ロリータファッションのお茶会とは?ゴシックとの違いは?開催場所など

lolitafashion1

頭に大きなリボンをつけていいのは10歳以下の女性だけにしてほしいと思うのは欲張りですか?ちなみにこのモデルさんは1985年生まれの29歳!

ピンク・リボン・フリル・カチューシャ・巻き髪……今回は大人なのに何故か幼女の恰好をする不思議な文化、ロリータファッションに注目してみました!

スポンサーリンク

ロリータ・ファッションとは?

lolitafashion2

こういう奇抜といわれがちなファッションはね、こんな感じの美人がやるならいいと思いますよ。

ただね、そうでもない人たちが次々に真似をし始めるからカオスになっちゃうのではないでしょうか?

そもそもロリータ・ファッションとは何なのでしょう?

ロリータの語源は、ドロレスという少女の愛称だということを知っていますか?

1955年にウラジミール・ナボコフが書いたロリータという小説に登場する12歳の少女と、中年の大学教授の物語ですが、当時はアメリカで社会現象になるほどの人気を誇りました。

映画化もされてますね。

この小説がブームを巻き起こしてから、少女が好きといういわゆるヘン○イのことをロリータ・コンプレックスなどと呼ぶようになったんです。

でも現代のロリータ・ファッションはそんなロリコンの皆さま向けに進化したわけではありません。女性が、子供のころあこがれたお姫様みたいな白・ピンクのドレスにフリルとリボンがいっぱい♪みたいなファッションを指しているんです。

lolitafashion3

現代のロリータ・ファッションの火付け役と言われているのが、2004年に公開された映画下妻物語の深キョン演じる桃子のファッションです。

ヤンキー(土屋アンナ)とロリータ(深田恭子)との友情を描いた物語なのですが、深キョンのファッションが可愛いと好評で、私も私も~♪と次々に真似する人々が増えていったそうです。

確かにこの深キョンはかわいい!

深キョンなら何着てもかわいい!

ゴシックとの違いは?

lolitafashion4

ゴスロリって言葉もあるぐらいですから、ゴシックというファッションもロリータと似たようなものだと素人は思ってしまうのですが、どうやら、メインカラーが違うそうです。

ロリータファッションは白が基調で、ゴシックロリータは黒がイメージカラーとなっているようです。

Wikiの情報によると、

‘19世紀イギリス風の様式美と童話に内包される怪奇性を融合させる。退廃的かつ少女的なスタイル’

うーん、理解不能。何じゃそりゃッて感じ。

とにかくロリータファッションでは使われないドクロ柄や、スタッズなどを使って辛めに仕上げたファッションがゴシックということなんでしょう!もうオッサンにはこれ以上わかりません!

スポンサーリンク

お茶会って?

Dolly Girlsなるファッション団体が行っているイベントで、参加費は4000円から5000円程度です。

同じファッションの仲間を集めた交流会のようなもので、mixiにも「girls tea party」というグループができています。

会場はアンティークなスタジオから、ラグジュアリーホテルの最上階まで様々で、お姫様気分を味わえて、ちょっとしたファッションショーのようなものにも出場できるようです。

マナーが気になる!

お茶会のマナーなどといわれると、お堅いイメージを抱きがちですが、一般常識を踏まえていればそれほど難しくはないようです。

例えば……、

・洋品店主催のお茶会ならば、そのブランド以外の洋服はなるべく着ていかない

・ほかのロリータファッションの人の陰口を言わない

・初対面の相手に根掘り葉掘りプライバシーを詮索しない

・イベントの趣旨に合わない服装や格安店で買った模造品を着用していかない

などなど。

つまりはちゃんとしたロリータファッションを身にまとい、お嬢様らしく振舞いましょう。ということでしょう。

楽しいの!?それって楽しいの!?

お茶会画像や次の開催は?

lolitaochakai1

外国人!?

これだけの外国人女性が、ロリータ・ファッションで集まると迫力があります。角砂糖とか笑顔でかじってそう♪

日本で生まれたロリータ・ファッションの文化は、海外でも話題になっているようで、わざわざ日本に来て、お茶会に出席するという外国人の方もいるようです。

そういえば、きゃりーぱみゅぱみゅもフランスでライブを大成功させてたなぁ……。

気になるのは次のお茶会の開催ですが、Dolly Girlsの次回のお茶会がHPに掲載されていました!

‘アフター南瓜祭〜まだまだ終わらないハロウィン〜

場所:小田急線経堂駅にある素敵なアンティークスタジオ

参加費:当日 4500円、振込 4000円(振り込みいただいた参加者様はティーカップ持参 3500円 当日500円お返しします)

時間:1部13:00〜16:30、2部17:30〜21:00

募集人数:未定

募集期限:10/27‘

引用元:

では、わたくしも次回のお茶会の準備がございますので、そろそろおいとまさせていただきますわ。オーッホッホッホッホ!

スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。
いいね!やツイートして情報をシェアいただければ嬉しいです♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする