石川康晴の経歴や高校は?家族や自宅は?年収も気になる!

isikawayasuharu1

この方、今急成長中のアパレル会社のドンです!

御年43歳、若く見えますね~!やっぱり、充実した毎日を送っていると、若返りのホルモンが出るのでしょうか??

10月20日のカンブリア宮殿は、アースミュージック&エコロジーなどのブランドを手掛けるストライプインターナショナルのCEO・石川康晴さん。

気になる自宅や経歴や年収など、いろいろ調べてみました!

スポンサーリンク

石川康晴のプロフィール

isikawayasuharu2

名前:石川 康晴(いしかわ やすはる)

生年月日:1970年12月15日(45歳)

出身地:岡山県

学歴:岡山大学経済学部経済学科(夜間主コース)

職業:株式会社ストライプインターナショナルCEO

石川康晴さんは、宮崎あおいさんのCMで有名な「アースミュージック&エコロジー」などのアパレルや化粧品などの事業を幅広く展開しているストライプインターナショナルのCEOです。

石川さんが一言で自分を表現すると、止まったら死んでしまう黒潮のマグロなのだとか。

まな板の上のマグロのような筆者とはエライ違いですね。

祖母は日本舞踊の師範で、母親も日本舞踊を習ってたという石川さんの家では、盆暮れ正月に色鮮やかな着物や帯が色合わせされ、大勢の親戚でにぎわっていたそうです。

その時の影響からか、服が大好きになったという石川さん。

洋服好きが高じてお年玉やお小遣いをすべて洋服につぎ込んでいたそうです。

親や祖母からは、そんなに好きなら自分で洋服の会社をすればいいと言われ、自分の道を確信した石川さん。

若いのにしっかりしてますね!さすが黒潮のマグロ!!

アパレル系の会社を立ち上げることを思い立ち、専門学校に通い始めた石川さんは、学校卒業後、当時一番勢いがあったという紳士服の店に就職したそうです。

ところで、ストライプインターナショナルの展開するブランドは国内に16種類あるようですが、ほかにはどんなものがあるのでしょう?

アパレルブランドは全部で7種類、世界に視野を向けたブランド・KOE(コエ)やAMERICANHOLIC(アメリカンホリック)など。

ほかにも、コスメブランドのMaison de FLEURや、自然派のアイスを販売するBLOCKなどもあります!

ストライプインターナショナルは、コスメやファッション以外にも、日本の文化を世界に発信するキュレーションサイト「PREMIUM JAPAN」というサイトも展開しています!

経歴は?

isikawayasuharu3

宮崎あおいちゃんの笑顔、癒されますわ~。

今では宮崎あおいといえばアースミュージック&エコロジーが思い浮かぶほど、イメージが定着してますよね!

では、石川社長の経歴を見てみましょう!

1994年に4坪の広さのセレクトショップを開業

1999年に主力ブランド「earth music&ecology」事業開始

2004年 香港へ同社ブランドを展開

2008年 岡山大学経済学部経済学科(夜間主コース)に社会人入試を経て入学

2010年 岡山アワードを創設

2016年 3月株式会社ストライプインターナショナルに社名変更。

現在、7会社、1財団の代表を務める

1994年にわずか4坪で初めたお店が今では世界中に展開する大企業になったんですね!

石川さんは、バイトをしながらためた300万円で最初のお店を開業したそうです!

夢に向かってつきすすむパワーと並々ならぬ努力のたまものが今の会社なんでしょうね!

当初のお店では、仕入れをする際国内の工場などからは相手にしてもらえず、最初からピンチに陥ったそうです。

しかしそのピンチをチャンスに変えた石川さん。

仕入れは日本ではなく欧米からやろうと思い立ったことで、岡山県にあるほかのアパレルショップとの確実な差別化に成功したようです!

しかし、13人いた従業員のうち、石川さんのやり方についていけないという理由から、突然10人の社員に退職届を突き付けられた時があったそうです。

石川さんは今までの自分を振り返り、残ってくれた3人の従業員のために絶対店を成功させると思い立ち、その時生まれたのがアースミュージック&エコロジーだったようです。

高校は?

高校は岡山県立岡山南高等学校に通っていたという石川さん。

卒業後は開業資金をためるバイトに明け暮れながら、専門学校に通っていたそうです!

残念ながらどこの専門学校に通っていたかは明らかにしていないようですが、岡山県で初めての店をオープンしているので、可能性としては岡山県内の服飾系の専門学校ではないかと予想します。

専門学校岡山ファッションスクール中国デザイン専門学校などの専門学校があるようですね!

もしかしたら石川さんもこのどちらかに通っていたのかもしれません。

自宅について

isikawayasuharu4

ウォッ!?

オシャレ偏差値25の筆者には想像を超えていますが、あんなところにスニーカー置きっぱなしにして、嫁に叱られないんでしょうか!?

それとも、家も欧米スタイルで、靴で歩き回るタイプの家なのでしょうか!?

石川さんが結婚されているかどうかについて明らかな情報はありませんでしたが、ストライプインターナショナルは女性が活躍できる会社としても有名です。

社員や管理職の90%以上が女性で、役員の半数も女性だという会社のトップですから、逆に結婚していない可能性もありますね……。

年収は?

isikawayasuharu5

ストライプインターナショナルは、資本金1億円。

2014年度年商826億円で、従業員数が2016年3月時点で3,024名という大所帯です。

そんな企業のトップに君臨する石川社長の年収が気になりますね!

ちなみに、石川さんが追いかけているというユニクロのCEOである柳井正さんの年収は2億4000万円!

郷ひろみが踊りだしそうな数字です!!

ユニクロに追い付け追い越せと奮闘している石川さんの年収は……1億円前後なのではないでしょうか!?

スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。
いいね!やツイートして情報をシェアいただければ嬉しいです♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする