小暮真久(テーブルフォーツー代表)のプロフィールや経歴!結婚は?


出典元:http://globe.asahi.com/breakthrough/2012061400002.html

腹の肉がたるんでいる人のなかには、「この肉を、食に飢えている国の子供たちに少しでも分けられたら……」と思ったことがある人がきっといるでしょう。

僕だって腹の肉をどこかに寄付できたらと何度思ったことか!!

でも、思っているだけじゃ実現はされないんですよね、次回のカンブリア宮殿に出演するTFTの代表・小暮真久さんは、その思いを実現させたスゴイ人です!

1食20円の寄付で肥満と飢餓のバランスを変えていくという小暮さん。

その経歴やTFT(テーブルフォーツー)の取り組みについても調べてみました!

スポンサーリンク

小暮真久(社会起業家)とは?


出典元:https://www.bookscan.co.jp/interviewarticle/277/all

名前:小暮 真久(こぐれ まさひさ)

生年月日:1972年9月20日(44歳)

出身地:東京都

学歴:早稲田大学理工学部機械工学科卒業/スインバン工科大学工学修士号取得

職業:社会起業家/TFTインターナショナル代表

早稲田大学理工学部を卒業してから、スインバン工科大学工学修士号を取得しているという高学歴の小暮さん。

高校卒業から現在に至るまでの経歴がこちらです。

1991年 早稲田大学高等学院卒業

1995年 早稲田大学理工学部機械工学科卒業

1999年 スインバン工科大学工学修士号取得

1999年 マッキンゼー・アンド・カンパニー東京支社入社

2004年 マッキンゼー・アンド・カンパニー ニュージャージー支社駐在

2005年 マッキンゼー・アンド・カンパニーを退社。同年、松竹株式会社入社

2007年10月 NPO法人TABLE FOR TWO Internationalを創設。現代表理事。

高校から早稲田に通ってたんですね。

幼少期から英才教育を受けていたんでしょうか??

子供の頃の自分について語っているインタビュー記事を見たところ、父親は仕事で忙しくて家を空けることが多かったといいます。

大人になりマッキンゼーに就職してから30半ばになって、突然子供の頃母親に言われた言葉を思い出したという小暮さん。

「世界平和に貢献できる人になってほしい」

母親の口グセが今の自分に一番大きな影響を与えていると、小暮さんはインタビューで語っていました。

マッキンゼーに勤務中に、経済学者のジェフリーサックスと出会ったという小暮さん。

ちなみにジェフリーサックス氏とは、世界の貧困問題に取り組む経済学者で、著書には「貧困の終焉」などがあります。

ただ企業を儲けさせるための仕事ではなく、社会貢献できる仕事をしたいと漠然と思っていた小暮さんはテーブルフォーツー(二人の食卓)という理念に出会い、一念発起したそうです!

TABLE FOR TWO~TFT プログラム とは?


出典元:http://jp.tablefor2.org/aboutus/profile.html#feature

テーブルフォーツーとは、直訳すると二人の食卓と言う意味です。

小暮さんの立ち上げたNPO法人であるテーブルフォーツーは、肥満問題を抱える先進国の食卓から、寄付金を途上国の子供たちに送るというシステムを運営しています。

TFTプログラムと名付けられたこの仕組みは、具体的には、対象の健康的な食品を食べると、その対価として支払った代金の一部が途上国に寄付されると言うものです。

プログラムに参加するためには特別な資格はなくて、対象の食品を選ぶだけで寄付ができるようです。

日々の中で誰かのために何かしたいと漠然と思っている人には、いいことづくめですね!

痩せるし!寄付できるし!

このプログラムの食品は、肥満対策として栄養を管理されたヘルシーな食品ばかりのようです!


出典元:http://oisixinfo.com/

対象の食品を食べられるのは、宅配食材のOisix(http://www.oisix.co.jp/)や、ホテルオークラ神戸のレストラン「カメリア」など、ほかにもたくさんのレストランが提携しているようですね!

提携先レストランは公式サイトから確認することができます!

スポンサーリンク

結婚してるの?


出典元:http://drive.media/posts/1406

僕は父親が忙しくてほとんど家にいなかったという自分の体験もあって、自分の子どもたちとはなるべく多くの時間を一緒に過ごしたいと思っています。

以前インタビューで家族について聞かれた時に小暮さんはこう答えています。

結婚して子供もいるようですね。

2011年度には、スイスのシュワブ財団から「アジアを代表する社会起業家」として表彰された小暮さん。

2012年には世界を代表する慈善活動家ヒーロー48人(フォーブス誌)の一人にも選ばれています!

自分も世界平和のために何かできる事はないかと日々考えてはいるのですが、何から始めたらいいのかよくわからないので、とりあえずOisix(オイシックス)の宅配を利用するところから始めようかと思います!

スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。
いいね!やツイートして情報をシェアいただければ嬉しいです♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする