高橋名人の現在は?ゲーム16連射は嘘?スイカで逮捕説の真相も!


出典元:http://www.maniado.jp/usrimg/10_feea425315947d3954296a00d46ebd69

プロゲーマーというのは平成の世に初めて誕生したわけではありません。

アラフォー世代なら「○○名人」の〇の部分に高橋と入れたくなりますよね!

5月28日のしくじり先生に、あの高橋名人が出演するそうです!

あの人いくつになったんですかね?

スイカで逮捕されたという噂についても調べてみました!

スポンサーリンク

高橋名人のプロフィール


出典元:http://okmusic.jp/musichubz/artists/40926/images

名前:高橋名人(たかはしめいじん)

本名:高橋 利幸(たかはし としゆき)

生年月日:1959年5月23日(58歳)

出身地:北海道札幌市西区琴似

サイズ:身長・163cm/体重・68kg

学歴:北海道自動車短期大学中退

職業:会社員

趣味:バイクツーリング/食べ歩き/TVゲーム/映画など

元ハドソン社員で、ゲームの達人として一躍人気者になった高橋名人。

現在アラフォー世代の人に知名度が高い人物ですね!

高橋名人がただのハドソン社員から「高橋名人」に変身したのは1985年に行われたコロコロまんが祭りに参加した時で、当時流行していた「チャンピオンシップロードランナー」を実演して見せたところ、来場者の親子が列をなしてサインを求めることになり一躍人気者になったんです。

チャンピオンシップロードランナーというのは、ファミコンのアクションパズルゲームです。

平成生まれや若い世代から見たら、化石のようなゲームかもしれませんが、なにせ化石のようなゲームしかなかった時代のシロモノですからね。

当時ファミコンを持っていた子どもたちはみんな欲しがるゲームの一つでした!


出典元:http://free-images.gatag.net/tag/nintendo-entertainment-system

懐かしい!

AボタンとBボタンと十字キーだけで何でもできたんですよね!

ソフトの接続部分にフーッってやりすぎてツバが飛んで汚くなったり、Bボタン押しすぎて親指の指紋がなくなったりしましたよ!

懐かしすぎる!!

そして高橋名人の16連射が生まれたのが「スターフォース」というゲームです!

一秒間にコントローラーを何回連射したかによって何かが起きる。

子どもにそんな事言ったらダメですよね。

親指が真っ赤になるほど連射の練習しちゃいますよね。

勉強宿題そっちのけ、ってやつです。

日本全国の子供たちが一秒間に何回連射できるか鍛錬に明け暮れている時、高橋名人は一秒間に脅威の16連射を繰り出し、またまた子どもたちのなかでの株をあげたんです。


出典元:https://www.amazon.co.jp/高橋名人の冒険島-FAMILY-COMPUTER/dp/B003O1H2YO/

高橋名人は1980年代のカリスマなんて言われていますが、どれくらいカリスマだったのかと言うと「高橋名人の冒険島」というゲームソフトが売り出されるくらい人気があったんです!

しかし一時期、高橋名人の16連射は嘘だったのでは?

という噂が立ちました。

これに関してはしくじり先生でも触れるかもしれませんが、ボタンの中に何かをしこんで16連射できるコントローラーに改造したとか、都市伝説的に疑惑の噂は広まりました。

でも、高橋名人についての噂は所詮子どもたちから発せられたものなんですよね。

ほかにも、コントローラーを連射しすぎて爆発させたとか、警察に逮捕されたとか、信じられない噂は沢山流れています。

ただ、警察に逮捕されたと言う噂に関しては、一日署長を頼まれた時、警察と一緒にいる所を見た子供が、高橋名人が逮捕されたと勘違いしたようです。

子どもの想像力、おったまげ~。

結婚してるの?

高橋名人は2011年に、4年間付き合った彼女と入籍しています。

二人の出会いは高橋名人の主催したウォーキングイベントに彼女が参加したことだったようで、デートでは趣味のツーリングに彼女を連れて行ったりもしていたそうです。

結婚当時、高橋名人は51歳で彼女は39歳。

彼女は「ゼルダの伝説」や「龍が如く」シリーズが好きで、二人でゲームをする時は「桃鉄」をするけどすぐ喧嘩になるのだとか。

互いに負けず嫌いなのかもしれませんね。

結婚から6年が過ぎたようですが、高橋名人のブログには現在家族の話題は上っていないので、子どもがいるのかはわかりませんでした。

もしいたとしたらまだ小さくてカワイイ時期でしょうね。

スポンサーリンク

スイカを16連射?


出典元:https://www.photo-ac.com/main/detail/107620

16連射と言えば高橋名人の代名詞ともいえるワザですが、16連射を使ってスイカを割る高橋名人が話題になったようですね!

16連射でスイカ割り?

指で連打するだけでスイカって割れるもんなん?

疑惑の動画があったので見てみましょう!

なんかトリックの類にしか見えない……。

これに関しては高橋名人がトリックだったことを明かしているようです。

スイカの下の方から圧搾空気を入れていって爆発させたそうですが、キレイに爆発させるためにはスイカを7個も割ることになり、撮影時にはスタッフ一丸となってスイカを食べまくったそうですね!

スイカで逮捕なんて噂が立ったようですが、高橋名人が一日警察署長をした日に逮捕されたという噂がごちゃまぜになったのだと思います!

少なくとも、スイカを16連射したせいで高橋名人が逮捕されたと言う事実はないようですね!

スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。
いいね!やツイートして情報をシェアいただければ嬉しいです♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする