下剋上受験9話!桜葉学園のロケ地は鎌倉女子大学!佳織は不合格?


出典元:http://www.tbs.co.jp/gekokujo_juken/gallery/

佳織ちゃん、オープニングでいきなり偏差値が62になってましたね!

でも、受験までに二か月で偏差値が10も足らないって、ヤバすぎると思います!

下剋上受験9話のネタバレやあらすじ、佳織が受かったのかどうか、見えそうで見えない合格発表を検証してみました!

スポンサーリンク

下剋上受験9話のあらすじ


出典元:http://www.tbs.co.jp/gekokujo_juken/gallery/

※ネタバレしてます!

受験日当日まで58日。

佳織(山田美紅羽)の偏差値は62、信一(阿部サダヲ)と佳織は桜葉学園の願書を手に入れました。

通知表のコピーを取りに行った信一は担任に「3学期は休ませてほしい」と頭を下げます。

自分自身も中学受験を経験していた担任のみどり先生は、「蓄膿症じゃあしかたないですね~」と言って笑顔で承諾してくれました。

香夏子(深田恭子)は職場で新しい顧客に引き合わされた時、顧客にこんなことを言われました。

「ええ、こんな若い女の子?ちょっと不安だなあ。君、どこの大学?」

香夏子はその日初めて、信一が学歴にこだわる理由に気づいたのです。

楢崎(風間俊介)に試験官の役をしてもらい、面接の練習を始めた信一。

併願している中学があるか、両親の教育方針が同じか、楢崎は信一が知らない中学受験の現実を突きつけます。

「今の佳織ちゃんの偏差値は?」

「62です!」

自信たっぷりに信一が言うと、楢崎は声を荒げました。

「桜葉学園の偏差値は72です!ずっと言おうと思ってたんですが、目標を少し下げてはいかがでしょうか?」

しかし信一は、日本で一番高い山は誰もが知っているけど二番目に高い山は誰も知らない。

なぜ一番に受からなかったかの説明を、佳織にはさせたくない。

信一はそう言って、桜葉学園以外は受けないと言い切りました。

受験まで一か月を切った頃、佳織は桜葉学園じゃない学校を受けたいと言い出します。

「桜葉学園は難しいけど、ほかの学校の問題なら解けるもん」

3学期は休んで中学受験に臨むのに、もし不合格だったら公立中学に行って皆に笑われる。

佳織はそれを恐れているのでした。

佳織の不安な本音を聞いた香夏子は佳織を小学校に連れて行きます。

学校では同じクラスのみんなが卒業制作の手形を作っています。

「佳織もやろうよ!」

佳織は友達みんなに手を引かれてピンクの絵の具を手に浸しました。

信一は佳織のやる気がなくなっていることを父に愚痴りました。

「山登りと一緒だよ、てっぺんばっか見てるから辛いんだ。俺もおやじに付き合わされた時は嘘つかれたもんさ『あと1分も歩けば頂上だ』ってよ」

信一は早速家に帰り、佳織に言いました。

「願書もらいに行った時聞いたんだ。桜葉学園の合格点、今年はちょっと低いみたいだぞ」

佳織はその言葉に勇気づけられ、再びやる気を取り戻しました。

そして試験当日。

時計が9時を指すと信一も、香夏子も、一夫も皆祈ります。

信一の面接は立ったまま行われ、娘をなぜ中学受験させたのかと言う質問には「娘を愛しているからです!」と自信たっぷりに答えました。

試験が終わると、翌日が合格発表の日です。

香夏子は家で佳織の好きな食べ物を全部い用意して待つと言い、信一と佳織だけが会場に向かいます。

14時。

合格発表の会場には麻里亜の姿もありました。

麻里亜の受験番号は188。

その番号は合格者の受験番号が発表されていくとすぐに見つかります。

麻里亜は父親と見つめあい、微笑みました。

そして、佳織の受験番号は277。

番号の書かれた模造紙が掲示板に広げられていくのを、二人は固唾をのんで見守ります……。

感想や視聴率


出典元:http://www.tbs.co.jp/gekokujo_juken/gallery/

偏差値があがった流れはほんとに皆無なんだね…

私はそこが見たかった

ほとんどの視聴者がそこを期待してたんじゃないかな……??

下剋上受験9話の視聴率は7.1%でした!

スポンサーリンク

桜葉学園ロケ地は鎌倉女子大学!


出典元:http://www.life-sekkei.co.jp/window_kamakura_womens_univ.html

きれいな校舎ですね!

桜葉学園のモデルとなったのは東京都文京区にある桜蔭学園ですが、劇中に桜葉学園として出てきたロケ地は神奈川県の鎌倉にある鎌倉女子大学大船キャンパスです!

鎌倉女子大学大船キャンパス

住所:神奈川県鎌倉市大船6丁目1番3号

アクセス:大船駅下車、東口または笠間口から徒歩8分

入り口が印象的な大学ですね!

地元や通っている学生からは鎌女(カマジョ)の愛称で親しまれているそうです。

オカマも通ってんのかな?

鎌倉女子は幼稚園から大学までのエスカレーター式で、鎌倉女子中学の偏差値は69!

桜蔭とまではいかなくても、十分賢い人達が通う学校なんですね!

佳織は不合格?


出典元:https://twitter.com/Harusuke_Fukase?lang=ja

佳織の受験番号は277

そしてこのキャプチャ画像は最後のシーンです。

ここまでしか映ってませんけど、276の次、278か279ですよね。

なんか、丸っこいもんね。

やっぱり佳織は不合格になってしまうのでしょうか??

それとも補欠合格でなんとか首の皮一枚つながるんでしょうか??

スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。
いいね!やツイートして情報をシェアいただければ嬉しいです♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする