下剋上受験5話!ロケ地はグランドニッコー東京と深川ギャザリア!


出典元:http://www.tbs.co.jp/gekokujo_juken/gallery/

深キョンが仕事をはじめましたね!

スーツ姿も可愛かったです!

あんなにカワイイ奥さんが外で働き始めたら、確かに夫は心配になりますよね。

今回も家族一丸となって佳織の成長を応援するほほえましい姿が満載でした!

下剋上受験5話のネタバレを含むあらすじや、ロケ地についても調べてみました!

スポンサーリンク

下剋上受験5話のあらすじ


出典元:http://www.tbs.co.jp/gekokujo_juken/gallery/

※ネタバレしてます!

夫が娘の受験のために会社を辞め、妻の香夏子(深田恭子)が働きに出ることになりました。

信一(阿部サダヲ)の生活は一変し、専業主夫として、家庭教師として一日を費やすことに。

香夏子の初出勤日、楢崎(風間俊介)と二人で内覧に行くと、客夫婦の抱いている赤ん坊が泣きだしました。

「うるさいな、なんとかしろよ」

客の夫が妻を怪訝そうににらむと、妻は困惑したようにあやし始めました。

「あの……よかったら私が預かりましょうか? うちもこれくらいの時にはよく泣いたんです」

徳川麻里亜(篠川桃音)は靴を汚されて以来、ずっと学校を休んでいます。

アユミとリナは麻里亜の汚れた靴をきれいに洗って佳織(山田美羽空)に差し出します。

「これ、私たちがやったんじゃないって信じてくれる?」

「うん、わかってるよ」

佳織が靴を受け取ると、学校を出ていく徳川直康(要潤)を見つけました。

「あの、待ってください!」

佳織は靴を返すため、麻里亜の家に行きました。

直康もお手伝いさんもその靴を捨てようとしますが、きれいに洗ってある靴を見た麻里亜は「捨てないで」とお手伝いさんに頼みます。

「2階に来る?」

佳織と麻里亜は2階で受験勉強の話をはじめ、桜葉学園の過去問を一緒にやることになりました。

その日の夜、祖父の一夫(小林薫)が作ったカレーを食べた佳織は、たまらずに泣き出しました。

「いじめられたのか?」

「ううん、麻里亜ちゃんはそんなことしないよ」

佳織と麻里亜は桜葉学園の過去問をタイマーで測って一緒に始めたと言います。

しかし、麻里亜は全問正解で佳織は全くできなかったとのこと。

「スタート、って言われて、麻里亜ちゃんがすごい勢いで問題を解き始めたから、なんか全然わかんなくなっちゃて」

佳織は試験自体に慣れていなかったので、麻里亜が気になって実力を発揮できなかったのです。

「全国オープン模試にチャレンジしてみよう!」

信一は起き抜けの佳織に提案しました。

「でも、全然できなかったらどうしよう……」

自信がない佳織にハッパをかけるため、信一は提案をします。

「じゃあもし、最初にやった全国統一小学生テストをもう一回やって、偏差値が上がってなかったら……中学受験はあきらめよう」

「中学受験、あきらめたくない!」

「その意気だ!」

全国統一小学生テストの日。

佳織と信一は朝早く試験会場に出発しました。

香夏子はカモミールティーを飲んでから契約の現場に行こうとしますが、楢崎から連絡が入ります。

「お客さんが1時間早く契約したいって言うんで、早く来てもらえますか?」

香夏子はやかんの火をつけたまま慌てて家を飛び出してしまいます。

塾に走っていく佳織と麻里亜を見上げると、付き添ってきた徳川元康に声をかけられます。

「ちょっと、一緒にお話ししませんか?」

小学校の同級生だった二人。

徳川は酒を飲みながら信一に本音を打ち明けます。

「酒でも飲まないと娘と話せなくって……どうやって娘さんと話してます?」

「そんなの、考えたことなかったな。嫁さんは?」

「うちは妻が2年前に出て行ってしまって、突然娘と二人きりに」

「なんか悪い事聞いちゃったね」

その時信一の電話が鳴りました。

家の火災報知器が鳴り続け、消防署が窓ガラスを割って家に入ったという連絡でした。

信一は帰ってきた香夏子を怒鳴りつけます。

「模試が終わった佳織と一緒に帰りたかったのに、今佳織は徳川のとこに預けてるよ。最近ちょっと浮かれてるんじゃないか?」

窓を直していた祖父が立ち上がります。

「そんな言い方はないだろ。夫婦二人で決めたんだろ?力を合わせて佳織を応援しなきゃだめだろ!」

その時、佳織が帰ってきました。

「おう、みんな佳織を待ってたんだぞ」

「うん、ただいま」

佳織は浮かない顔です。

模試結果発表当日

佳織とともに試験会場に向かった佳織。

信一と佳織は息をのんで試験結果を開きます。

一方、仕事中だった香夏子も、「少しだけ時間をください」と楢崎に行って走り出します。

塾を出てきた佳織と信一を見つけて、香夏子は走り寄りました。

「ダメだったの?」

「・・・・・・・いや、上がってた!成績、上がってたよ!!」

佳織の成績は偏差値40から52にまで急激に上昇していたのでした。

感想や視聴率!


出典元:http://www.tbs.co.jp/gekokujo_juken/gallery/

かおりちゃーんがんばったねええええ
おばさんもうれしいよー!!!!

オジサンもうれしいよぉぉぉぉぉぉぉぉぉっっ!!!!

下剋上受験5話の視聴率は8.1%でした!

スポンサーリンク

ロケ地はグランドニッコー東京と深川ギャザリア!


出典元:http://www.tbs.co.jp/muryou-douga/gekokujo_juken/005.html

徳川直康と信一が模試の最中に向かったのは、グランドニッコー東京台場でしたね!

グランドニッコー東京台場

住所:東京都港区台場2丁目6-1

さすが大企業の社長、運転手付きの車で昼間っから高級ホテルのバーですか。


出典元:http://www.tbs.co.jp/muryou-douga/gekokujo_juken/005.html

二人が昼間っから酒を飲もうとしていたこちらのバーは、グランドニッコー東京台場のメインバー「ルイロペス」です。

こんなところで昼間から酒飲んでみたいもんです!


出典元:https://locanavi.com/facility/fukagawa/

おじいちゃんがクリスマスケーキを売るバイトをしていたのは、深川ギャザリアです!

深川ギャザリア
住所:東京都江東区木場1-5

ロケ現場としての利用料はスチール(静止画)なら一時間21600円

動画なら一時間32400円するそうです!

ロケ現の利用料金ってこんなかかるもんなんや……。

スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。
いいね!やツイートして情報をシェアいただければ嬉しいです♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする