ネイチャースイートソースとは?種類や作り方!効果やレシピも紹介!


出典元:https://mdpr.jp/diet/detail/1655880

これなんでしょう?

むかしオカンがニンニクをひたすらつぶして瓶詰めしてたのを思い出すビジュアルですが、まさかこんなに沢山ニンニクを瓶詰する必要性が理解できない……。

この瓶詰、中身はネイチャースイートソースなる物体で、美容や健康に気を遣う女性たちの間で注目を浴び始めているそうです!

スポンサーリンク

ネイチャースイートソースとは?


出典元:http://item.rakuten.co.jp/tabemart/1297232001/

うわあ……見た目からしてめっちゃ健康的ですやん。

何も説明されなくてもなんとなくリンゴをすりおろしたものが中に入ってるような気がしますよね。

リンゴに包まれてますし。

ネイチャースイートソースの中でも有名なものは2種類あり、「アップルソース」と「リコリスハニー」という名前で市場に出回っているようです。

2017年の最新美容ホットワードとも呼び声の高いネイチャースイートソースと言うのは、日本語に訳すと「天然甘味料」。

その定義とは、砂糖を加えず、自然のままの材料で作られていて、ミネラルや食物繊維に抗酸化物質や食物繊維なども豊富なソースだということです。

では、アップルソースの中身とは……。

リンゴを煮てペースト状にしたもの

ええっと、それはリンゴジャムというのでは??

リンゴジャムとアップルソースはカロリーや作り方などが違うようで、ダイエットの観点から見ると、断然アップルソースのほうが健康的なダイエットの味方になるようです。

平均的なリンゴジャムに使われる砂糖の量と言うのは、リンゴの量に対して50%~80%ほどだと言います。

リンゴが100gだとしたら、多いもので80gもの砂糖が使われてるんですね!

eiyoukeisan.comというサイトでリンゴジャムのカロリーを見てみると、大さじ一杯で38kcal。

しかしアップルソースのカロリーはこの4分の1程度なのだそうです!

リンゴ本来の甘味をそのままに、料理やお菓子作りにも砂糖の代わりに使えるというなら、砂糖を抜きたいと思っている人にはかなり良いアイテムですよね!

しかも、砂糖だけでは摂ることができない沢山のミネラルや抗酸化物質もたっぷり摂ることができるので、美容にもいいようです。

なんでも、アメリカやイギリスでは昔からこのアップルソースが家庭料理で砂糖の代わりに利用されてきたと言う歴史もあるようです。

アメリカって肥満体国のような気がするけど……。

アップルソースのほかには、日本ではお正月に飲まれる甘酒や、リコリス(漢方の甘草)からとれるリコリスハニーもネイチャースイートソースとして注目されているようですね!


出典元:https://www.photo-ac.com/main/detail/696347

甘酒は、ビタミンやミネラルを豊富に含んでいて、飲む点滴との異名を持つスーパードリンクなんですね!

ダイエット中に甘いものが欲しくなったら、我慢してその反動でドカ食いということになるよりも、甘酒を飲んだ方がよっぽど体にいいようです!

ただし、アルコール度数が高いものは運転する人や未成年が飲んだらアウトですよ!

作り方は??


出典元:https://mdpr.jp/diet/detail/1655880#anchor-1

なんか赤ちゃんの離乳食見たいやね。

材料はリンゴ3個に対して水50㏄。

リンゴの皮をむき、水に浸して鍋にかけ、ただひたすら煮詰めると言う作業で出来上がるそうです。

ただ、50㏄というとかなり少量の水ですから、リンゴが焦げてしまわないように目を光らせないと焦げ付いて大変なことになりそうですね。

煮詰める途中、極端に水が足りない時は少しづつ水を足すと良いみたいです。

ぐずぐぐずに煮込んで出来上がったアップルソースは、食物繊維のペクチンを多く含んでいて、便秘の改善や肌荒れ防止など、女性にウレシイ美容健康効果が期待できるようですね!

スポンサーリンク

レシピをチェック!


出典元:https://mdpr.jp/diet/detail/1655880#anchor-1

焼き肉のタレとか、野菜ジュースにもリンゴは甘味料として入っていますよね!

ポテトサラダに入ってるリンゴの薄切りは理解不能ですけど!

調べてみると、アップルソースは夕飯のレシピにも、お菓子作りにも、パンやヨーグルトに添えるという使い方にも役立つ万能調味料のようです!

では、アップルソースでカロリーオフしたヘルシーレシピをチェックしてみましょう!


出典元:https://cookpad.com/recipe/4179692

肉とリンゴがならんどる……。

これはさすがにNGでしょう。

と思いきや、このレシピはクックパッドに掲載されてレシピコンテストを受賞した作品なんです!

パリッと焼いた鶏もも肉にアップルソースとすりおろしにんにくを混ぜて、中濃ソースやケチャップなどで味をつけたソースで煮からめて作るようですね!

クックパッドmagazine!掲載・レシピコンテスト受賞♬りんごのすりおろしとご家庭にある調味料で簡単チキンです‼

こちらはレシピのURLなのですが、よく見てみたら、材料に砂糖小さじ1杯使ってますな。

まあ、でも、料理の甘味を出すには砂糖小さじ一杯じゃ到底無理ですから!

アップルソース様様ですよ!

スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。
いいね!やツイートして情報をシェアいただければ嬉しいです♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする