下剋上受験1話!ロケ地は牛久のTマートや錦糸町?目撃情報を調査!

下剋上受験始まりましたね!

年齢不詳の深キョンがかわいすぎてそれだけでも見たかいがありました!

中卒両親が娘を難関中学に合格させるための下剋上ストーリー。

子を持つ親も、これから受験という学生も楽しめる内容でしたね!

下剋上受験1話のあらすじや視聴率、ロケの目撃情報についても調べてみました!

スポンサーリンク

下剋上受験1話のあらすじ

※ネタバレしてます!

2017年2月2日

桜井信一(阿部サダヲ)と佳織(山田美紅羽)は、桜葉学園の合格発表に来ていました。

中卒の桜井信一は、家庭教師もつけず塾にも行かず、一緒に娘と勉強してきました。

この戦いが始まったのは、さかのぼること一年半前……。

2015年9月5日

桜井信一は、全国統一小学生テストの結果を受け取り、ワクワクしながら封を切ろうとしていました。

「佳織、全部答え書けたって言ってたよな。ということは、全問正解だろ」

しかしその結果は、受験者数26021人中25065番。

偏差値は41でした。

元気いっぱいの信一は、会社の上司には、面倒な奴と思われているようでした。

出社して上司に挨拶すると、楢崎(風間俊介)という大卒の新人を紹介され、一緒に仕事をするよう命じられます。

その日の内覧で、タワーマンションを客に紹介した信一でしたが、グルニエという言葉が何語か聞かれて、スマホで調べようとします。

すると後輩だった楢崎が「フランス語です」と口をはさみ、楢崎と客の母校が同じ東西大学であることで話がはずみます。

そこで客夫婦の妻が聞きました。

「桜井さんはどちらの大学?」

「中卒大学です!」

その日の夜、信一は楢崎を自分のいきつけの店「ちゅうぼう」に連れていき、飲み仲間たちに紹介します。信一の飲み仲間はみな中卒です。

後日、信一がタワーマンションの返済プランを考えていると、上司に呼びつけられます。

「桜井、楢崎、ちょっと来い」

上司は驚きの事実を告げます。

「先日のタワーマンションの顧客が、『桜井さんはふざけてばかりで価値観が合わないので、担当は楢崎さん一人にしてほしい』と言ってきた」

信一は別の物件を担当することになりました。

佳織の通う小学校の近くで痴漢が出ました。

佳織の担任は下校時に一人で帰らないよう注意しますが、佳織はそれを聞かずに、母から頼まれたDVDを借りるため一人でDVDショップに立ち寄ります。

店員にDVDの場所を聞くと、突然佳織の手を握って誘導し始めます。

「ここだよ」

店員は佳織が探すDVDの場所を教えてくれました。

その店内で同じクラスの健太郎に会った佳織。

健太郎は、クラスの中でも「チビ」と呼ばれてバカにされている生徒でした。

同じクラスの女子に健太郎が全国統一小学生テストを受けて、下から2番目だったことを聞いた佳織は、勇気を出してそのことを聞いてみました。

「ねえ、健太郎も受けたの?私も受けたよ。私も、下から数えたほうが早い順位だった」

「うるせえよブス」

健太郎は顔をしかめて行ってしまいました。

信一はちゅうぼうで仕事のグチを散々ぶちまけたあと、ほろ酔い気分で家路につきました。

ポストに挟まっている中学受験のチラシを手に取った信一。

これからは自立する女の時代だと妻の香夏子(深田恭子)を説得し、入塾テストに挑む事に。

桜井家に、区立病院から連絡が入ります。

ケガで入院中の信一の父(小林薫)が、待合室のテレビを壊そうとして大騒ぎになったのでした。

信一の父はそれだけでなく、看護師長のお尻を触ったり、深夜に酒を持ち込んで大騒ぎしたりと病院内で大暴れしていました。

「これ以上の入院は困ります」

父の退院祝いにすき焼きを食べ、辛口の大吟醸を飲んだ信一は泥酔し、夢を見ます。

夢の中の佳織は悪い男に引っかかり、乳飲み子を抱えて街をさまよい、スーパーで万引きし、警察に逮捕されてしまいます。

跳び起きた信一が佳織の姿を家中探し回ると、佳織はおじいちゃんの隣ですやすやと眠っていました。

入塾テストの結果が発表されました。

惨憺たる結果でした。

塾の担当者は一番下のレベルから始めようと言いますが、信一が東大に入れるか?と聞くと、鼻で笑って否定します。

「小学5年生で始めるのは遅すぎます。そこそこの大学なら大丈夫でしょう」

信一はそれから、必死になって大学進学や学歴社会、中学受験などについて調べ始めます。

食卓を囲んで、信一は以前見た悪夢について話し始めます。

「佳織が将来苦労する夢を見た。俺は、佳織の親として何ができるか考えた。腹いっぱい食わせればいいって思ってたけど、違う」

人生は、途中からは変えられない、しまったって思っても、途中からは無理だ。

「中学卒業して、仕事始めた時、男は頑張れば何でもできるっておやじに言われたけど、違った」

頑張って階段を上がっても、見えない天井があって、そこから上に行けない。

その上に、もっと素敵な人生があるとわかってるのに、行けない。

「でも佳織は、まだ間に合う。頑張れば間に合う。佳織、お父さんと一緒に勉強しよう。一緒に、中学受験しよう!」

目指せ偏差値72。桜葉学園合格!

そのタスキを掲げた信一に、佳織は返事をしませんでした。

次の日、DVDショップの店員が誤認逮捕されたニュースを、同じクラスの女の子たちが噂していました。

女の子たちは、誤認逮捕を五人逮捕したことだと勘違いしています。

佳織はその後ろ姿を見て、昨夜、中卒のおじいちゃんと母が、同じ間違いをしていたことを思い出します。

佳織は走り出し、父信一の会社に向かいます。

会社のそばの橋の上で父と向き合った佳織は、大声で叫びました。

「私、勉強する! 中学、受験する!」

感想や視聴率!

スマホで誤認逮捕をサクッと検索して結果の画面のフリガナのない漢字をスラスラと読み上げるかおりちゃんは決してバカじゃないと思う。おじいちゃんのギブスに描いた絵もとても旨かった。
(中略)
それにしても深キョンは相変わらず可愛いくて年齢不詳。エプロンの深キョン見てるだけでも癒される。逃げ恥のみくりちゃんロスから脱却できそう

深キョン可愛かったですねぇ~~♪♪♪

小さな子を持つ親にとっては、なかなか考えさせられる内容だったと思います!

下剋上受験1話の視聴率は10.9%でした!!

スポンサーリンク

ロケ地は千葉県牛久や錦糸町エリア!

日が暮れてから撮影されたこの現場は、千葉県市原市牛久にあるTマートです!

父親の退院祝いで大吟醸を飲んだ信一が泥酔し、夢の中で大人になった佳織を追いかけるスーパーですね!

Tマート

住所:千葉県市原市牛久1058-3

営業時間:9:30~20:00

撮影は19時ころにはすでに始まっていたようですね!

営業時間は20時までのようですが、営業時間を前倒しで撮影したのかもしれません。

あのシーンは小林薫さんも深キョンも阿部サダヲさんも山田美紅羽ちゃんもいたので、豪華なメンバーですよね~!!

他にも、上野駅や、錦糸町公園周辺で撮影が行われていたようです!

オリナスというのは、錦糸町のショッピングモールの事ですね!

池袋のサンシャインシティや鎌倉女学院でも撮影をしているようですね!

今後ストーリーの中で、どんなふうにそのシーンが出てくるのか気になります!!

余談ですが、要潤さん演じる徳川直康のマンションの内装が、「私結婚できないんじゃなくてしないんです」に出てきた十倉の家の内装とほぼ同じ感じがしたのですが、どうなんでしょう??

同じTBSのドラマなので、ロケ現場が被っている可能性はあるかもしれませんね!

スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。
いいね!やツイートして情報をシェアいただければ嬉しいです♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする