大林千茱萸のプロフィール!父や夫は?おすすめホットサンドは?

10月20日のマツコの知らない世界は、マツコの知らないホットサンドの世界です!!

ホットサンドといえば二枚のパンにハムやチーズを挟んで専用の機械に挟み、プレスしながら焦げ目をつけて焼くアレですね。

意外と知らない人も多いようですが、筆者は子供のころから大大大好きなグルメのひとつです!

oobayasichigumi1

マツコの知らないホットサンドの世界を紹介してくれるのは大林千茱萸(ちぐみ)さん!一体どんな方なんでしょう!?

スポンサーリンク

大林千茱萸のプロフィール!

oobayasichigumi2

名前:大林千茱萸(おおばやしちぐみ)
生年月日:1964年(50~51歳)
出身地:東京都
血液型:AB型
職業:ホットサンド倶楽部部長/映画感想家

ホットサンド倶楽部部長という肩書がとっても良くお似合いの大林千茱萸さん。職業の欄には映画感想家なる職業もあります……。

映画感想家?評論家ではなく感想家?

そこんところは後程ツッコむとして、ホットサンドを知らない人のために少し説明をいたします!

hotsand2

見た目はこんな感じで、食パンを使うのがポピュラーですが、パニーニもホットサンドの仲間ですね!

hotsand1

ホットサンドメーカーです。ちょっとお高いものを使えばワッフルやたい焼きが作れる機能がついていたりもします。きつね色に焦げ目がついて、外側がカリッカリな仕上がりになるんです。でも、具材はプレスしないのでふわっふわ♪

カリッカリにふわっふわ♪最強コンビです!

映画感想家?

前述のプロフィールにあった不思議な職業・映画感想家

映画評論家ならだれもが知っている職業ですが、映画感想家というのは初耳です!

評論家とはどう違うのでしょう?

映画評論家といえば「さよなら、さよなら、さよなら」の淀川長治さんや、LiLiCo有村昆さんなどを思い浮かべますが、感想家なんて映画の感想言ってれば誰でも名乗れるんじゃない?

なんて疑ってみたりしてみましたが、大林さん、すごい人でした!

Wikiの情報によると、3歳から映画館に通い始め、年間で平均して200本の映画を見るようになった大林さん。

3歳児が映画館に来たら、チケット売り場の人は「ごめんね~、アンパンマンはもう上映が終わっちゃったのよ、ママにビデオを借りてもらってね♪」

なんてことを言いたくなるでしょうが、大林さんのママは大林恭子さん。映画プロデューサーです。そしてパパは映画界の巨匠・大林宣彦さんなのです!

3歳児っていうと映画の最中じっとしていられない子のほうが多いでしょうから、相当おとなしい子供だったか、ママにつき合わされて映画館に足を運ぶものの館内が暗くなった瞬間爆睡してたかどっちかじゃないの?

なーんて思ったりもしますが、きっと彼女は違ったんでしょう!

1977年には大林宣彦監督のHOUSEという映画が公開されアメリカにも進出するほどのヒットを飛ばしましたが、実はこの原案者が若干12歳だった大林千茱萸さんだったのです!

それから彼女は16歳で「ホットドッグ・プレス」「ロードショー」等のコラム連載を始めます。16歳でコラムの連載ですって!!

お金をもらってコラムを書けるほど、映画の感想を言わせたら大林千茱萸の右に出るものはいない!という才能があるんでしょうね!

映画評論家になるには映画関係の仕事に就いてから次のステップとして評論家という肩書があるのでしょうが、彼女の場合は物心つくまえから映画の感想を書いてお金をもらっているので、映画感想家という肩書なのかもしれません。

スポンサーリンク

父はあの人!

oobayasinobuhiko1

はい!大林宣彦監督です!

映画だけでなくドラマやCMにミュージックビデオまで、幅広いジャンルの監督をされている巨匠ですね!

映画時をかける少女や、理由などは代表作として有名ですが、ほかにも数え切れないほどの名作を世に送り出しています。

2013年にはAKB48のミュージックビデオなんかも手掛けているのですが、出演した高嶋政宏さんは、

‘あの作品(この空の花 長岡花火物語)の続編だから、どんな凄い映画になるのかなあ、と思ったらAKB48のメンバーが生徒役でワーって並んでて’

ダウンタウンDXでそうこぼしていました。映画の続編を撮るといわれて現場に行ったらPVの撮影だったそうですよ!だまされたってこと!?

夫は?

moriizumitakehito1

この方が大林千茱萸さんの夫、森泉岳土(もりいずみ・たけひと)さんです。

森泉さんは1975年生まれということなので、現在39歳か40歳です。

大林さんはとは10歳近く年が離れているんですね!では、お仕事は一体何をされているのでしょう?

漫画家さんでした!聞いたことないけど……。

おすすめホットサンドは?

肉じゃがや、麻婆豆腐なんかもホットサンドに挟んでおいしくしてしまうという大林さん。

マツコの知らない世界では、

ホットサンドの専門店メイプルのチキチキトマトを紹介してくれるそうです!

ホットサンド専門店 メイプル

〒142-0053 東京都品川区中延3-2-4

℡03-3784-0291 営業時間:10:00~18:00 土・日・祝 : 10:00~18:00

公式サイト:

メイプルは中延(荏原中延)にあるホットサンド専門店です。定番のホットサンドから季節替わりのオリジナルサンドやスイーツまで20種類ほどのメニューを取り揃えております。お気軽にお越しください。

チキチキトマトに使われるのは、ハーブグリルチキンと、モッツアレラチーズ!

マツコが夢中になること間違いなしですね!今日のご飯はホットサンドで決まりです!

スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。
いいね!やツイートして情報をシェアいただければ嬉しいです♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする