エクオールとは?産生菌の効果や副作用は?口コミやサプリも紹介!

スポンサーリンク


出典元:https://www.photo-ac.com/main/download/大豆いっぱい/417567

エクオールとエクセルシオールの違いがわかりません。

6月6日に放送されるみんなの家庭の医学では、女性ホルモンであるエストロゲンに似た作用を持つ大豆イソフラボンが変換された姿「エクオール」という物質について取り上げられるようです!

大豆イソフラボンとか、エクオールとか、健康ブームに乗っていろんな言葉が出てきますね。

エクオールを知らないと、職場や井戸端会議で話題に乗り遅れるかも!?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

エクオールとは?


出典元:https://www.photo-ac.com/main/download/考え事する女性/194349

女性ホルモンが減り始める閉経期前後。多くの女性が更年期障害に悩まされます。

年を取ればシワやシミが増えて血管も弱くなってしまうのは仕方ないことですが、どうせならできる限り健康で若々しくいたいですよね!

最近女性ホルモンの働きに似た働きをする大豆イソフラボンという成分がダイエットや女性の美しさを保つのに良いと話題になっていますが、大豆イソフラボンが体に吸収される時、二つの物質に分かれるそうです。

一つはダイゼイン、そしてもう一つがエクオールだそうです。

やっと出ました!エクオール!

なんかエクレアが食べたくなってきました!

腸の中には、食事として摂りこんだ大豆イソフラボンをエクオールに変身させるエクオール産生菌という菌が存在するようです。

このエクオール産生菌が多い人は、大豆イソフラボンをより女性ホルモンに近い働きをするエクオールに変身させてから吸収できるということですね!

そんなこと言われたら、自分の腸内はどうなの!?

エクオール産生菌おるんか!?

と気になりますよね!!

安心してください!検査する方法ありますよ!!

その名もズバリ、エクオール検査!

尿検査によって、エクオールを作り出す力の有無がチェックができるようです!

内容物は検査依頼書・採尿キット・検査のご案内・返信用封筒・個人情報同意書。

郵送検査はとっても簡単なようですね。

まず、エクオール検査キットを購入し→自宅で採尿→ポスト投函→2週間ほどで検査結果が出ます。

実際に検査してみた人のレビューを見てみましょう!

エクオールを作れることができていると嬉しい結果がきて、今以上に大豆製品を食べるように元気がでました

多分結果は良いだろうと思ってましたが残念な結果でした。

レビューを見るとエクオールが作れる人とそうでない人は五分五分。

日本人の2人に1人が作れる人で、もう1人は作れない人だと言います……。

自分の腸の状態がわかるだけでもうれしいですが、もし自分が作れないほうの人だったらショックでしょうね。

エクオールサプリの副作用は?

キレイ・デ・エクオール サプリメント/

検査をした結果、エクオール産生菌がいなかったとわかったら、もうあきらめるしかないのかと思ってしまいますね。

今まで大豆イソフラボンをせっせと体に取りこんでいたのに、意味がなかったのかと思って落ち込んでしまうかも知れません。

エクオールが少ない人向けに、体内でエクオールが生成できるサプリと言うものがあるようです。

口コミをチェック!

エクオール

粒が小さくて飲みやすく、レビューの内容もおおむね好評のようです!

飲み始めて半月くらいで効いてきて、ホットフラッシュが減って、夜も眠れるようになりました。これからも続けていこうと思います。

とても良かった。元気になりました!
お肌も調子いいです。
このまま続けてみます。

ホットフラッシュと言うのは更年期障害の症状の一つで、全身から汗が噴き出して止まらなくなったり、肌を火でちりちりとあぶられているような違和感を感じたりするそうですね。

個人差はあるようですが、相当辛いようですね……。

更年期かも知れないけど病院は敷居が高いと思う人は、サプリを試してみる価値はあると思います。

エクオールを含む食べ物や飲み物は?レシピも!

エクオールは腸内で作られるので、エクオールの元となる大豆イソフラボンを多く含む食品や飲み物を摂ると良いようですね!

ただ、エクオール産生菌が腸内に存在しない人は、腸内環境を整えて菌の種類を増やすことも必要なようです。

腸内環境を整えるための食べ物……キムチやヨーグルトなどの発酵食品や食物繊維など

大豆イソフラボンを含む食べ物……納豆・豆乳など


出典元:https://cookpad.com/recipe/2500194

時間がない時にもサクっと作れて、豆乳でイソフラボンをガッツリ補給できるレシピです!

材料をミキサーに入れてガンガンかき混ぜるだけで出来るので、めんどくさがり屋の人でも続けられそうですね!

おからも入るので、食物繊維がたっぷり摂れて腸内環境を整えるためにもバッチリのレシピです!

おからで満腹、食物繊維もいっぱい、美容に効果抜群

スッキリ感をプラスしたい人は、氷を多めに入れると良いみたいですよ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする