梅本ゆうこのマンガ食堂とは?プロフィールも調査!結婚や子供は?

突然ですが、好きなアニメキャラはいますか?

僕はブラックホールマンとベジータが好きです。

1月19日はファイブレインのフリーセルとワンピースのスパンダインの誕生日。

マンガが好きでアニメが好きな人なら、一度は物語の中に出てくる食べ物を食べてみたいと思ったことがあるのではないでしょうか?

ちょっと古いですけど、ハイジのチーズとか、めちゃくちゃおいしそうですよね。

1月24日のマツコの知らない世界は、マツコの知らないアニメ飯の世界。

アニメに出てくる料理を再現した料理本が売れているという、梅本ゆうこさんが出演されます!

スポンサーリンク

梅本ゆうこについて

名前:梅本 ゆうこ(うめもと ゆうこ)

生年月日:1979年(37歳か38歳)

出身地:大阪府

職業:会社員兼主婦

趣味:読書(マンガ)

好きな食べ物:梅干/ビール/いちごのショートケーキ

マンガ食堂を連載し、マンガに出てくる食べ物を再現している梅本さん。

生まれも育ちも大阪で、現在は東京在住のようです。

年齢は1979年生まれなので、誕生日が過ぎていれば、38歳になるようですね!

2008年に、会社勤めの傍らブログを始めた梅本さん。

ブログの中ではマンガに登場するマンガ飯を実際に再現した内容を掲載し、人気を博しています。

2012年にはリトルモアより「マンガ食堂」を出版しています。

目当ての料理があれば参照し易いでしょう
メインである料理の実践風景だけでなく、原作漫画を愛する著者の感想や思い出話も面白い

この本を読んだ人の感想を見ると、目当ての料理のレシピを知る楽しみだけでなく、読みものとしても楽しめるようですね!

彼女のブログを見ていくと、幅広い年齢層にウケそうなマンガ飯のレシピが数多く掲載されています!

美味しんぼの中国風フライドチキン

新米姉妹のふたりごはんに出てくるネギソーセージ

新米しまいのふたりごはんというマンガは、両親の再婚で姉妹となった姉・サチと妹・あやりが料理を通してコミュニケーションをとり、絆を深めていくと言う物語です。

昔は料理系のマンガというと、どっちがウマイかのバトルものが多かったですが、トリコみたいにグルメモンスターが襲い掛かってくるアニメなんかも人気がありましたよね。

でもこのマンガはそう言ったバトル要素はほぼゼロで、美女が楽しく料理をしていく姿をほんわかと眺めていられるようです。

ネギソーセージというのは、長ネギを茹でて柔らかくし、外側の皮をはがして中に肉を詰めると言うソーセージです。

野菜嫌いな子供をもつお母さんはチャレンジしてみてはいかがでしょう??

結婚してるの?

美味しそうな料理の数々をブログにたくさんアップされている梅本さん。

梅本さんのこの料理を毎日食べられる幸せ者はいるのでしょうか??

ツイッターやインスタグラムを見てみましたが、アップされている内容はどれもこれも料理料理料理……。

梅本さん本人や家族に関するプライベートな情報はほとんど見当たりませんでした。

ただ、オフィシャルサイトの自己紹介欄に会社員兼主婦とあったので、おそらく結婚はされていることでしょう。

子供がいるかについては明らかになっていないようですが、もし子供がいたら、子供がよろこぶアニメ飯を作っていそうですよね。

リアルアンパンマンとか、キャラ弁とかに方向性が変わりそうな気もします。

もしかしたら、子供はまだなのかもしれませんね。

スポンサーリンク

マンガ食堂とは?

マンガ食堂とは、梅本ゆうこさんが管理人をしているブログの名前です。

楽天市場の「それどこ」にも、同じ名前で連載をしているようですね。

実際にどこかにお店を構えているのかと思いきや、そうではないようです。

もしそんなお店があるなら行ってみたいものですけど、なんせ取り扱ってるレシピがものすごい種類なので、レストランとしてやっていくのは大変かもしれませんね。

マンガ食堂にアクセスすると、アニメの作品名からも、料理の名前からもレシピを検索することができます。

真のドラえもんファンなら知っている「ドラえもんのび太の日本誕生」に出てきた畑のレストランのシチューです!

ドラえもんの秘密道具「畑のレストラン」とは缶詰の中に入った種で、それを畑にまくと大きな株のような大根のような作物が収穫できるんですよね。

でもその野菜を使って料理をするのではなく、パッカーンと割ると中からシチューやどら焼き、かつ丼にスパゲッティなどなど、好物の料理が出てくるというスバラシイ秘密道具です!

日本中の奥さんが欲しがるでしょうね!

こちらはドラマ化もされた人気漫画「ワカコ酒」に登場する酒盗とクリームチーズのポテトサラダです。

こういうの、晩酌の時に嫁さんがパパっと作ってくれたら感激ですね!

まあ、うちの嫁さんは忙しい人なんで、自分で作ってみようと思いますけど。

作り方は意外と簡単そうです。

1、ひと口大に切ったじゃがいもは水から茹で、やわらかくなったらザルにあける。その後、同じ鍋で粉吹き芋にして水分を飛ばす
2、熱いうちにバターをまぶし、マッシュする。
3、マヨネーズ、塩で味付けしてクリーミーになるまで混ぜる。
4、クリームチーズを細かく切り、ポテトサラダと混ぜ合わせる。

出来上がったポテトサラダの上に酒盗を乗せれば出来上がりですね!

料理が得意じゃない人でも簡単にできそうでいいですね!

スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。
いいね!やツイートして情報をシェアいただければ嬉しいです♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする