川添微(エメラルドハンター)のWikiや経歴!夫や子供は?作品も紹介


出典元:http://vivivigirl.com/kazoe-honoka-2/

これくらいの年になると人生が顔に出ますよね。

この女性はいい人生送ってそうです!

5月14日の情熱大陸に出演するのはエメラルドハンターの川添微(ほのか)さん!

こんなキレイなお顔してるのに、すすまみれになって洞窟に宝石を取りに行くワイルドな女性のようです!

スポンサーリンク

川添微のwikiプロフィールや経歴!


出典元:https://tv.yahoo.co.jp/program/29685633/

名前:川添 微(かわぞえ ほのか)

生年月日:1971年(45歳)

出身地:兵庫県

学歴:日本獣医畜産大学中退

職業:ジュエリー作家

特技:乗馬

資格:宝石鑑定士

微と書いてほのかさんと読むんですね!

微と言う漢字の読み方にほのかと言う言葉はないようですが、人の名前は当て字にしていいんですよね、確か。

黄熊(ぷう)、主人公(ひーろー)とか、そんな当て字に比べたらなんてことないですね。

ほのかさん、素敵な名前だと思います。

ほのかさんは兵庫県生まれの香川県育ち。

幼少期は近くの裏山でサヌカイトを拾うのが大好きな子どもだったそうです。

サヌカイトって何?

と思ったので調べてみました!

サヌカイトとは……別名カンカン石と呼ばれる讃岐地方で多く産出される鉱物で、見た目はこんな感じです。


出典元:http://www.weblio.jp/content/サヌカイト

うーん、正直欲しいとは思わんな。

叩くとキレイな音色がするので楽器に使われることもあるようですが……やっぱりいらんな。

元々獣医を目指して大学に進学したというほのかさんですが、在学中に獣医になる自分が想像できないと思い、中退したそうです。

学費出した親は怒らなかったんでしょうか??

中退したほのかさんはバックパッカーとして世界旅行を始めたそうです。

女性が一人でバックパッカーとして世界を回るって、かなり勇気がいりそうですね。

その後はインドネシアのバリで、オニキスやラピスラズリに水晶の加工方法を学んだというほのかさん。

オーストラリアに渡ると、オパールの採掘と研磨を経験したそうです!

リアルなトレジャーハンターですね!

自分の手で宝石を見つけて研磨してきれいに光ったら、尋常じゃない達成感を味わえそうです!

その後はエメラルド原石輸入会社に就職したほのかさん、GIAニューヨーク校で宝石学を学んでいます。

29歳の時に宝石鑑定士の資格を取得すると、ニューヨークを拠点にジュエリーの制作活動を始め、2001年には高松のギャラリーenで初個展を開いています。

ほのかさんは、コロンビアの山岳地帯に自らエメラルドの発掘に出かけるそうです!

女性なのに男前ですね!

綺麗な顔をしてらっしゃいますが、鉱山の中では常に顔がススで真っ黒で、鼻の穴の中まで毎回毎回どす黒くなるのだとか。

夫や子供は?


出典元:http://www.hankyu-hanshin-dept.co.jp/lsnews/06/a02/00154397/?catCode=601006

以前雑誌の取材で家族について語っているほのかさん。

夫と娘が二人いるそうですね!

ただ、夫や娘がどんな人なのかについては情報がありませんでした。

ほのかさんは今年の誕生日で46歳になるので、娘さんたちは成人している可能性もありますね!

フェイスブックを見てみると、川添日記さんと言う人物と親子だと言う情報がありましたが、川添日記さん、草木彫りという芸術作品を作る芸術家で、どうやらほのかさんのお母さんのようです。


出典元:http://www.kamegawa.com/kusaki/index.html

うわあ、味があって重厚感があって、すごく高そう!

残念ながら日記さん自身の画像は見当たらないのですが、親子で一緒に個展を開いたこともあり、バリ島でほのかさんたち家族と一緒に暮らしているようですね!

バリ島のほのかさんの自宅は工房が併設されていて、採掘した石はその工房で加工されるようです。

スポンサーリンク

年収や作品も調査!


出典元:http://www.hankyu-hanshin-dept.co.jp/lsnews/06/a02/00154397/?catCode=601006

コロンビアエメラルドと18金のブローチ、お値段はなんと270万円です!!!


出典元:http://www.hankyu-hanshin-dept.co.jp/lsnews/06/a02/00154397/?catCode=601006

こちらはエメラルドの原石と金で出来た指輪、お値段は91万8千円です!!

軽自動車一台分くらいの値段ですね!

宝石デザイナーなんて職業だけ見てみると天文学的な数字の年収がありそうなもんですが、実際はどうなんでしょう??

給料BANKなるサイトをチェックしてみたところ、ジュエリーデザイナーの平均月収は30万円。

あれ?思ったほど高くない……。

平均年収は300万円から400万円ほど……サラリーマンと大して変わらない??

ただ、売れっ子デザイナーだったり、独立すると1000万円以上の年収を稼ぎだすことも可能なようですね!

ほのかさんの場合採掘から研磨、加工、販売まで独立して自分で行っているので、その年収は1000万円くらいゆうに超えているかと思います!

スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。
いいね!やツイートして情報をシェアいただければ嬉しいです♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする