中原陽一のWikiや経歴!和菓子評論家のおすすめもチェック!

nakaharayouiti1

最近のコンビニスイーツはかなり進化しているようですね!

自分へのご褒美に、友人への手土産に、どんなシーンでもちょっとした贅沢を感じられる和菓子が売れ行き好調のようです!

コンビニ和菓子やコンビニ和スイーツのことならこの男に聞け!

とまで言われているコンビニ和菓子のコンシェルジュ・中原陽一さん。

甘いもの食べてブログ書いて、人生が最高に楽しそうな中原さんですが、その経歴を見るとかなり苦労もされたようですね……。

スポンサーリンク

中原陽一のwiki風プロフィール!

nakaharayouiti2

名前:中原 陽一(なかはら よういち)

生年月日:5月1日(年齢不明)

出身地:兵庫県神戸市

血液型:О型

職業:コンビニ和菓子&和スイーツコンシェルジュ

自らをわがしん坊と名乗る中原陽一さん!

アメブロの中でも公式トップブロガーに認定されている人気者です!

わがしん坊という名前は、和菓子(わがし)の食いしんぼうという言葉からできた造語で、何年生まれなのかは不明でしたが、誕生日は5月1日、アラフォーのようです!

アメブロのプロフィール欄を拝見したところ、中原さんの人物像がなんとなく見えてきました!

好きな雑誌はGainer/日経トレンディ/DIME。

ファッションもビジネスもトレンドに敏感なサラリーマンといった感じでしょうか?

好きな動物はベビーアルパカで、使用している携帯の機種はXperia UL。

そして一か月間何かを食べ続けるとしたら何?という質問には、「白米」と答えています。

そこは和菓子じゃないの??

経歴は?

nakaharayouiti3

中原さんの経歴を調べていくうち、大変なご苦労をされていることがだんだんとわかってきました。

中原さんは30代半ばまで神戸で暮らし、大学を卒業して就職したときには、阪神淡路大震災の直後で金融関係のブラック企業に何とか入社できたという状況だったそうです。

しかしそこで中原さんを待っていたのは、毎日営業電話500件という試練の日々、心身状態が悪化してしまった中原さんは、退職してしまったそうです。

その後も震災の影響があって正社員の雇用は非常に狭き門で、新卒ではない中原さんにとっては苦難に続く苦難。

結局非正規雇用者としていくつかの仕事を渡り歩き、30代半ばにしてやっとアパレル関連企業で正社員となり、結婚もしたそうです。

しかし、30代半ばでの中途採用。

突然管理職になった中原さんには日々精神的にも肉体的にもつらい仕事が課せられ、うつ病を発し、会社を休職することに……。

そんな中原さんを見限った奥さんは、離婚届を置いて家を出て行ってしまったそうです。

ニュースでよく耳にする「ワーキングプア」という状況に、どっぷりと首まで浸かった状態の中原さんは気づけば40代に突入していたそうです。

そんな中原さんに訪れた転機が、インターネット専門学校への入学だったといいます。

IBS(インターネットビジネススクール)の副特待生となった中原さんはその後インターネットビジネスの世界で一躍有名人となります。

和菓子評論家のオススメ和菓子!

nakaharayouiti4

こちらは日本三大饅頭の一つとしても知られる、柏屋の薄皮饅頭

この柏屋は、和菓子好きなら誰もが知っているという老舗の名店で、創業から165年も和菓子愛好家たちに愛され続けています!

中原さんも、この薄皮饅頭をブログで推していたようですね!

通販サイトのURLはコチラです!

更には、2015年に中原さんが秋のオススメ和スイーツとして紹介した、栗羊羹が絶品のようです!

nakaharayouiti5

こちらが、小布施堂シンジュクの栗羊羹槽流し 本煉り 972円!

肌寒くなってきたこの季節にぴったりな、さっぱりしすぎない濃厚な栗の味を堪能できると評判のようです!

小布施堂シンジュク 伊勢丹新宿店

住所:東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店 B1F

電話番号:03-3352-1111

定休日・営業時間:伊勢丹新宿店に準ずる

ちなみに小布施堂の本店は長野県にあるようで、栗羊羹に関しては一年間を通して季節ごとの味わいで楽しめるようです!

通販サイトはこちらです!

栗菓子の小布施堂 栗と北斎と花の町、信州小布施へおいでください。栗鹿ノ子、栗羊羹、栗最中等の和菓子の販売。寄り付き料理「蔵部」、レストラン「傘風楼」、バー「鬼場」の紹介。

中原さんのブログではコンビニスイーツだけでなく、日本三大饅頭の紹介や、和菓子専門店の商品もたくさん紹介されています!

wagaenさんのブログ「コンビニ和菓子&和スイーツの逸品! わがしん坊 謹製 Powered by Ameba」です。最新記事は「【草団子 ~つぶあん~】(Sweet+和菓子 by ファミリーマート)」です。

一番早く和菓子コンシェルジュの新情報をチェックしたい!

そんな方はぜひチェックしてみてくださいね!

スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。
いいね!やツイートして情報をシェアいただければ嬉しいです♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする