林典子のWikiプロフィールや出身大学!かわいいけど彼氏や結婚は?

hayasinoriko1

この人日本語通じるかな?

一瞬日本語で話しかけるのをためらってしまいそうなほどエキゾチックなこの女性はフォトジャーナリストの林典子さんです!

この知的美女はアフリカの危険地帯に乗り込(のりこ)んでバシバシいい写真を撮っているようです……のりこだけに。

11月24日のクレイジージャーニーに出演するという林典子さんとはどんな人物なんでしょう?

スポンサーリンク

林典子のwikiプロフィール

hayasinoriko2

名前:林 典子(はやし のりこ)

生年月日:1983年(32歳か33歳)

出身地:神奈川県

職業:フォトジャーナリスト

所属事務所:Panos Pictures(イギリス)

ワンレンストレートが似合ってますね!浅野温子を思い出します!

林典子さんはリベリアの内戦や、キルギスの誘拐婚など、世界中で起きている問題の現場に赴いて写真を撮り、その事実を多くの人に知らせるために奮闘するフォトジャーナリストです!

大学で国際政治学を学び、在学中に足を運んだ西アフリカのガンビア共和国で地元の新聞社のフォトジャーナリストになったのが始まりだったそうですが、行動力がハンパないですね!

ガンビア共和国というのはアフリカ大陸の西にあり、セネガルに包まれるようにして存在する小さな国です。ヨーロッパ人が多く訪れる人気観光地としても有名なようです!

観光に行ったついでに写真家に?お気楽なもんやね!

と思いきや、彼女がガンビアに行ったのは、地元の小学校でのボランティア活動のためだったそうです。

エエコやないの。

でも、アフリカというとタクシーに乗ったらそのまま危険地帯に連れていかれて身ぐるみはがされるとか、スーパーで野菜の隣に銃が陳列されてるとかそういうアンビリバボーな噂しか聞いたことないんですが、怖くなかったんですかね!?

経歴は?

hayasinoriko3

中島美嘉にも似てる!

林さんは元々、写真家を目指していたわけではなく、NGOや地元での支援をしたいと思っていたそうですね!

写真展はほぼ毎年行っているようです。

2015
「ペルピニャン世界報道写真祭 Group exhibition for Die Zeit」フランス
2014
「Unholy Matrimony」 FCCJ 日本外国特派員協会 東京
2013
「キルギスの誘拐結婚」 ニコンサロン 東京/大阪
2011
「硫酸に焼かれた人生・パキスタンの女性たち」 ニコンサロン 東京/大阪

写真展以外にも、日経ナショナル ジオグラフィック日本版や、DAYS JAPANやAERA、ワシントンポストにニューヨークタイムズなど、多くのメディアに寄稿している林さん。

2014年には全米報道写真家協会が選ぶ現代社会の問題部門で1位を獲得しています!

出身大学は?

hayasinoriko4

大学時代は国際政治学と紛争・平和構築学を学んでいたという林さん。

どこの大学の出身なのかを公表していないようですね!

国際政治学というと法政大学や青山学院大学などが有名ですが、その辺でしょうか??

彼女はアメリカのペンシルベニア大学への留学も経験していて、ガンビアにボランティアに行くことになったのも、ペンシルベニア大学に留学したことがきっかけだったと言います。

彼氏や結婚は?

hayasinoriko5

世界中を歩いて回り、日本にいたら考えられないほどつらい出来事を写真に収めていく林さん。

彼氏がいるとしたら、林さんの活動を全面的に応援してくれる人じゃないと無理でしょうね!

美人だし若いし、かなりモテると思うのですが、世界中を飛び回って治安の悪い場所へも踏み込んでいく仕事なので、結婚は難しいのではないでしょうか??

hayasinoriko6

誘拐婚の写真です。

胸糞悪いことこの上ない!

他国の文化に口出しすんなとか言った人がいるそうですが、そんなんいじめられてる子を見て見ぬフリする腰抜けと一緒やんけ。

ヤスディー教ってなに?

次回のクレイジージャーニーで、ヤスディー教について語ってくれるという林さん。

宗教と言っても全く聞いたことのないヤスディー教、一体どんな宗教なんでしょうね??

というわけで、調べてみました!

ヤスディー教を説明するにはまず、その宗教を信じている国から説明したほうがいいかと思います。

ヤスディー教の教徒の大半はクルド人です。

クルド人とは、第一次世界大戦の前まではオスマン帝国内に領地を持っていたのですが、大戦後に世界各国にばらばらになってしまったという世界でも珍しい民族です。

その総数は3000万人以上と決して少なくないのですが、各地に散らばっているため、少数民族として迫害されてしまったという悲しい特徴を持っています。

アメリカのブッシュさんがイラクにいちゃもんつけて始めたイラク戦争も、もとはと言えばクルド人をフセインが迫害しているという大義名分を語って始まったものだと言われています。

当然、中東地域はイスラム教徒だらけです。

イスラム教というのは唯一の神(アラー)を信じる宗教で、それ以外の宗教はすべて邪教とみなします。

そしてヤスディー教というのは多神教。

つまり、大多数のイスラム教徒の中に、異分子として存在するのがヤスディー教なんです。

そのせいでヤスディー教徒は迫害の対象になったり、女性が奴隷として売られたりする悲しい現実があると言われています。

林さんが語ってくれるヤスディー教はもっと深いところのお話が聞けるんでしょうね!

でも個人的にはアジア納豆がクサいのかウマいのかのほうが気になります!

スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。
いいね!やツイートして情報をシェアいただければ嬉しいです♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする