しらたきダイエットの効果やレシピ!焼きそばやパスタもおすすめ!

気温がそんなに低くなくても、雨が降っていると芯から冷えますね!

新成人さんたちも雨に見舞われて大変でしょうね、こんな日はあったかいすき焼きか肉じゃがに限ります!

ところで肉じゃがにもすき焼きにも入っている白いこんにゃく・しらたきがダイエットの強い味方になると注目度が急上昇しているようですね!

低カロリーで味も染みやすくて、食べた後の満腹感も申し分ないしらたきには、どんなダイエット効果があるんでしょう??

スポンサーリンク

しらたきダイエットとは?

しらたきって低カロリーなのに食べごたえもあるし味も染みやすいので、ダイエットの強い味方ですよね!

今注目度が上昇中のしらたきダイエットは、炭水化物をしらたきに置き換えるという方法で摂取カロリーを大幅に減らしてしまおう!という方法なんです。

しらたきと白米、どれくらいカロリーに差があるんでしょうね??

ご飯茶碗一杯分の白米はだいたい110gで、そのカロリーは392kcal!

では、ご飯茶碗一杯分、110gのしらたきのカロリーはというと……たったの7kcal!

白米はしらたきの56倍もカロリーがあるんですね!

ちなみに、パスタのゆであがり1人前(250g)のカロリーは373kcal。

食パン1枚(8枚切り60g)のカロリーは158kcal。

しらたきのカロリー、圧倒的に低いやないかい……。

毎日の食事には炭水化物だけでなく肉や魚、野菜などいろいろと付け合わせて行くので、カロリーは一気に跳ね上がりますよね。

これに合わせてスイーツを食べたりお酒を飲んだりすると、摂取カロリーの合計は大変なことに!!

でも、しらたきを炭水化物に置き換えるというひと手間を加えるだけで、あっという間にカロリーが激減するんですよね!

しらたきダイエットはカロリーの低さがその効果につながっているようです。

一昔前に朝昼晩のどれか一食を低カロリーのシェイクに置き換えるマイクロダイエットというのが大流行しましたが、あれ、いまだにやってる人いるんでしょうか??

ダイエット難民の自分もマイクロダイエットは試しましたけど、ちょっと大きめのシェイカーの中身を飲むのって食事というより栄養補給みたいな感じて、食事したぞ!という満足感がなかったのを覚えています。

でも、しらたきダイエットならしらたきを炭水化物と置き換えるだけなので、見た目はいつも通りの食卓になりますね。

食事って見た目も大事だと思います!

さすがにしらたきをぷちぷち刻んでお茶碗一杯分というのはメンドクサイ!
そんな人にはこんな商品もあるようですね!

どれくらいのペースでダイエットしたいかによって、こんにゃくごはんをまぜる分量も選べるので、少しは白米も食べたいと言う人にもお勧めの商品です!

しかもこのしらたきダイエット、欧米でも流行しているようです!

ZEN・PASTA(ゼンパスタ)という商品、乾燥しらたきなんです。

この商品を売り出している会社の社長の奥さんはなんと日本人!

ユウコさんというその日本人妻が、日本から送られてきた仕送りの間に挟まっていた大量の乾燥しらたきを、旦那である社長が発見したことが商品を開発するきっかけになったそうです!

それにしても名前がZEN・PASTA(ゼン・パスタ)って斬新ですよね……。

イタリアは世界有数の健康大国で、ミラノモデルたちの食事には必ずと言っていいほどこのZEN・PASTAが取り入れられているようです!

レシピは?

しらたき焼きそばです、おいしそうですね~♪

焼きそばのカロリーは1人前が約530kcal。

麺をしらたきに置き換えるだけでカロリーは242kcalに大幅削減できます!!

調理の前の下準備にコツがあるようですね!

材料をすべて切り、しらたきは食べやすい長さにカットしておきます。

そして、鍋に熱湯を沸かし、したらきのあく抜きを行います。

あく抜きをしたしらたきを、ほかの材料と一緒に炒めて水分がなくなったらソースを絡めて出来上がりです。

これまたおいしそうですね!

材料を食べやすい大きさに切って、フライパンでしらたきを炒って作ります。

ポイントは水けを飛ばす事のようで、しらたきを5分ほど炒めたら、バターを入れて再び5分ほど炒めるとしらたきに味がしみていいみたいです!

それからエリンギと明太子をしらたきに混ぜて炒め、塩コショウで味付けし、器に盛ったら大葉とミョウガを乗せて出来上がりです♪

明太子のパスタというと一人前が450kcalほどですが、パスタのカロリーは大体1人前で360kcal。

つまりこのレシピで一人前のパスタをおなか一杯食べても、たったの90kcalなんですね!

スバラシイ!

ダイエット中にラーメン二郎!?

いや、無理でしょう。

ダイエットをはじめたらありとあらゆる誘惑をシャットアウトしないとダメでしょう。

そんな気分に追い込まれるからダイエットって続かないんですよね!

食べるのを我慢しなくていいこのレシピ考えた人天才です!!ジーニアスです!!

作り方を見てみましょう!

1、白滝は水洗いして湯通ししておく

2、鶏肉を削ぎ切りにする。

3、鍋に水を入れて沸騰してきたら☆、鶏肉を入れて一煮立ちさせる。

4、白滝を入れて塩胡椒で味を調えたら濃厚白滝ラーメン完成☆

5、もやし、にんにくを塩胡椒を加えて強火でシャキシャキに炒める。

6、ラーメンを器に盛り付けて野菜を豪快にトッピングしたら白滝二郎完成!

白滝二郎、ネーミングもナイスです!

ラーメン二郎のラーメンは一食1000kcal以上のメニューばかりですが、このメニューなら麺の部分のカロリーがザックリ削減できますね!

スポンサーリンク

簡単あく抜き方法!

あく抜き不要のしらたきもスーパーには並んでいますが、運悪く売り切れていたときなんかには、電子レンジで簡単にアク抜きする方法があるようです!

あく抜きって、わざわざ調理用の鍋以外に湯を沸騰させなきゃいけないから面倒ですよね!

でも、水洗いしたしらたきを電子レンジで5分(500w)加熱するだけで、アク抜きできちゃうようです!

これなら鍋を洗う手間が省けてラクチンです!

ダイエット難民の皆さん!ぜひチャレンジしてみてください!



最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。
いいね!やツイートして情報をシェアいただければ嬉しいです♪
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする