腸活とは?食べ物や効果は?ストレッチやマッサージも紹介!


出典元:https://www.pakutaso.com/20170236054post-10450.html

前にも金スマで紹介されたそうですが、腸活の効き目がスゴイらしいですね!

なんにでも活をつけりゃいいという風潮にはウンザリ気味ですが、効くと言われると気になります!

自分は毎朝大変快調ですが、便秘というのはつらいものでしょう。

便秘は女性に多いようですね。どんな美人でも便秘だと聞くと美しさもかげるもんです。

日本の女性に体の中からキレイになってもらうために、腸活について調べてみました!

スポンサーリンク

腸活とは?


出典元:http://kanarikinic.com/2365.html

金曜日のスマイルたちへで以前紹介された腸活というのは、便秘を解消するための方法のこと。

そのテクニックには5つの種類がありました。

1.便座エクササイズ
2.腸刺激エクササイズ
3.朝1杯の水
4.大根おろしはちみつヨーグルト
5.オリーブオイル

腸刺激エクササイズと便座エクササイズ。

なんでもエクササイズつければいいってもんじゃないでしょう!

エクササイズってもっとかっこいいイメージのものにつけられるもんですよね!

ダンスエクササイズとかTRFエクササイズとかね!

便座エクササイズって……。

まさか本当に便座に座って臨戦態勢でやるもんなんでしょうか?

1、便座エクササイズ


出典元:http://kanarikinic.com/2365.html

ホンマにやっとる!

このタレントさん、まさか自分が便座エクササイズを全国ネットで披露するとは夢にも思ってなかったでしょうね……。

気を取り直して、便座エクササイズとは、便座に浅めに腰掛けて図のように左手を右足首につけるように体をねじる方法です。

このエクササイズでは腸と肛門括約筋が刺激されるそうですね!

2、腸刺激エクササイズ

そして腸刺激エクササイズというのは、便がたまりやすい場所を刺激しながら腰を回すというもの。

動画で詳しく紹介しているものがあったので、やり方を見てみましょう!

右の腰骨の下と左の肋骨の下に便がたまりやすいようです。

そこを刺激して、たまった便を押し流すというわけですね!

3、朝1杯の水

3つ目の腸活は、朝起きたらコップ一杯の水を一気に飲むという簡単なもの。

この方法は腸を刺激して活動を促すことで便秘の改善につながるようですね。

4、大根おろしはちみつヨーグルト

大根おろしはちみつヨーグルトとは、読んで字のごとく、大根おろしにはちみつとヨーグルトを混ぜたスぺシャル便秘解消ドリンクです!

作り方は簡単で、大根おろしとはちみつを大さじ2杯づつ混ぜたものに、200gのヨーグルトを混ぜるだけです。

混ぜるだけというと忙しい朝にも楽に作れるので、味さえよければ続けられそうですね。

大根の風味は若干するものの、はちみつの甘さが大根の味を薄めてカバーしてくれている感じでした。

実際に食べた人の感想です。

まずくて食べられないというものではなさそうですね。

ちなみにこの感想を書いた人は、昼ごはんの後のデザートとして食べて、夕方にはお通じがあったそうです。

効果はあるようですね!

5、オリーブオイル

オリーブオイルも腸活にいいんですか?オリーブオイルが売れに売れれば、速水もこみちさんも通帳を見てニヤついてるかもしれませんね。

これは楽天で売れているそうです。

オリーブオイルは食後に大さじ2杯飲むだけで便のすべりがよくなってお通じにいいそうです。

大さじ2杯もオイル飲めるか!

そんなアナタは千切りキャベツに塩コショウして大さじ2杯のオリーブオイルをかけるという簡単レシピを試してみてはいかがでしょう??

キャベツの食物繊維もとれるので、一石二鳥ですよ!

ストレッチやマッサージも効果あり?

日本人は腸がねじれている人が多いそうですね!

専門家の水上健医学博士によると、日本人は背中に大腸が固定されていない人が多く、体が動くと大腸も動いてねじれてしまうのだとか。

ねじれ腸が原因の便秘の場合は、ねじれ腸を元の場所に戻すマッサージを毎日コツコツと続けることが大事なようです。

ねじれ腸改善マッサージを実践している人の動画があったので、見てみましょう!

結構念入りにやるんですね。

寝る前に習慣づければ無理なくできそうです。

便秘改善のストレッチも動画で紹介されています!

僕も実際にやってみましたが、キツくなく楽にできるので、こんなんで大丈夫なの?と思うほど簡単でした!

スポンサーリンク

おすすめサプリは?

腸活には、乳酸菌サプリがイイみたいですね!

メガサンA150

乳酸菌が腸の調子を整えると、お通じの改善に期待ができるようです!

体重が12kgも減った!?

病気知らずの体も穏やかな気持ちも実現するなんてすごいですね!

腸の調子がおかしいなー、なんて思う人は、どれか一つでも試してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。
いいね!やツイートして情報をシェアいただければ嬉しいです♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする