グラフィックデザイナーってかっこいい響きですね♪
名刺にそう書いてあったら、もう何やってもこの人にはかなわないと思ってしまいます。
自分、絵が下手なので。
今回はグラフィックデザイナーで京都造形芸術大学教授で武蔵野美術大学客員教授、
デザイン界の重鎮・ナガオカケンメイさんを調べてみました!
ナガオカケンメイのプロフィール
コロンボ!?
デザイナーとしても実業家としても活躍しているナガオカ氏は、
47都道府県を「個性」や「らしさ」という視点からまとめた、
観光雑誌d design travelを発行していることでも有名です。
多方面で活躍されるナガオカ氏のプロフィールをwiki風にまとめてみました。
名前:ナガオカケンメイ
本名:長岡賢明(ながおかまさあき)
生年月日:1965年2月15日(50歳)
出身地:北海道室蘭市
学歴:愛知県立半田工業高等学校
職業:D&DEPARTMENT代表取締役会長/デザイン活動家/大学教授
それにしてもデザイナーって、自分が着る服には無頓着なんでしょうか?
うん、シンプルですよね。
デザイナーっていうともっとこうなんか中性的な、派手目のイメージをしてしまいますが、
ナガオカ氏はすごい気さくなオジサマ風です。
爪に黒いマニキュアとか塗ってて、髪を後ろに束ねてて、
ごつごつした指輪をたくさんつけてるイメージ……
あ、ドン小西はファッションデザイナーでしたね。
グラフィックデザイナーとは違うのかな。
経歴や作品は?
ナガオカ氏は、日本デザインセンター・原デザイン研究所に入り、
その後ドローイングアンドマニュアル株式会社を設立されます。
そして2002年にはロングライフデザインをコンセプトに、
デザインとリサイクルを融合した新事業を展開します。
画像はナガオカ氏の復刻した作品たちです。レトロな雰囲気が良いですね♪
デザインといえば、現在色々と話題になっている東京五輪のパクリ疑惑。
賛否両論ありますが、東京五輪のデザイン盗用疑惑について、
ナガオカ氏自身もツイートされています。
‘まだ佐野さんのことを盗作うんぬん言って、終いには「お前にも責任がある」って。笑 シンプルを極めたら似てくるものなど、星の数ほどあるよ。料理も服も家具も車も。サービスも、店舗も建築も。あなたの人生は、オリジナルかぃ?’
出典:本人ツイッターより
アナタの人生はオリジナルかい?
なんて、どこかのキャッチコピーのパクリみたいに聞こえますが、
ナガオカ氏はパクリエイターなどと呼ばれている佐野研二郎氏を擁護される側みたいですね。
現在はこのツイートは削除されてしまっていますが……難しい問題です。
いつかの政治家みたいに「アー」とか「ウー」とか言って、お茶を濁す方法が、
バッシングの標的にならずに済みますからね。
同じデザイナー仲間として、擁護に回られる方は結構多いみたいですが、
佐野氏は五輪以外にも色々と盗用疑惑が浮上しているようなので、
擁護する側もしきれなくなっているのかもしれませんよね。
結婚した妻は?
|
この本、なんと奥様のためにナガオカ氏が送られた本なんですって!
愛妻家なんですね♪
しかし!中身を見てみると愛でいっぱい♪とは行かない様子。
順風満帆だった結婚生活。子供が産まれ、妻は子供にかかりきり。
そらそうでしょう、子供は手がかかりますから、
しかしナガオカ氏、外にフラッと出かけちゃいます!
世の女性達から大ブーイングを受けそうな絵本の展開にビックリ!
それに、よく考えてみれば、奥様へのプレゼントを出版して儲けようというところが
ちょっとね……なんだろう、腑に落ちません。
と思って色々調べたら、なんとこの本を贈った奥様とは離婚されていたようです!
なるほどね!腑に落ちました!
ややっ!?
雑誌「住む」季刊秋47号に、富士宮市の自宅を掲載されているナガオカ氏。
隣で笑っている美女は一体誰なんでしょう!?
セレクトショップについても
D&DEPARTMENT というナガオカ氏の設立したセレクトショップ。
当初は東京の世田谷だけでしたが、今では北海道から沖縄まで幅広く店舗を展開しています。
このお店、ただの雑貨屋ではなく、ただのカフェでもない、
ナガオカ氏の想いが込められたお店です。
良いものを長く使う事を推奨しているナガオカ氏、
このお店は、食器やキッチン雑貨からてぬぐい・ダイニングテーブルなどの家具まで
ありとあらゆる商品を取り扱う百貨店なのです。
壊れた食器を直してくれるイベントや、旬の野菜を売るダイニングマーケット等、
いろいろなことにもチャレンジされています。
大量消費・大量購入の大きな流れに逆らうのがナガオカ流。
時代に革命を起こしてくれるかもしれないナガオカケンメイ氏が、
10月1日のカンブリア宮殿に登場します!
番組内ではご本人ツイッターの解説もしてくれるそうなので、
もしかしたら佐野さん関係のお話も聞けるかも知れませんね!