山本一成(将棋プログラマー)の経歴!高校や大学は?結婚も調査!

スポンサーリンク


出典元:https://twitter.com/issei_y

将棋というと山崩ししかできません。

少し前に人工知能がプログラムされたロボットがプロ棋士に勝ったとかニュースになりましたよね。

プロ棋士と聞くと、すぐプロキシサーバーをイメージします。

多分この人もそうなのではないでしょうか。

次回の情熱大陸に出演する山本一成さん。

将棋プログラマーと言う不思議な職業の山本さんについて調べてみました!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

山本一成(将棋プログラマー)とは


出典元:https://twitter.com/issei_y

名前:山本 一成(やまもと いっせい)

生年月日:1985年(31歳)

出身地:愛知県犬山市

学歴:東京大学/東京大学大学院

職業:将棋プログラマー

資格:アマ五段

趣味:ダンスダンスレボリューション

東京大学在学中に将棋部に所属していたという山本さん。

なぜ将棋のプログラムを開発しようかと思ったのかについては、苦手意識を持っていたコンピューターを克服するためと周囲に語っているそうです!

この人の話を聞いていると、負けず嫌い感がハンパないです!

東大に入学した時には、周りが思ったより天才ぽくなくてガッカリした。

とか、

対戦予定のプロ棋士にPonanzaのソフトを貸してほしいと言われたら「勝負なのでヤダ」と突っぱねたりとか……。

ちなみに、山本さんが共同開発者の下山晃さんと一緒に開発したPonanza(ポナンザ)と言うのは、こういうロボットです。


出典元:http://japanese.engadget.com/2016/04/10/1-85-ponanza-ponanza/

着物姿の棋士に向い合う銀色の水道みたいな腕。

これがPonanzaです。

ちなみに、共同開発者の下山さんというのは、世界コンピュータ将棋選手権で決勝リーグに出場した経験のあるソフトの開発者であり、第1回目の電王トーナメントからPonanzaの開発に関わっているそうです。

Ponanzaは第2回電王トーナメントに出場した際、佐藤真一四段を破り、人間(プロ棋士)が初めてコンピューターに敗れたと話題になりました!

このニュースは覚えてます!

東大卒の将棋マニアが作ったソフトだったんですね。

映画になりそうな面白い人生歩んでますねこの人!

しかもまだ年齢は31歳!

これから人工知能はどんどん発達していきそうですからね!

山本さんの将来に、否応なしに期待してしまいますね!

韓国人との噂は?


出典元:https://www.photo-ac.com/main/detail/532854

高校生の時に出場した大会では、萬一成という名前で出場していたようですね。

たしかに両親は韓国の人なのかもしれませんが、山本さん自身は生まれも育ちも日本のようです。

小学生の頃には目の病気を患って、外で運動できずに家の中で過ごすことを強制されていたようですね。

でもそのことがきっかけで将棋を始めて、優れた人工知能の開発に成功したのだから人生はわからないものです。

高校や大学は?

山本さんは東京大学の理系の学部を卒業されています!

めちゃくちゃ賢いですね!

高校もめっちゃ賢い所に通っていたと思われますが、山本さんの出身高校についての情報は明らかにされていませんでした……。

愛知県出身ということなので、愛知県内で偏差値の高い高校と言うと東海高等学校岡崎高等学校あたりでしょうか?

天下の東大に入学した山本さんですが、受験勉強で気合を入れすぎた結果、入学後に燃え尽きてしまい、だらだらと過ごした結果留年してしまったそうです。

しかし留年が決まった後、このままではイカンと思い立った山本さんは、ファイルとフォルダの区別すらつかなかったパソコンを学ぼうと思い立ったそうです!

優れた人工知能の産みの親が、パソコン苦手だったというのは意外ですね。

山本さんが最初にチャレンジしたのが「はじめてのC」というプログラミングの本。

その本を一通り読み終えてから開発を重ね、当初のPonanzaは今では想像がつかないほど将棋に弱かったそうです!

結婚した妻について!


出典元:http://suzuusa.com/nitijou/kurieito/2521/

ピンク色の着物を着た美女は、山本さんの嫁さんだそうです!

着物が似合ってますな!

しかも、見た目からくるイメージは賢そう。

馴れ初めについては明らかではありませんが、もしかしたら学校の同級生だったりして?

山本さんはプライベートでは、服と靴の組み合わせを考えるのが面倒なので2種類しか持っていないそうです。

でも、その辺は嫁さんがサポートしてくれてそうですね!


出典元:https://twitter.com/issei_y

この幸せ者!

手づくりのケーキってこんなに完成度高く作れるもんですかね!?

山本さんの奥さんは美人なだけでなく料理も上手なようです!

情熱大陸に出てこないかな~♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする