどについても調べてみました!

スポンサーリンク

恵方巻きの由来と2017の方角

恵方巻の由来についてはいろんな説がありますが、どれも大阪発祥だとされています。

一番古い話では、大正時代に大阪の花街で、節分の日に恵方に向かって海苔巻きを食べる事で縁起を担いでいたと言う言い伝えがあります。

花街というのは飛田新地とか、遊郭のある町の事ですね。

関東で言うと新宿歌舞伎町とかのイメージです。

関西では大阪を中心に恵方巻の文化は根付いていたのですが、関西以外の地域に広まったのは意外にも最近のことでした。

この習慣が全国に広まったのは1989年、コンビニが仕掛け人だっだようです!

コンビニチェーン最大手のセブンイレブンが1989年に恵方巻を広島で販売し始め、年々販売エリアを広めていき、1998年には全国で恵方巻を売るようになったようです!

それまでは大阪周辺で「縁起巻き」とか「丸かぶり寿司」という名前で呼ばれていましたが、「恵方巻き」というネーミングは、セブンイレブンが始めたものなんですね!

なんでもイベントにすれば商品が売れますからね!

2月14日のバレンタインデーも、本来はキリスト教徒のバレンタイン神父が処刑された日だそうです。

人の命日がどうして愛の告白の日になってるの!?

と思って昔調べたことがあります。

なんでも、昔のローマでは、若者たちは時の権力者によって結婚を禁じられていたそうです。

戦場で命を懸けて戦うはずの兵士たちに、妻や子供の顔がよぎると命をかけて戦ってくれない。そう思った権力者が定めたなんとも理不尽な決まりです。

愛し合う若い恋人たちが結婚できずに悲しむ姿を見たバレンタインさんがひそかに神父として彼らを結婚させていたところ、権力者に発見され、バレンタインさんは処刑されてしまったそうです。

バレンタインさんの行為を密告したのは、モテない男子だったかもしれませんね。

だからこそ、この長きにわたってモテない男子を苦しめるバレンタインという風習が怨念として残ってるのかも……。

話が横道にそれたので戻します!!

2017年の恵方巻の方角はズバリ北北西、やや北です!

恵方巻の食べ方は、七福神にあやかった七種類の具を入れた太巻きを切らずに、恵方に向かって願い事をしながら黙々と食べるというもの。

七福神にあやかった七種類の食材とは……。

・ウナギ(アナゴ/サーモン)
・しいたけ
・伊達巻
・でんぶ/おぼろ
・きゅうり(ホウレンソウ/みつば)
・高野豆腐
・かんぴょう

これだけ入れるといろどりがよさそうですね!

入れる具材については絶対の決まりはないようで、食べる人のお好みでカスタマイズするのもアリなようです!

簡単レシピ!

ラップでできる簡単な恵方巻のレシピを発見しました!

中の具材の下準備に関しても、高野豆腐と卵をちょっと調理するだけなのでラクチンですね!

では、作り方を見てみましょう!

1、まずは酢飯を作る。

2、高野豆腐は一旦煮て、覚ましておく。

3、三つ葉は塩一つまみ入れた熱湯でさっと湯通しする。

4、卵焼きを作って細長くカットしておく。

5、ラップを二重にして敷き、その上に海苔をのせ、酢飯を薄く乗せる。
※酢飯を乗せる時は、海苔の大きさの2/3くらいまでに乗せます。

6、手前に1センチほど残して具材を乗せ、クルンと手前から巻き、クセをつける。

7、ラップをはがしながら上に持ち上げる感じで転がしていく。

8、巻き終わったらご飯が乾かないように両端のラップをねじって閉じる。

※卵焼きの作り方は省略してあります。詳細を知りたい方はこちらを確認してみてください。

ラップだけでも巻き巻き出来ますょ 七福神にちなんで7具材 市販の大きい太巻きより小ぶりなので 丸かぶりしやすいです♪

スモークサーモンとマグロが入っていると食べごたえもあって、幅広い年齢にウケがよさそうですね!

スポンサーリンク

コンビニの予約について!


美味しそうですね~!!

セブンイレブンの贅沢恵方巻にはトラウトサーモンといくらも入ってます!

セブンイレブンの恵方巻予約方法は、セブンミールでネット注文(会員登録が必要)か、店頭予約の二つの方法があります。

店頭での予約方法は予約締切が1月27日(金)までで、商品の引き渡しが2月1日~3日になるそうです!

こちらはローソンの恵方巻です!

セブンイレブンのものよりおいしそうに見えるのはナゼ??

子供が喜びそうなリラックマ恵方巻なんていうのもあるんですね!

ローソンの予約は店頭で、1月28日(土)まで受け付けているそうです!

受け取りは1月31日~2月3日まで、恵方巻3本入りか、海鮮恵方巻3本入りを予約購入すると、サントリーの特茶が1本無料でついてくるといううれしいサービスもあります!

ファミマの恵方巻もおいしそうですね!

酢飯より具材の分量が多い見た目で、食べごたえがありそうです!!

ファミマの恵方巻は、1月28日(土)の午前9時まで予約を受け付けているそうです!

早割というサービスもあって、1月17日(火)午前9時までに3本入りを予約すると、50円割引きしてくれるそうです!!

スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。
いいね!やツイートして情報をシェアいただければ嬉しいです♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする