パピーポジション(赤ちゃんポーズ)が腰痛や猫背に効果!やり方は?

腰痛って本当につらいもんですよね……。

一度ぎっくり腰を経験してしまうと、朝起きて立ち上がるのすら怖くて怖くてゆっくりした動作になりがちです。

温泉入ってもストレッチしても、その時は良くなった気になるけど、ぶり返すんですよね。

辛い腰痛に効くと話題のパピーポジションって知ってますか??

一日2回、1分間だけでいいというので、ものぐさな人でも続けられそうですね!

スポンサーリンク

パピーポジションとは

パピーポジション(別名パピーポーズ・赤ちゃんポーズ)とは、子犬や赤ちゃんがとるうつ伏せになったポーズのことです。

このポーズをとると腰回りの堅くなった筋肉をほぐすことができ、血行もよくなって腰痛の改善に効果が期待できるそうです!

パピーポーズのパピーとは、子犬の事。

まさにこの子犬はパピーポーズしてますね!

ヨガのポーズにも、犬のポーズというのがあるんですが、腰痛に効果があると言われていて、パピーポーズに似ています。

こっちがオリジナルなんでしょうか?

網タイツにしか目がいかないのですが。

胎児のポーズも腰痛にイイと評判なようです!

腰痛・ヘルニア・猫背に効果あり?

猫背って猫ならカワイイんですけど、人間がやると見た目も悪いし、女性の場合バストが垂れやすくなったり、ほうれい線も深くなりやすくなるようです!

アンチエイジングの点から見ても、猫背は良くないんですね!

猫背だと、見た目年齢が5歳も上に見えると言われています!

オソロシヤ……。

腰痛の直接の原因は解明されていないようですが、腰に負担をかける姿勢を長時間続けるのは、腰痛を引き起こす最大の原因だと思われているようです!

デスクワークをしている人は特に、気が付いたら何時間も同じ姿勢で仕事してたなんてこと、珍しくないと思います。

若い人でもスマホを見てる間に猫背になったり、授業中にずっと同じ姿勢で体に負担をかけてるなんてこと、ザラですよね。

体の筋肉をほぐして、背骨を本来のキレイなS字カーブに戻すという点から見ても、パピーポジションはいいみたいです!

以前の家庭の医学に出演した歌手の梅沢富美男さんは、パピーポジションを実践して2週間で腰痛が改善したそうです!

梅沢さんが腰痛に悩まされていた年数はなんと30年!

梅沢さんの腰痛が始まった頃に生まれた子供が成人して結婚して子供を産むくらいの長い期間ですね!

梅沢さんってなんか威張ってる感じがあんまり好きじゃなかったけど、これはさすがにかわいそう!

治ってよかったですね!

腰の部分の骨の間の髄核が神経にあたって激しい痛みを引き起こす腰部椎間板ヘルニアにもパピーポーズはいいみたいですね!

以前放送されたたけしの家庭の医学の中では、お医者さんが90%は自分で治せますと豪語してたようです!

これは心強い!早速やり方をチェックしてみましょう!

スポンサーリンク

やり方をチェック!

パピー(子犬)というよりダディといった感じの犬ですが、姿勢は完璧なまでにパピーポジションです!!

休日のお父さん、この姿勢を意識してゴロゴロするだけで腰痛が楽になりますよ!

寝そべってできるし、無駄に体力を消耗しない感じもいいですね!

このワンちゃんを見ながらやってみましょう!

・うつぶせに寝る

・両腕が上半身と垂直になるように少しづつそらす

※この時、少しでも痛みが出たらすぐやめる。

・1分間キープ

簡単ですね!

重心位置は、おへその少し下あたりにある丹田(たんでん)を意識してするとより効果が上がるようです。

イメージとしては、生まれて間もない赤ちゃんがうつ伏せになって首を上げる、はいはいし始める直前のような状態ですね。

かわいいですよね~あれくらいの時期の赤ちゃん。

アッと言う間に大きくなっちゃうもんですよね、子供って。

パピーポジションを始める前にやるだけで効果を高めることができるストレッチもあります!

イスに座って背中を壁に押し当ててゆっくりと前屈する(5セット)

このストレッチをしてからパピーポジションを行うのがいいみたいです。

余裕がある人はほかにも気持ちイイと思う部分を無理なくストレッチすることで、さらに効果があがるようです。

この方法を提案しているのは埼玉県立大学の教授で理学療法士の伊藤俊一先生で、この方法を2~4週間・朝晩続けて行けば、かなりの確率で腰痛の改善が期待できると豪語されてます!

ヘルニアのリハビリにもこの方法を推奨しているようですね!

北海道千歳リハビリテーション学院の学長もされている伊藤先生。

モーニングバードなどの情報番組にも出演していて、インナーマッスルを鍛える腰痛改善方法なども紹介していたようですね!

すでに実践している人も多いようで、おおむね好評です!

今の時期はこたつでパピーポジションがいいですね!

早速僕もこたつに直行します!



最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。
いいね!やツイートして情報をシェアいただければ嬉しいです♪
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする