川上量生の嫁や弟は?性格や出身大学は?年収や資産も調査!

スポンサーリンク

kawakaminobuo1

8月22日のプロフェッショナル 仕事の流儀には、IT業界でその名を知らない人はいない・川上量生さんが出演します!

ニコニコ動画の産みの親である川上量生さんとはどんな人物なのでしょう?

スゴすぎる嫁や、物議をかもした弟との関係、さらには年収についても調べてみました!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

川上量生のプロフィール

kawakaminobuo2

名前:川上 量生(かわかみ のぶお)

生年月日:1968年9月6日(47歳)

出身地:愛媛県

学歴:京都大学工学部

職業:実業家/映画プロデューサー

川上量生(かわかみのぶお)さんという名前を知らなくても、ドワンゴという名前は知っている人が多いのではないでしょうか?

ニコニコ動画やdwango.jpなど、多くのモバイルコンテンツを生み出したドワンゴは、ネット住民にとってはかなり身近な会社ですよね!

そのドワンゴの創設者が川上さんなんです。

ドワンゴの代表取締役として、社長や会長を歴任しながら上場させ、企業規模の拡大に大いに貢献した川上さんですが、彼はドワンゴの創始者という肩書以外にもいくつも大きな肩書を持っています!

・カドカワ株式会社代表取締役社長

・株式会社ドワンゴ代表取締役会長

・株式会社KADOKAWA取締役

・株式会社スタジオジブリ所属

・株式会社カラー取締役

・公益財団法人徳間記念アニメーション文化財団理事

・学校法人角川ドワンゴ学園理事

ジブリに入社したのは鈴木敏夫さんと出会ったのがきっかけで、株式会社カラーに入社したのはエヴァンゲリオンの監督で、同社の代表でもある庵野秀明さんに出会ったのがきっかけだったという川上さん。

IT系の事業を中心に動いていた川上さんでしたが、これらの出会いから「シン・ゴジラ」の企画協力をしたり、「山賊の娘ローニャ」(2014年)というアニメでプロデューサーも務めたりしています!

徹底的に理屈で考えるという敏腕経営者の川上さん。

いかにも京都大学を卒業した秀才の考えっぽいですね!

嫁は?

kawakaminobuo3

2013年5月に行われた川上さんの結婚式の画像です!

綺麗な奥さんより、GACKTの髪型が気になるところですがそれは置いておきましょう。

川上さんの奥さんは、経済産業省に努めるキャリア官僚の須賀千鶴さんです!

名前:須賀 千鶴(すが ちづる)

生年月日:不明

出身地:不明

学歴:東京大学法学部

職業:資源エネルギー庁外交官

幼稚園の頃から15年間も女子高に通っていたという千鶴さん。

小学生の時に見た映画の影響で、国際弁護士になろうと心に決めたそうです!

小学生のころから東大法学部に進学すると心に決めていて、本当に進学しちゃうなんてすごいですね!

川上さんとは東大生のころに出会ったようです!

ところで、この二人は結婚式の出席者が豪華すぎることでも話題になりました!

・ホリエモン

・秋元康氏

・ひろゆきさん(2ch創始者)

・Hyde

・GACKT

司会は庵野秀明氏で、二人のなれそめアニメにはエヴァンゲリオンの碇ゲンドウ(立木文彦)と碇シンジ(緒方恵美)が出演するという前代未聞の映像が流れたのだとか……。

豪華ですねぇ!

それほど川上さんと奥さんの人望が厚いということでしょうね!

弟について

kawakaminobuo4

川上さんというと、弟やお父さんが自ら命を絶ったという噂があるようですね……。

その辺の情報を調べていたところ、でるわでるわ黒いうわさのオンパレード!

やはり、上に立つ人というのはその分、嫉妬や恨みなどを買いやすいのでしょうか??

・妹と弟の結婚資金を奪ってドワンゴ設立の資金にした。

・弟に仕事の相談を持ち掛けられた時に笑ったら、翌日弟は浴室で命を絶っていた。

・ドワンゴは超ブラック企業

などなど、すべてをうのみにするわけではありませんが、匿名のブログ(http://anond.hatelabo.jp/20090719134619)を書いたのは、川上さんなのではないかと噂されているようです。

題名は「弟の相談を笑っていたら死にやがったw

最後の一文字「W」が必要だったのかどうか、それだけがギモンです……。

年収や資産についても!

kawakaminobuo5

儲かってるでしょうね~♪

数多くの会社の取締役を歴任し、今なおドワンゴの会長として活躍を続ける川上さん。

東洋経済.netの役員報酬が多い500社ランキングに、ドワンゴの名前を見つけました!

ドワンゴの取締役の平均年収は5,850万円。

川上さんはほかにも数社の取締役を兼任しているので、それらをすべて合算すると2~3億円ほどの年収を稼いでいるのではないでしょうか??

自分自身のキャラまでも売り物にしたホリエモンとは違い、外に出ていくのは好きじゃないという性格の川上さん。

IT業界の中では孫正義社長に次ぐ資産家だといわれています。

その資産も天才の頭脳で増やし続けているのでしょうか??

ちょっとくらい分けてほしいもんですね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする