菊池夢美(海洋生物学者)の経歴や結婚は?年収についても!


出典元:http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/227278/122500035/

手塚治虫の漫画「タイガーブックス」を読んで以来動物に興味を持ち始めたという女性が世界でも有数のマナティー研究家として情熱大陸に出演します!

自然をこよなく愛するマナティー研究家の菊池夢美さん。

一年のほとんどをブラジルのアマゾンで過ごし、マナティーの保護と研究に費やしているカッコイイ女性です!

プロフィールや結婚しているかなど、いろいろと調べてみました!

スポンサーリンク

菊池夢美(海洋生物学者)のプロフィールや経歴


出典元:http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/web/15/120300018/120300003/

名前:菊池 夢美(きくち むみ)

生年月日:1981年(35歳)

出身地:東京都

学歴:東京大学大学院農学生命科研究科 修了

職業:海洋生物学者/京都大学野生動物観察センター研究員

東大卒ですか!

とっても賢いんでしょうね!

菊池夢美さんと書いてムミさんと読むそうです。

ムミさんって珍しいですね!振り仮名がなければユメミさんかユミさんかと勘違いしそうです。

菊池さんは世界有数のマナティ研究家として活躍されているようですが、マナティを研究しようと思ったきっかけは、沖縄の美ら海水族館でマナティに出会ったことだったそうです。

ビビっと来たんでしょうね。

ボクは小学校の遠足でマナティを見た時、先生に「お前マナティに似てるな」と言われたのを今でも根に持ってるのでマナティとは何なのか知ってますが、知らない人のために後で詳しく解説さしてもらいますね。

ところで菊池さんは、海洋生物が大好きという気持ちだけで勉強に没頭したような経歴を持っていて、なんというか、まっすぐな感じの女性に見えます。

2010年3月に東京大学大学院を修了し、同年4月には東京大学水産資源研究室に所属されている菊池さん。

2012年には、独立行政法人水産総合研究センター水産工学研究所に入り、CRESTプロジェクトに従事していたそうです。

CRESTプロジェクトとはなんぞやと思ったのでちょっと調べてみたところ……。

音と泣き声で海の生物を可視化する

というわかったようなよくわからんようなプロジェクトの事でした。

頭いい人はわかりますね?

2014年4月には、京都大学野生動物研究センターに入り、SATREPSプロジェクト研究員になって今に至るようです。

ちなみにSATREPプロジェクトとは京都大学と国立アマゾン研究所の共同プロジェクトで、衰弱したところを保護したマナティを元気にして自然に戻すことが目標のひとつのようですね。

では、マナティについてちょっと説明します!

マナティとは?


出典元:http://agije.com/jouhou/archives/7043.html

ジュゴンとよく間違われるマナティーと言う生き物ですが、マナティーとジュゴンでは尾びれの形が全く違うようですね。

ジュゴンの尾びれはイルカと同じ形ですが、マナティの尾びれは広げた扇のような形をしています。


出典元:http://agije.com/jouhou/archives/7043.html

ジュゴンには種類はありませんが、マナティーは生息地域によって種類が3つに分けられるそうです。

アメリカマナティー・アフリカマナティー・アマゾンマナティーの3種類で、菊池さんが研究しているのはアマゾンマナティーだそうです。

アマゾンマナティーの大きさは3~4メートルほど。

体重は400kg前後のものが多いみたいですね。

餌は水草からレタスまで幅広いので、海藻しか食べないジュゴンより経済的に飼育できるそうです。

一年の3分の一をアマゾンで暮らし、研究に費やしているという菊池さん。

プライベートなんて楽しむ余裕ないのかと思いきや、妖怪ウォッチ吉本新喜劇にかなりハマっているようです。

妖怪ウォッチって小さな子供が一緒じゃないと見る気が起きないような気がしますけど、結婚や子供についてはどうなんでしょう??

スポンサーリンク

結婚してるの?


出典元:http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/web/15/120300018/

賢くて自立した女性というイメージの菊池さん。

ブラジルでは日本人女性がもモテるというイメージが強いですが、結婚はされてるんでしょうか??

菊池さんのプライベートな部分を調べるためにSNSなどをチェックしてみましたが、フェイスブックではマナティーの保護&放流一色で、本当にこの人はマナティが好きなんだなと思い知らされる投稿ばかりです。

恋人はいそうな感じですが、結婚はまだかもしれません。

まだ35歳ですからね、彼女ほどの女性ならこれからいくらでも可能性はありそうです。

年収は?

海洋研究学者って大学院を卒業していないとなれないんですかね?

菊池さんの学歴は日本大学動物資源科学科→東京大学大学院水圏生物科学専攻と勉強を重ねて学者になったようですが、ここまで学費を払ったら、ぜひとも元を取りたいでしょうね。

世界を股にかけて活躍する菊池さんですが、勤務先である京都大学野生動物研究センターの求人によると、月収は35万円なのだそうです……。

単純に計算すれば420万円ほどの年収ということになりますが、ブラジルと日本の行き来もあるし、特別な手当も沢山もらってそうですよね!

少なくとも年収500万円以上はもらってるのではないでしょうか??



最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。
いいね!やツイートして情報をシェアいただければ嬉しいです♪
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする