不登校や引きこもりというと、縁遠いようで意外と身近な人が苦しんでいたりしますよね。
1月16日のクロスロードには、つらい境遇に苦しむ若者たちのためのフリースクール・伊藤学校の校長先生が登場します!
それにしても若い校長先生ですね!この校長先生、一見頼りなさげに見えるこの容姿からは想像つかないほど、頑張ってます!
今回は伊藤学校の校長・廣岡政幸さんを調べてみました!
廣岡政幸のWikiやプロフィール
名前:廣岡 政幸(ひろおか まさゆき)
生年月日:1981年(34歳)
出身地:千葉県千葉市
職業:ワンステップスクール伊藤学校 青少年育成コーディネーター/校長
今では校長先生として若者たちの更生に日々邁進している廣岡さんですが、廣岡さん自身も小学生の時、辛いイジメを受けていたといいます。
幼少のころに病気を患い、足に重い障害が残ってしまったのが原因だったそうです。
周りの友達と同じように過ごすことができなくて、フラストレーションがたまっていった廣岡さんは自身も非行に走ってしまいます。
そして小学五年生の時から、
・タバコ
・深夜徘徊
・バイク窃盗
・恐喝
などなど、ワルイ事のオンパレード!!
人に迷惑をかけてはいけないけれど、それだけ苦しんでいたのでしょうね……。
高校に入学するも一年で退学してしまった廣岡さん。ニュージーランドで二年間、自立更生の指導を受けます。
そして、帰国直後に、廣岡さんの人生を変える人物と出会います。
ヤ、ヤ○ザ!?
一時は1500人をまとめていたという元暴走族の総長・伊藤幸弘さんです!
この人は今では教育カウンセラーで、青年非行防止ネットワークの理事長なんですね!
伊藤さんに出会った廣岡さんは、自分自身の経験を生かして同じように苦しむ子供たちが自立更生するために生きていくことを決意したそうです!
2014年には人間力大賞を受賞し、全国各地で講演も行っています!
足に障害?
ネパールでは、貧困に苦しむ子供たちの家づくりもしている廣岡さん!メッチャいい人です!
周りを囲む子供たちも嬉しそうでいいですね!!
廣岡さんは幼少期に病気を患い、それが原因で足に障害が残ったといいますが、写真を見る限りでは障害があるようには見えません!
気を付けの姿勢で普通に記念写真をとっていたり、中腰になっていたり、何のハンディも感じられない様子に見えます!
どんな病が廣岡さんを襲ったのかは明らかになっていませんが、
・ペルテス病(主に幼い男児に発症する骨の病気)
・第一ケーラー病(成長痛の一種・歩行障害が残る恐れもある)
・化膿性関節症、骨髄炎
など、健康な人でも後遺症で歩行困難になってしまう可能性のある病気はたくさんあるようです。
結婚は?
ヒロ校長の愛称で呼ばれる廣岡さんはすでに結婚されていて、フェイスブックのステータス上でも既婚となっています。
ただ、奥さんの画像やプロフィールなどは内緒のようです!
しかし!フェイスブックの中で、ニュージーランド人の小さい男の子と戯れる廣岡さんの姿がありました!
そしてその画像についたコメントには、‘甥っ子が可愛すぎて’というフレーズがついていたんです!
もしかして、奥さんはニュージーランドで出会った現地の人なのでしょうか??
いろいろ調べましたが、その辺は不透明でした!
もしかしたら、更生プログラムを受けた時にお世話になったホストファミリーの子供が、親しみを込めてアンクル政幸♪(まさゆきおじさん♪)と呼んでいるだけかもしれませんね!
伊藤学校について!
伊藤学校とは、学校と行っても小学校や中学校と違い、普通を押し付けないフリースクールのようです!
別名ワンステップスクールとも呼ばれ、非行に走って苦しむ子供たちを24時間体制でカウンセラーが見守ってくれるそうです!
この学校では、中学校や高校の卒業資格も取れるので、悩める親たちにとって救世主のような存在なんですね!
この学校に入ると地域のゴミ拾いや災害支援などもやるようで、高校や中学ではあまり時間をとられない「コミュニケーションやマナー」に関する授業にも力を入れているようです!
ちなみに場所は千葉・東京・名古屋・静岡・奈良・そしてニュージーランドにもあります。
特に引きこもりなんかは親自身が我慢すればいいと問題の解決を先送りにしてしまい、どんどん状況はつらいものになっていくということが多いそうです。
そんな親や、まさに渦中で苦しんでいる子どもたちのために日々奮闘する廣岡さん。
1月16日のクロスロードでは、子供たちを更生の道へ導く廣岡さんに密着するそうです!
コメント
ドアを壊して入ってこられました。とても怖かったです。