戸塚ヨットスクール事件とは?校長や卒業生は?現在は幼児教育も!


出典元:https://matome.naver.jp/odai/2140124684941619901/2140124847343025903

自分が子どもの頃は、学校の先生にもよくゲンコツ食らってましたけど、今同じことやったら体罰だー!!って大騒ぎになるでしょうね。

今の子供たちがうらやましい!

ところで、次回の爆報!THEフライデーで戸塚ヨットスクールが取り上げられるそうです!!

あの学校まだ続いてたんか!?

そこに驚きです!!

スポンサーリンク

戸塚ヨットスクール事件とは?


出典元:https://www.photo-ac.com/main/detail/196505

戸塚ヨットスクール事件とは、1983年に発覚して社会問題として大きく取り上げられた事件です。

元々航海技術系の学校だった戸塚ヨットスクールですが、情緒障害に効果があるとマスコミに大きく取り上げられ、その指導内容が生活指導へと変わり、多くの子どもが預けられました。

校長の戸塚宏氏は当初教育界のカリスマ的存在としてもてはやされ、テレビなどにも出演していましたが、のちにスクール内での体罰が明らかになります。


出典元:http://sokkuri.net/alike/小嶋進/戸塚宏

名前:戸塚 宏(とつか ひろし)

生年月日:1940年9月6日(76歳)

出身地:日本統治下の朝鮮咸鏡北道清津市

学歴:名古屋大学工学部機械工学部

生まれは日本統治下の朝鮮??

戸塚氏の生まれは朝鮮だったそうですが、育ちは愛知県名古屋市で、名古屋大学工学部を卒業しているそうですね。

1975年には一人乗りのヨットによる太平洋横断の最短記録を出している元選手でもあるんです。

戸塚宏氏が作った学校だから戸塚ヨットスクールなんですね。

神奈川県横浜市にある戸塚区とは何の関係もありません。

戸塚さんは1976年に戸塚ヨットスクールを開校しますが、スパルタ式の教育が原因で生徒が死亡するという大変な事件が発覚します。

1980年から2年間で2名の訓練生が死亡し、2名が行方不明になりました。

死亡した訓練生の遺体からは無数の打撲と内出血の痕が見つかり、歯も2本欠けていたそうです。

1979年 少年(当時13歳)が死亡

1980年 入校4日目に暴行により青年(当時21歳)が死亡

1982年 少年2名(当時15歳)が船から海に飛び込んだとして行方不明

1982年12月 少年(当時13歳)が死亡。

壮絶ですよね……。

船から海に飛び込んで行方不明って……厳しい訓練から逃げるために飛び込んだそうですね。

戸塚校長とコーチ陣は19年にも及ぶ裁判の末全員有罪が確定し、戸塚氏は服役後、2006年に出所しています。

この情報だけをたどるとただの犯罪者ですが、支援者の中には政治家や有名人もいるんです……。

支援者には有名人も!


出典元:https://blogs.yahoo.co.jp/nerima5555/54219496.html

もう亡くなっていますが、落語家の立川談志さんや、石原慎太郎元東京都知事も戸塚ヨットスクールに関して擁護する立場にいるようです。

石原慎太郎さんに至っては「戸塚ヨットスクールを支援する会会長」という肩書きもあります。

ただし、自分の子どもに体罰を与えたことは一度もないそうですけど。

戸塚宏さんは在日韓国人や朝鮮人の特別永住者に対する嫌韓を主張していて、排外主義活動も行っているようです。

元俳優で現在衆議院議員の山本太郎さんが卒業生なのでは?

という噂があるようですが、これは本人がテレビに出演し始めたころのダンスチームの名前が「アジャコング&戸塚ヨットスクールズ」だったからのようです。

なぜそんな名前をつけたのかというと……。

いたずらをすると必ず母に「戸塚ヨットスクールに入れるぞ!!」と言われていて、「なんとなくつけた」

こういうギリギリの冗談、大好きです。

スポンサーリンク

現在は?

現在は幼児教育と言って戸塚ジュニアスクールというものが開校されているようですね。

3歳から10歳までの子どもたちが親元を離れてスパルタ教育を受ける合宿が行われているようです。

ニュースで取り上げられた動画を見ましたが、3歳児にも容赦なくビンタをくらわしてましたね。

泣き虫の幼い男の子が海に浮かぶヨットに乗り、泣きながら「助けに来てくれー」と言う姿を見ていると、この男の子がこのまま成長したらどうなるのか……ということが頭をよぎります。

体罰しろとは言わないけど、甘やかすばかりの教育方法はどうかと思いますよ。

子どもはいつか大人になりますしね。

戸塚ヨットスクールの幼児合宿の様子は検索すればヒットしますが、オフィシャルじゃないので、気になる方は自分でチェックしてみてくださいね。


出典元:https://www.amazon.co.jp/スパルタの海-DVD-伊東四朗/dp/B0071DWK0C

伊東四朗さん若い!

それもそのはずですね。

この映画が撮影されたのは戸塚氏が逮捕される前で、一連の事件によってお蔵入りになったものだそうです。

マスコミの報道だけ見ていると極悪人のようにも見える戸塚氏ですが、当時は非行に走る子どもに手を焼く親がわらをも掴む気持ちで戸塚ヨットスクールに子供を預けたという話もあります。

難しい問題ですよね……。

スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。
いいね!やツイートして情報をシェアいただければ嬉しいです♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Isam より:

    「体罰しろとは言わないけど、甘やかすばかりの教育方法はどうかと思いますよ。」
    このスクールのやっていることを、ある程度は(肯定的に)評価するということですか?
    この文ではそういってはいませんが、文章の流れから言ってそういう風に受け取れますよ。まあ、このスクールを支援している石原慎太郎氏などの昔のおぼっちゃまは、まさに「甘やかすばかりの教育方法」で育ってきたらしいですが。