ムッシュかまやつ死去!代表曲や経歴は?ニットキャップはエルメス!


出典元:http://www.meg-net.com/blog/entry-119.html

昭和の音楽史に名を刻むスターがまた一人、旅立ってしまいました。

2017年3月1日にすいがんでこの世を去ったムッシュかまやつさん。

数多くの名曲を作り、一つの時代を作った偉大なアーティストです。

彼の経歴や代表曲に、トレードマークだったニットキャップについても調べてみました。

スポンサーリンク

ムッシュかまやつの経歴や代表曲


出典元:http://www.us-vocal-school.com/weblog/music_life/archives/0003086.html

名前:ムッシュかまやつ

本名:釜萢 弘(かまやつ ひろし)

生年月日:1939年1月12日(78歳没)

出身地:東京都

血液型:B型

学歴:青山学院高等部、青山学院大学内部推薦

井上順さん、堺正章さんらとともにザ・スパイダースとして活躍したムッシュかまやつさん。

グループサウンズというジャンルを作り、数多くの名曲を世に送りだしました。

父親は日本のジャズ界における草分け的存在のティーブ釜萢さん。

フォーク歌手の森山良子が従妹で、歌手の森山直太朗を従甥に持つミュージシャンの家系だということも有名でした。

10代の頃から米軍キャンプで音楽をスタートさせたかまやつさん。

生き方がカッコイイですよね。

1960年代にはザ・スパイダースで活躍し、70年代にはソロ活動も始めたムッシュかまやつさん。

代表曲には「我よき友よ」や「あの時君は若かった」などがあります。

やつらの足音のバラード」は1970年代に放送されたアニメ「はじめ人間ギャートルズ」のエンディングテーマとして作られた後、スガシカオ小泉今日子久保田利伸など多くのアーティストにカバーされた名曲です。

かまやつさんが一番クリエイティブだったと自分を振り返るのは、20代から30代前半までだったと以前インタビューで答えています。

スパイダースのツアーでヨーロッパに渡った時、フランスで死生観について現地の人に詰め込まれたとも語っていました。

「ヨーロッパの人は、物心ついたときに、死ぬことを考えるらしいんですね。で、やりたいことをきちんと見据えてやっちゃおうと。“やってお見事、やり残したら残念”みたいな

スパイダースのヨーロッパツアーというのは、1966年だったようなので、ムッシュかまやつさんは当時27歳。

27歳と言うとロックスターが若くして亡くなる奇妙な年齢でもありますよね。

ジミ・ヘンドリクスジャニス・ジョプリンエイミー・ワインハウスなど、多くのレジェンドが命を落とした不思議な年齢でもあります。

ムッシュかまやつさんもその年齢から自分の死について考え始めるようになったそうです。

がんとの闘い


出典元:https://www.amazon.co.jp/SPIDERS-COVER’S-3-紙ジャケット仕様/dp/B00409HDOS

ムッシュかまやつさんの病気が発覚したのは2016年の5月だったそうです。

健康診断を受けた時に告げられた病名は肝臓がん。

手術はせずに抗がん剤治療を通院で行っていたようですね。

8月には脱水症状で緊急搬送されてそのまま入院し、絶対復活すると文書を発表していたムッシュかまやつさん。

音楽仲間だけでなくたくさんのファンも奇跡の復活を待っていましたが、残念ながらそれはかないませんでした。

下駄を鳴らして奴が逝ってしまった。一時代が終わったorz 天国でもいい歌をたくさん作って歌って下さい。ご冥福をお祈りします。

かまやつさん、素晴らしい楽曲をありがとうございました。 合掌。

ネット上にもかまやつさんの死を悼むファンたちの書き込みが次々とアップされています。

スポンサーリンク

トレードマークはエルメスのニットキャップ!

出典元:http://item.rakuten.co.jp/auc-brandeal/10021378/

ムッシュかまやつさんと言えば、茶色のロングヘアとエルメスのニットキャップですね!

最近では耳の上あたりが破れてきてるようでしたが、それもまた長年愛用してる感じが出ててカッコよかったです。

というか、ムッシュかまやつさんがやれば何でもカッコイイのかもしれません。

このニットキャップ、新品時の価格がいくらなのかはわかりませんでしたが、楽天市場やAmazonなどのサイトで中古が30000円前後で出品されているようですね!


出典元:http://01670167.blog74.fc2.com/blog-entry-1196.html

2016年12月の堺正章さんのライブで「サマー・ガール」を熱唱する姿も見せたそうですが、その時の姿がファンたちに見せる最後の姿になってしまったようですね……。

有名人たちも次々にツイッターでコメントしています。

最近は新しい時代にワクワクすることが少なくなり、先に旅立っていった先輩たちの時代を思い出す事が多くなりました。

ムッシュかまやつさんが行けば、天国がにぎやかになりそうですね。

ご冥福をお祈りいたします。

スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。
いいね!やツイートして情報をシェアいただければ嬉しいです♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする