食物繊維の多い食品や手軽に摂る方法とは?効果やレシピも紹介!

子供の頃は肉肉肉三昧で、野菜はほっとんど食べてきませんでした!

でも、この年になって思うんですよね……野菜をたっぷり食べた翌日は、確実に体が軽いって。

野菜が体にいいというのはなんとなく経験からもわかるんですが、何がいいかといったら食物繊維が健康にかなり役立つそうですね!

正月太りした腹回りをメタボからライザップ風に変えようとしているそこの奥さん!

運動も大事ですが、食べ物から変えてかんとあんまり痩せませんよ!

スポンサーリンク

食物繊維の多い食品は?

ちなみに、アボガドじゃねーし、アボカドだし!!

食物繊維って生活習慣病の予防にも役立つし、余分な毒素を排出してくれるので、ダイエットにも欠かせない栄養素なんですよね!

僕もメタボ街道をひた走ってますけど、ダイエットの知識だけはハンパなく持ってますよ!

知識だけはね!

ところで、食物繊維と一口に言っても水に溶けやすい水溶性の食物繊維と、水に溶けにくい不溶性食物繊維があるようですね!

水溶性食物繊維は、おなかの中をゆっくりと移動しながら毒素を巻き込んで排出してくれるので、腸内をキレイにしてくれるだけでなく食後の満腹感が持続するそうです。

血糖値の乱高下を防いでくれるので、糖尿病の予防にも、水溶性食物繊維を多く含む食品はお勧めです。

ちなみに水溶性食物繊維を多く含む食品は……昆布・わかめ・果物・里芋などなど

では不溶性食物繊維にはどんな特徴があるのでしょう??

不溶性食物繊維には、胃や腸で水分を吸収して膨らむ性質があり、それが腸の刺激になって動きが活発になることで便通をよくしてくれるようです!

しかも、大腸内で分解され、発酵されるとビフィズス菌が増えるので整腸作用も期待できます!

不溶性食物繊維を含む食材は、野菜や豆類にエビやカニなどの表皮にも含まれているようです!

では、それぞれの食物繊維を多く含む食品にはどんなものがあるのでしょう??

水溶性食物繊維を多く含む食品

・ひじき、めかぶ、わかめなどの海藻類

・キウイ、バナナ、リンゴなどの果物類

・ごぼう、モロヘイヤ、オクラなどの野菜類

・納豆や黄な粉などの豆類

ごぼうには不溶性食物繊維もかなり多く含まれているので、食物繊維の王様と言っても過言ではないですね!

不溶性食物繊維を多く含む食品

・イモ類

・キノコ類

・ごぼうやアボカドなどの野菜類

水溶性食物繊維も、不溶性食物繊維も多く含んでいる優秀な食材は、ごぼうとアボカドのようですね!

アボカドは森のバターと呼ばれるくらい栄養が豊富で、アンチエイジングに効果が期待されるビタミンEを多く含んでいることでも有名です。

アボカドはスライスしてわさび醤油で食べればトロのようなうまみがあるし、オリーブオイルと塩コショウでディップにすれば、トーストにも合いますよね!

手軽に摂る方法は?

ハンバーグやステーキにパスタなど、洋食に偏りがちな人は毎日のメニューを和食にシフトするだけでもかなり多くの食物繊維を摂れるようです!

白米にワカメたっぷりの味噌汁と漬物、みたいな食卓が理想ですね、ちょっと味気ないけど。

ハンバーグ定食なんかは、付け合わせにニンジンのグラッセやポテトがついているから健康的に食物繊維取れるじゃない?って思うかも知れませんが、ニンジンのグラッセなんか、食物繊維が分解するほど煮込んでできるものなので、あまり食物繊維を摂ったということにはならないのだとか……。

手軽に食物繊維を摂取したいなら、雑穀米がおすすめです!

雑穀米ってよく聞くけど、中に何が入ってるのかイマイチよく知らないという人も多いんじゃないですか?

僕も実は最近まで雑に精米した米と思い込んでました。

雑穀米というのは、白米以外の米(アワ・キビ・ヒエ・押し麦・赤米・黒米など)を白米に混ぜた米のことで、ブレンド済みのものと、自分が好きな雑穀を買って自分で白米に混ぜるタイプがあります。

ブレンドされてる雑穀米っていろんな種類があってどれを買うか迷っちゃいますよね。

食物繊維やミネラルが多い雑穀米を選ぶなら、押し麦と玄米の分量が多いものを選ぶのがいいようです。

どれを買うか迷ったら、押し麦と玄米だけを買って、家にある白米に混ぜて炊くのがいいですね。

雑穀特有のクセが気になると言う人は、炊飯前に料理酒を少々加えるだけでだいぶ食べやすくなります。

クックパッドを見てみたら、なんと30秒で出来る食物繊維たっぷりのオニオンスープを発見しました!

材料にお湯を注ぐだけで出来ます!

このスープに使われているのは難消化性デキストリンという食物繊維ですね。

難消化性デキストリンって、名前がめっちゃ毒々しいけど……大丈夫なん!?

調べてみたところ、難消化性デキストリンというのは特定保健用食品に指定されている安全な食品のようで、原料はトウモロコシのでんぷんなのだそうです。

日本人の食生活が欧米化したことで不足しがちな食物繊維を補うために作られた物質のようですが、こんな便利な食品があるなら、サプリなんかも売ってるんでしょうか??

スポンサーリンク

おすすめサプリは??

毎日の食事そのものが高カロリーで、ビールも毎晩飲む、というような人がこの商品を飲んでも劇的な効果は望めないかと思いますが、健康的な食事をしながら、ダイエットを行っていくというサポート食品としては極めて大きな成果があるのではないかと思います。

実際に購入した人のレビューです。

便秘気味で2~3日に1回しかお通じがありませんでしたが、コレを飲みだしてからは毎日朝にお通じがあって感動しています。
高い薬なども購入していましたが、この食物繊維が一番効果がありました。

こちらも実際に試した人のレビューです。

便秘に悩む人の多くがこのネイチャーメイドの商品にたどり着くようですね。

ネイチャーメイドの商品というとドン・キホーテとか薬局にもありますよね!

手軽に買える679円という値段も魅力だと思います!

スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。
いいね!やツイートして情報をシェアいただければ嬉しいです♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする