発達障害の特徴や症状!子供への対応は?公表している芸能人は?

hattatusyougai1

発達障害って言葉を最近よく耳にしますが、その言葉をうまく説明できるかと言われたらビミョウです……。

次回の中居正広の金曜日のスマイルたちへは、発達障害について考えるそうです!

なかなか表に出てこない問題のようですが、当事者たちにとってはかなりの大問題ですよね!

その症状や特徴に対応方法、カミングアウトしている有名人についても調べてみました!

スポンサーリンク

発達障害とは

hattatusyougai2

発達障害って耳にすることはありますが、身近にいないと、何のことかよくわかってないという人も多いのではないでしょうか?

病気の名前のようにも見えますが、発達障害とは病気ではなく生まれ持っての特性だと言われています。

生まれ持っての特性というと、左利きとか、目の色が左右で違うとか、肌の色素が薄いとかいろいろありますが、発達障害はそう言った目で見てすぐにわかるものではなく、脳の一部の機能に障害がある状態なので、ぱっと見、普通の人と同じように見えます。

発達障害というのはこんな風に分類されます。

・広凡性発達障害(自閉症/アスペルガー症候群/トゥレット症候群)

・学習障害(LD)

・注意欠陥多動性障害(ADHD)

広凡性発達障害の特徴は、コミュニケーション力が低かったり社会性に障害が見られたりするのですが、その反面、記憶力がとてもよいという特徴もあるようです。

とくにアスペルガー症候群の人というのは、周りがそうと気づかずに大人になるケースも多くて、人の気持ちや場の空気を読むことが極端に下手な人として認知されている場合も多いです。

さらには、記憶力や学習能力がずば抜けて高い人が多いので、会社や学校などでは比較的優等生だったり社会的地位の高い人の中にアスペルガーの人がいたりします。

友人の父親は一流大学を卒業して一流企業で働くエリートサラリーマンでした。

しかし、妻である母親が夫に対する長年の違和感やアスペルガーと知らずに対応したことで募ったイライラにより体調を崩し、精神科に足を運んだところ夫のアスペルガーが発覚したという話を聞いたことがあります。

夫のアスペルガーに悩まされる妻というのは結構多いようで、こんな漫画も出ています!

夫がアスペルガーだと妻は一人で悩みがちなので、ネットなどで同じ悩みを持つ人を見つけるのがいいと言われていますね。

学習障害(LD)とは、落ち着きがなかったり、ふらふら歩き回ったりといろいろな特徴がありますが、幼少期から小学生の時期に発覚することが多いようです。

特徴としては、算数の引き算だけができなかったり、分数の割り算だけができなかったり、文章が句読点で句切られているのに句読点という概念が理解できなかったりその種類は様々です。

脳の検査でも異常が発見できないことも多いと言われていますが、学習障害だと思われる子供は、なるべく早めに医師の診断を受ければ、勉強の時に電卓を使ったり、文章を書くときにパソコンの文章校正ソフトを使ったりするというサポート体制も最近の学校では整いつつあるようです。

注意欠陥多動性障害(ADHD)を持つ子供は、昔はじっとしていられない子や落ち着きがない子と認識されていましたが、これが脳の障害だと広く知られるようになったのは最近の事です。

蓄音機や電球を発明した発明王エジソンも、ADHDだったと言われています。

1990年にアメリカの医師たちによる研究で、多動性や衝動性の原因が脳にあるということが脳の代謝活性を測定することで明らかになったそうです。

ADHDの特徴というのは、忘れ物が多かったり、順序通りに予定をこなすのが難しかったりという反面何か一つの事に集中するとものすごい集中力を発揮するという部分もあるようです。

社会人として生活するうえでは叱られることも多くなり、自分に自信を失ってしまいがちなADHDですが、この障害もあまり世間には知られていないようですね。

対応方法は?

ADHDの子供の日常を描いた動画です。

ADHDの子供をもつ母親は、なぜ自分の子だけ、と一人で悩みを抱えてしまうことが多いようですね。

発達障害を持つ相手が家族にいる場合、相手が子供なら強くしかりつけないことが大事なのだそうです。

さらには、大人でも子供でも、きちんと医師の診断を受けて、悩んでいる出来事をそのままにはせず、医者や教師などが連携して向き合うことも大事だと言われています。

家族に発達障害があるということを認めるのは勇気がいることですよね。

でも、なるべく早く周りにカミングアウトすることで、その子供の理解しがたい行動に向けられる視線も、鋭いものから柔らかいものに変化すると思います。

公表している芸能人は?

hattatusyougai5

NHKの朝イチで自ら注意欠陥型障害を告白して一躍話題になりましたね!

ネガティブモデルの栗原類君です!

彼はアメリカに住んでいた時期があり、そのころに注意欠陥型障害と診断されたそうです。

アメリカは日本よりもずっと発達障害に対する理解が深いので、できる事とできない事を医師に教えてもらってからはかなり生きるのがラクになったと語っていました!

hattatusyougai6

SEKAI NO OWARIのFUKASEさんです!

きゃりーぱみゅぱみゅの元カレで、益若つばさと熱愛報道のある彼も、雑誌のインタビューにADHDだったと告白しています!

hattatusyougai7

ナナナント、トム・クルーズさんも自身の発達障害を告白しているんですね!

文字を読むのが苦手だという読字障害・失読症だといいます。

でも台本は!?

と思い調べてみたら、映画のセリフはすべて誰かに読んでもらったものを録音して音で覚えているそうです!

発達障害がある人って、スーパースターに多いみたいですね!

スティーブンスピルバーグ監督・ウォルトディズニー・キーラナイトレイ・オーランドブルームなども皆、失読症だったそうです!

栗原類君もトム・クルーズさんも、自分にできない事とできる事をしっかり理解して、できない事は何か別のツールを見つけていることで今の成功を手にしているようです。

スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。
いいね!やツイートして情報をシェアいただければ嬉しいです♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする