春風亭一之輔の出身高校や結婚は?落語の評判や弟子についても!


出典元:http://www.mfca.jp/himekami/jigyo/hello-world-2

4月10日のプロフェッショナル仕事の流儀には、落語家の春風亭一之輔さんが出演するようですね!

強烈な話芸が特徴だという春風亭一之輔さんは、どんな話も笑いに変える超人だと師匠が太鼓判を押す落語家さんなのだとか。

強烈な話芸、気になりますね!

春風亭一之輔さんについて調べてみました!

スポンサーリンク

春風亭一之輔について


出典元:http://hanashi.jp/archives/14739

名前:春風亭 一之輔(しゅんぷうてい いちのすけ)

本名:川上 隼一(かわかみ としかず)

生年月日:1978年1月28日(39歳)

出身地:千葉県野田市

学歴:日本大学芸術学部

職業:落語家

月亭方正さんはダウンタウン関係の仕事以外で見たことないんですけど、最近ちゃんと落語やってるんでしょうかね??

落語家というと最近よく見かけるのは春風亭昇太さんですが、同じ春風亭を名乗っているということは、一之輔さんは春風亭昇太さんの弟子ってことなんでしょうか??

調べてみたところ、春風亭と言っても昇太さんではなく、春風亭一朝さんのお弟子さんのようですね。

落語界にも派閥とかあるのかな??

落語には、前座・二つ目・真打という3つの段階がありますが、この段階を昇進するためには試験があります。

しかも、二つ目から真打に昇進するには、試験に合格するだけじゃなく自分の師匠ともう一人別の師匠から推薦をもらう必要があります。

上下関係がかなり厳しいこの世界で、一之輔さんはなんと21人も抜いて真打に昇進し、落語界で注目の的になりました。

その実力は、人間国宝・柳家小三治さんが「久々の本物」と表すほどのものだそうです!

電車の中で聞くと、クスって笑っちゃうかも。

入門から11年で真打に昇進した一之輔さん。

受賞歴も華々しいものです!

2005年には岡本マキ賞を受賞し、2008年には国立演芸場花形演芸大賞銀賞を受賞、2009年には第19回 北とぴあ若手落語家競演会大賞を受賞しています!

才能もあるし、努力している人なんでしょうね!

出身高校は?


出典元:https://www.youtube.com/watch?v=v2VqofGrGkw

一之輔さんの出身高校を調べてみたら、埼玉県立春日部高校とありました。

偏差値はなんと71!

賢いんですね~!!!

高校生時代に落語に目覚めたという一之輔さん。

学校に通いながらも寄席に通い詰める高校生生活を送っていたようです。

高校生で寄席通いって、なかなかシブイですよね。

高校生男子なんて、女の子のことしか頭にないような気がしますが、世の中にはいろんな人間がいるもんですね。

春日部高校は男子校だったようなので、ここが共学だったら彼の人生変わってた可能性がありますね!

スポンサーリンク

結婚してるの?


出典元:https://www.youtube.com/watch?v=Zqu-g1SZMaU

ユニクロのヒートテックのCMにも出演した経験がある一之輔さん。

すでに結婚していて、二人の男の子と一人の女の子に恵まれ、家族5人出幸せな日々を送っているようです!

食わしていく家族がいるからこそ、
しっかりやろうと思う。
大きな原動力です。

絵に描いたような父親像ですね!

それで話もウマイなんて、天は二物も三物も与えすぎでは!?

チケットの入手方法は?


出典元:http://www.otonowa.co.jp/schedule/ichinosuke

4月8日土曜日に、京都の京都府立府民ホール(アルティ)で独演会をやるようですね!

ちけっとぴあでまだ購入できるようです!

※2017年4月6日13時時点

春爛漫京都独演

日時:2017月4月8日(土)2:00PM開演(1:30PM開場)

場所:京都府立府民ホール「アルティ」

料金:¥3,500 (全席指定/消費税込)

発売場所:ちけっとぴあ/ローソン/CNプレイガイト/イープラス/高島屋京都店7階チケットショップ(店頭販売)/京都府立府民ホール「アルティ」(窓口)

一之輔さんの高座は女性にも人気があるようですね!

高座の雰囲気は男子校のノリという評判で、いかにも落語家です。という雰囲気ではないのが若い人にも受け入れられている秘密のようです。

弟子のきいちについても!


出典元:http://www.shinbashi-enbujo.co.jp/contents/repo17.html

春風亭一之輔さんの弟子のきいちさん。

2014年に弟子入りして3年目の29歳で、若手の中でも一番の注目株だそうですね!

しかもイケメンということなので、落語界に女性ファンを増やしているようです。

最近はどこの世界でもイケメンが幅を利かせてますよね。困ったもんです。


出典元:https://twitter.com/ichinosuke111

ラジオ収録現場での一コマです。

素顔は不愛想だとか言われているようですが、お茶目な一面もあるようですね!

スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。
いいね!やツイートして情報をシェアいただければ嬉しいです♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする