団子おいしそう♪
京都の別名って40種類以上あるって知ってますか!?
京城(けいじょう)京師(けいし)京洛(きょうらく)京畿(けいき)……そして銭湯王国(せんとうおうこく)!
京都の街を歩くと、そこかしこに湯のマークがあることに気づきます。
富士山の麓から銭湯王国にやってきた青年・湊雄祐さんが、消えゆく銭湯を守るべく奮闘しています!
湊雄祐の経歴は?
名前:湊 雄祐(みなと ゆうすけ)
別名:湊 三次郎(みなと さんじろう)
生年月日:1990年(25歳)
出身地:静岡県
血液型:A型
学歴:京都外国語大学
職業:サウナの梅湯店長
湊さんが番台をやっているのがサウナの梅湯です。
住所: 京都市下京区木屋町通上ノ口上ル岩滝町175
電話番号:075-351-2681
営業時間:15:30~23:00
定休日:木曜日
お風呂:深風呂、浅風呂、電気風呂、水風呂、サウナ、薬湯
高瀬川沿いにあるこの銭湯は、夜になるとネオンライトが優しく灯ってひときわ目を引きます。
若い人ならではのアイデアで、イベントも行う銭湯として、じわじわと人気を集めているようですが……やはり自宅に風呂があるこのご時世、客足は離れがちのようです。
出身高校や大学は?
高校は静岡県にある浜松湖東高校という県立の高校を卒業されているので、高校生までは静岡県の浜松市に住んでいたようですね!
銭湯に飾られる富士山のペンキ絵を私物として持っている湊さん。
どんだけ銭湯好きなの!?っていうか富士山好き!?静岡県の人だけに?
浜松湖東高校はサッカー部が強いことでも有名で、ビーチサッカー日本代表の浅見和正選手や、コンサドーレ札幌で2004年に活躍していた鎌田安啓選手なんかもこの高校の出身です。いや、あんまり有名な人ではないですけどね。
高校を卒業した湊さんは、京都にある京都外国語大学に入学します!
京都外国語大学に入学した湊さんは、銭湯サークルを発足し、初代会長の座に就きます。
サークルの活動内容は、毎月26日フロの日に皆で銭湯巡りに出かけるというシンプルなもの。
現在はヤスカワさんという二代目に会長の座を譲りましたが、サークルの中で湊さんは湊三次郎(みなとさんじろう)という名前で活動されていました。
ツイッターなんかも湊三次郎さんで通しているようですね!
あっちこっちにガタが来ている銭湯を一生懸命立て直しながら営業を続ける湊さん、ブログではそんな湊さんの日常を垣間見ることができます。
彼女はいるの?
今の時代の人に見えない……。
丸メガネと背景のゆという文字がいい味出してます♪
こうしてみるとなかなかの好青年ですが、彼女はいるのでしょうか?
プライベートでは、ロケ中の忽那汐里に遭遇して大興奮したこともあるという湊さん。
相当好みだったみたいですね♪
現在切り盛りしている梅湯は明日にでもつぶれてしまう危険をはらんでいるということなので、恋愛どころじゃないかもしれません!
でも、もしかしたら銭湯を守るため奮闘する湊さんを支えてくれる彼女がいたりして……
収入が気になる!
80年の歴史を持つ銭湯の経営は、決してたやすいものではないそうです。
ツイッターにもブログにも、
・漏水した
・蛍光灯が切れた
・客数が増えない
などなど、大変そうな経営状態を明かしている湊さん。
経営状況はプラマイゼロで、ボーナスもないという状況だとツイッターにこぼしています。
梅湯の料金はどのサイトを覗いても見当たらなかったのですが、予想で仮に500円だとすると、500円×70人×30日=1,050,000円
1日の客数が60~70人だとツイッターで明らかにしているので、ひと月の売り上げはざっくり100万円前後、
梅湯は賃貸物件だから、賃借料やお湯に薪の値段、さらには設備維持費やドリンクなどをそろえると……店長の手元にはそんなに残らないのではないでしょうか?
銭湯をこよなく愛している湊さんのもとには、大学時代の友人や後輩などがボランティアで手伝いに来てくれるそうです。
こんな若者が日本中にいたら、日本がもっと良くなるような気がしますね……
12月21日の人生デザイン U-29には、京都で80年の歴史を持つ銭湯の番台として、店長として奮闘する湊さんが登場します!
日本の古き良き伝統を守ろうとする若者の姿をとくと目に焼き付けてください!