血管のばしのやり方や方法は?冷え性改善やアンチエイジングも!

出典元:http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20120125/index.html

この子はダルシムの弟子かなんかですかね??

ものすごいカッコしてますけど、体の柔らかい人って血管も柔らかいみたいですね!

血管を柔らかくすることは、血管の若返りにもつながると言います。

血管や血液が若いと、肌まできれいになるそうです。

そうときたらチャレンジしない手はありませんね奥さん!

と言うわけで今回は血管のばしのやり方について調べてみました!

スポンサーリンク

血管のばしのやり方


出典元:https://www.photo-ac.com/main/detail/368

血管を伸ばして柔らかくすると、つらーい冷え性の改善やアンチエイジングに効果が期待できるそうですね!

早速やり方を見ていきましょう!


出典元:http://kenkoutabi.blog113.fc2.com/blog-entry-67.html

一番効率的なストレッチが、太ももの全面にある大腿四頭筋(だいたいしとうきん)のストレッチです。

  1. 両足を伸ばした状態で座る
  2. 片足を曲げ、かかとをお尻に近づける
  3. 上体を軽く後ろに倒す
  4. ゆっくりと呼吸をしながら3の状態を30秒間キープする
  5. もう片足も同じようにおこなう

そしてもう一つが、おしりの筋肉・大殿筋(だいでんきん)のストレッチです。


出典元:http://www.teramaeseikotuin.com/?p=3256

  1. 床に座って足を組む
  2. ひざをひじで押さえるようにして、上体をひねる
  3. ゆっくりと呼吸をしながら、2.の状態を30秒間キープする
  4. 反対側も同じようにしておこなう

すぐにでも寝転がって実践できそうな簡単なストレッチですね!

ただし、ストレッチをする時には注意点もあります。

・必ず無理のない範囲で行うこと

・高齢者や持病のある人は医師に相談してから行うこと

体の中でも大きな筋肉が集中している太ももとお尻の部分は、ストレッチすることで血行が良くなるだけでなく、刺激を与える事で成長ホルモンが出やすくなってアンチエイジング効果も期待できるようですね!

冷え性改善!


出典元:http://blog.oscarjj.jp/wp-content/uploads/2014/10/086155.png

靴下を何枚も重ね履きして、毛糸のパンツをはいてもこの時期は冷えますよね!

寝る時足が冷えて眠れないのも辛いし、ハンドルを握る時は手袋できないので朝車に乗る時が辛い!

滑り止めのついた手袋を買えばいいやん。

と言う意見もあるでしょうけど、滑り止めのついた手袋をしても、ハンドルさばきに影響しそうでなんか嫌なんです……。

調べてみると、冷え性にもいろんなタイプがあるようですね。

やせ形の人がなりやすい、末端型冷え性。

40代以上の女性に多い、下半身型冷え性。

体の内側が冷えている、内臓型冷え性。

末端型冷え性の人に関しては無理なダイエットをしている若い女性などがよくなりやすいようですが、ほかの二つのタイプに関しては、血管の柔らかさを取り戻して血流を良くするとだいぶ改善されるようです。

下半身型の冷え性の人は、お尻や太ももの筋肉が緊張していたり、こわばっている可能性が高いので、下半身を集中的にストレッチすると良いみたいですね!

内蔵型冷え性の人に関しては、ストレッチにプラスして、熱めのお風呂に、短く入浴すると言う方法もおすすめです。

熱めのお風呂というのは41度くらいで、首までしっかりとつかり、5分程度であがるのがポイント。

※あまり長くお風呂に入りすぎると心臓に負担がかかるので、長くても10分を目安に上がりましょう。

スポンサーリンク

アンチエイジングの効果も?

この本、昔読んだ事があるのですが、著者のオーガスト・ハーゲスハイマーさんは血管年齢や血液が若ければ、脳はその人の年齢を錯覚して若返るという内容のことを書いています。

この本は主に食べ物や食べ方について指南されている本ですが、ストレッチとアンチエイジングの関連性について書かれた本は結構あるんですよね。

毎日、筋トレと呼吸法のところをしたら、毎日一度は夜中に起きていたのに、ぐっすり朝まで眠れるようになりました!!

今までいろんなトレーニングをしたけれどどれもダメで挫折してしまった……そんな人にもおすすめな簡単トレーニングがこの本には盛りだくさんのようです。

今までいろんなトレーニングを試したけれどどれもダメで挫折って……まさに自分のことです。

血管を伸ばして血流がよくなれば、自然に栄養が全身にいきわたりますよね。

顔色もよくなって、老廃物も排出されるので、血管伸ばしのストレッチは美肌にも効果がありそうです!

2月8日のガッテン!では、一日10分で出来る血管のばしの方法が放送されるそうです!

一日10分なら続けられるかな??



最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。
いいね!やツイートして情報をシェアいただければ嬉しいです♪
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする