スティングは伝説のミュージシャン!ポリスの名曲や日本への思いも!

あっちの人は、ハゲてもカッコいいですよね!

こないだのすべらない話綾小路きみまろが出演してカツラの話してましたけど、爆笑しながらも参考にさせていただきました!

明日は我が身かもしれませんからね!

いくつになってもカッコよさが衰えないこの男性は世界的ロックスターのスティング

老いも若きも男も女も、一度は口ずさんだであろう名曲をいくつも世に送り出したミュージシャンです!

1月12日のSONGSにスティングが出演し、スペシャルライブや独占インタビューも行うようです!

スポンサーリンク

スティングとは?

名前:スティング(sting)

本名:ゴードン・マシュー・トーマス・サムナー(Gordon Matthew Thomas Sumner)

生年月日:1951年10月2日(65歳)

出身地:イギリス

学歴:イングランド北部教員養成大学(現ノーザンブリア大学)

職業:ミュージシャン/国語教師/俳優

カッコイイですね~♪

伝説のミュージシャン・スティングの実家はwikiの情報によると牛乳屋さんだったそうです。

そして、実家の家業はお兄さんが継いだそうです。

スティングは学生時代は学校の先生を目指していたそうで、通っていたのは教員養成大学でした。

学生時代は毎夜地元のジャズセッションに参加し、ニューカッスル・ビッグ・バンドでベーシストをやり始めたスティング。

1976年にはヘンリー(アンリ)・パドゥバーニとともにロックバンド「ポリス」を結成します!

スティングと言う名前は、ポリスを結成する以前のライブでハチを連想させる黄色と黒の縞模様のシャツを彼が愛用していたことからつけられたあだ名でした。

ハチだからと言ってハニーというあだ名はありえないよね、さすがにね。

stingにはちくりと刺すという意味があるようです。

ポリスではベースとボーカルを担当していたスティング、1983年にリリースした「シンクロニシティー」がビルボード200で17週連続1位という大快挙を挙げて世界中にその名をとどろかせます!

1984年からはソロ活動を開始したスティング。

日本でもキリンビールのCMソング「We’ll be together」や宮崎シーガイアのCMのために「Take Me to the sunshine」を提供し、話題になりました!

スティングさんと言うと、熱帯雨林などの自然保護活動や、人権保護活動にも力を入れているミュージシャンとして知られています。

宮崎シーガイアのCMで日本を訪れた時には、「シーガイアの建設のせいで自然が破壊されていることについてどう思うか」と記者に質問を投げかけられ、そのCMを降板するという騒動もありました。

映画への楽曲提供でも多くの名曲を世に送り出していましたね!

この曲は1993年の映画「スリーオブハーツ」と、1994年の映画「レオン」の主題歌、「shape of my heart」です。

宇多田ヒカルがスティングに許可を得て「Never let go」の冒頭にこの曲を使用していますよね!

幅広い年齢層に通じる楽曲だと思います!

レオンに出演していたナタリーポートマンはハンパなくかわいかった!!いまでも美人さんですけどね!

妻や子供は?

スティングは2度の結婚を経験していて、前の奥さんとの間に2人、現在の奥さんとの間に4人の子供がいます。

息子のジョー・サムナーは1976年11月23日の40歳。

フィクション・ブレインというバンドのボーカルとして、ポリスのNY公演の前座に出演したこともあるようです!

でも正直……フィクションブレイン、聞いたことないです。

スティングは現在の妻とはよく一緒に写真に写っていますが、子供たちの画像はなかなか見あたりませんね……と思ったら、ありました!

スティングが肩を抱いているのはおそらくミッキー・サムナー、日本でも公開された映画「フランシス・ハ」に出演している女優さんです。

ブロンドにグリーンの瞳が吸い込まれそうなほど美人さんですね!

左側の二人も娘だと思うのですが、スティングと背中合わせに立っている女の子の名前はわかりませんでした。

しかし、一番左はしで微笑む女の子は、現在25歳のエリオット・サムナーです。

彼女は最近同性愛をカミングアウトしたことで話題になったようですね!

エリオットもミュージシャンとして活躍しているようですが、偉大すぎる父のせいでどうしてもスティングの娘という扱いを受けてしまうようです。

IMALUちゃんと話が合いそうですね!

ちなみにスティングの総資産は313億円にのぼるようですが、その資産はビタ一文子供にはあげない、全部自分たち夫婦で使い切る!

と宣言しているようです!

伝説のミュージシャンたるもの、子供をアホなセレブにはしないという方針のようです!

カッコイイですね!

スポンサーリンク

ポリスの名曲やソロの動画

どの曲も色あせることなく、今でも耳にする名曲ばかりです!

Fragileという言葉は「はかない、壊れやすい」という意味があるようです。

スティングは大事な友人を亡くしたときに、この曲を作ったと言います。

心がタイムスリップしますね!

日本に対する思いとは?

和歌山県太地町のイルカ漁を批判するドキュメンタリー映画「ザ・コーヴ

アカデミー長編ドキュメンタリー賞を受賞したこの作品に感銘を受けたというスティングは、監督のリック・オバリーと親交を深め、イルカ漁に反対する立場として活動を続けると言います。

宮崎シーガイアの一件でも、環境に悪いという話を聞いてすぐにCMを降板したというスティングさんですから、自然や環境に対する考え方がしっかりとされてる方なんでしょうね。

イルカは知能が高いから食べるのはかわいそう?

そういった見解なんでしょうか?

番組でもイルカ漁について語るのでしょうか??

キャロライン・ケネディ氏もイルカ漁に反対の立場をとっている人ですが、来日したときツイッターで「黒豚食べたい」とツイートして大炎上しましたよね。

イルカはダメで、豚や牛や鶏は食べてもいい、その根拠はどこにあるんでしょう??

スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。
いいね!やツイートして情報をシェアいただければ嬉しいです♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする