A LIFE(アライフ)1話!主題歌はB’zの新作!浅野忠信の生え際が!

SMAPが解散して、それぞれがそれぞれの道を歩み始めましたね!

今回ドラマを見て木村拓哉さんはいい感じに年を重ねてると思いました。

A Life~愛しき人~がついにスタートしました!

主題歌はドラマのスタートと同時に情報解禁で、B’zがドラマのために書き下ろしたようですね!

浅野忠信さんの生え際についても相当話題になっているようです……ツイッターでの視聴者の反応についても調べてみました!

スポンサーリンク

A LIFE(アライフ)1話のあらすじ

※ネタバレしてます!

2016年、アメリカ・シアトルから沖田一光(木村拓哉)が東京の壇上記念病院に呼び戻されました。

小児科医の壇上深冬(竹内結子)が患者である少女のガーゼを張り替えていると、看護師が声をかけます。

「会議、もう始まってますよ」

利益の出ない産科と小児科を縮小しようという副院長の壇上壮大(浅野忠信)が今後のプランを提示すると、院長の壇上虎之助(柄本明)が一喝します。

「小児科はうちの病院の原点だ!縮小などもってのほか!」

その直後、院長は胸を抑えて苦し気な表情を見せました。

その日の夜、家でくつろぐ深冬と壮大の元に、深冬の父である壇上虎之助が意識を失い倒れたと言う連絡が入ります。

病名は大動脈弁狭窄。

院長の年齢と心機能では、オペのリスクが高すぎると医師たちは及び腰です。

院長の余命はもって半年だと診断されてしまいました。

「沖田先生に診てもらいたい……シアトルにいる沖田だ」

深冬と壮大は表情を曇らせます。

沖田一光が壇上病院に戻ってきました。

それを笑顔で迎えたのは壮大でした。二人は幼馴染だったのです。

沖田が提案したのは、デルニドという新薬を使った日本では前例のないオペでした。

3年前にアメリカで70代の患者に同じオペを行い、彼は現在もトライアスロンの大会に出場していると言って沖田は余裕の表情を見せます。

他の医師たちがリスクを鑑みて猛反発する中、院長本人がその提案を快諾します。

オペが始まりました。

オペナースの柴田(木村文乃)は沖田の手つきを見て驚き、羨望のまなざしで見つめます。

壮大はオペの最中、病院専属弁護士の榊原(菜々緒)と不倫の恋愛を楽しんでいます。

オペは成功しました。

病院を後にした沖田を、壮大が呼び止めました。

「飯行かないか?」

「いや、実家に寄るよ」

「おやじさん元気か?」

「ああ、壮大の爪の垢でも煎じて飲めって、昔よく言われたよな」

「言いそうだな」

二人はしばらく黙りこみ、それから、沖田は「結婚おめでとう」と言って帰っていきました。

後日、院長の容態が急変し、意識が戻らなくなります。

人口弁の近くが石灰化し、血流が逆流したことによる低酸素脳症を発症してしまったのでした。

「オペなんてしてもらわなければよかった」

深冬は顔をしかめて沖田の部屋に行きました。

「大丈夫だって言ったのに、父は目を覚まさない。私は、主人と5歳の娘と3人で穏やかに幸せに暮らしてきたの。

病院のことも、主人と父とでやってきた。

意見がぶつかることもあるけど、二人とも病院を思ってるからうまくいってるの……それを、今になってあなたが現れて……帰ってください、シアトルに」

沖田は深冬に背中を向け、院長を助ける方法を探し続けます。

「下行大動脈……」

ナースの柴田の助力があって、沖田は方法を見つけました。

柴田に思いを寄せる井川(松山ケンイチ)は、沖田に対する嫉妬心を抑えます。

再び院長のオペをすると言い出した沖田。

「何でですか? 何で切れるんですか?」

「よく恩師を切れるわね」

「どうせダメだから、実験的オペですか」

心臓外科の医師たちが口々に沖田を攻撃します。

「まだできるオペがあるんですよ!

心尖下行大動脈人工血管吻合術を行います」

「人の命をなんだと思ってるんですか!」井川が怒鳴ると、「知ってるなら教えてくれよ」と沖田は言い返しました。

「父は眠ってるけど、あきらめてないから」

深冬は沖田に、あきらめなかった事の礼を言い、「大丈夫ですよね?」と問いかけました。

「ああ、大丈夫だ。まだ終わりじゃない……絶対に救う」

「沖田先生……父のオペをよろしくお願いします」

壮大は父が映るモニターを見つめる深冬の手を握りますが、深冬はそれを振り払いました。

オペは成功し、院長は意識を取り戻しました。

沖田を枕元に呼び、院長は言いました。

「戻ってこないか?この病院に。君みたいなドクターが必要なんだ」

「壇上先生には感謝しています、でも、もう少し、向こうでやり残したことがあるので」

壮大の元に、部下である医師から「病院に勤務している人の健康診断の結果です」と言って、脳のMRI画像を渡されました。

そこには、小さな腫瘍が映っています。

アメリカに戻ろうとした沖田に、壮大が打ち明けました。

「本当は俺と深冬が結婚して、ふざけんなよ、って思ってただろ」

「そんなこと思ってないよ」

「じゃあ、深冬を、切ってくれないか?お前しかいないんだよ」

沖田は壮大の願いを聞き入れ、壇上病院に残ることになりました。

感想や視聴率

評判わるいですね。皆さん、かなり期待していたからかな。 豪華共演陣が、かみ合っていない感はありますが・・・。みんな一流の俳優さんでしょ。 個性というより、かもしだす雰囲気がすごくて、それぞれが光っているからでしょう

松山ケンイチさんが木村文乃ちゃん演じるオペナースを目で追う姿がほほえましかったですね。

A Life~愛しき人~1話の視聴率は14.2%でした!

スポンサーリンク

主題歌はB’z!

主題歌はドラマの放送開始と同時に情報解禁となった、B’zの「Still Alive」です!

ドラマのために書き下ろした新曲だそうですね!

B’zがドラマのために新曲を書き下ろしたのは「今夜月の見える丘で」以来、ナント17年ぶりだそうです!!

「今夜月の見える丘で」は「Beautiful Life ~ふたりでいた日々~」というドラマの主題歌で、やはり木村拓哉さんが主演のドラマでした。

キムタクと稲葉さんとの家族ぐるみのお付き合いは何度も目撃されて有名な話ですし、
稲葉さんが男気で手を貸したんでしょうね。

この楽曲の配信スタート日はまだわかっていませんが、おそらく2月に入る前には配信スタートするのではないでしょうか??

浅野忠信はヅラ?生え際をチェック!

アウトかセーフかと言われたら、ギリギリセーフ?

ネット上でも、浅野忠信さんの生え際が気になってドラマに集中できないというツイートが多発してます!

肌の色が白すぎて、生え際が黒すぎる………。

浅野忠信さんの目ってたしか、真っ黒ではなくかなり薄い茶色らしいですね、母方の祖父が駐留米軍のオランダ系アメリカ人だったそうです。

浅野忠信さんはクォーターなんですよね。

だからなのかな……?

生え際が気になるのは……。

2話でもこの生え際が改善されなかったら、もう、誰もキムタクを見ずに浅野忠信さんだけに注目してしまうでしょうね……。

スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。
いいね!やツイートして情報をシェアいただければ嬉しいです♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする