夫源病とは?読み方や症状!治療法は離婚?対処法や病院は何科なの?


出典元:https://www.pakutaso.com/20160426099post-7537.html

夫が源(みなもと)の病と書いて夫源病!?

言い過ぎな感じもしますが、世の女性たちは大変なんでしょうねいろいろと。

夫のせいで病気になるなんて言ったら世の夫たちがみんなどう思うかって話ですけど、そういうのは気にしないんでしょうね、言ってるほうはね。

6月12日の好きか嫌いか言う時間は、夫源病や死後離婚について取り上げるようです!

見てみたいような、怖いような……。

スポンサーリンク

夫源病とは?チェック方法も!


出典元:https://www.photo-ac.com/main/detail/450218

夫が源(みなもと)の病気。

源なんて文字は源義経か源静香ちゃんにしか使わないもんだと思ってましたけど、まさか病気の名前として使われるだなんて!

夫源病とは、夫の言動や行動が元で妻の体に起こる頭痛・めまい・吐き気・イライラなどの症状の事だそうです。

でも、正式な医学用語じゃないみたいですね。

さすがにね、この言い方じゃ夫が可哀そうだから、何か他の名前を考え中なのかもしれませんね、医学界も。

夫が家にいるだけで妻の体にこれほどの異変が起きるなら、もう離婚したほうがいいような気もしますけど、そう簡単には行かないものでしょう。

夫源病はどんな女性にも発生する危険をはらんでいるようで、夫源病の夫にはいくつかの共通点があります。

夫源病を発症させやすい夫の特徴をチェック項目でまとめてみました。

・人前で愛想がいいが家では不機嫌

・上から目線の話し方

・家事をしないが口やかましい

・妻や子供を養ってきたという自負から「誰の金でメシを食ってるんだ」という発言がある

・妻の予定や行動を逐一チェックする

・友人や趣味が少ない

・パートナーをコントロールしたがる

・人前でパートナーをけなす

うわあ……なんだか怖いですね。

この項目にチェックが4つ以上付いたら危険サインです!

中でも一番危険な項目が「人前で愛想がいいが家では不機嫌」だそうです。

これを読んでいる人は女性だけでなく男性もいるでしょうから、この項目を見てコッソリ自分を振り返ってみてください。

こんな夫を持ってしまった妻は少しでも症状を軽くするために、一人の時間を持ったり、夫だけを責めずに話し合いの場を持ったりすることが治すための近道になるようです。

治療法は離婚!?


出典元:https://www.photo-ac.com/main/detail/723215

離婚は最終手段じゃないか……。

そんな風に思っているうち、症状が進行して取り返しがつかないことになってしまわないように、正しい治療法を知りたいですね。

頭痛や腹痛など痛みに関しては痛みを軽減する薬を処方してもらうのが近道ですが、対症療法だけをしていて原因を取り除くことがなければ、体は傷ついていくばかりです。

もし、もう離婚も辞さないほど相手がイヤになってしまったら、離婚届の片方にサインをして話合いに臨んだ方がいいかもしれませんね。

相手に自分が本気だと思ってもらえば、真面目に話し合いに応じてくれるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

対処法は?


出典元:https://www.photo-ac.com/main/detail/285578

一番の対処法は、妻の心の内を夫にわかってもらうことだと思うのですが、それにはプチ家出が効果的なようですね。

今すぐ心のモヤモヤをスッキリさせたい、そう思ったらいわゆる涙活(るいかつ)も効果的です。

涙を流すと自律神経が整ってストレス解消になり、心のデトックス効果が期待できるのだとか。

さらには、免疫力まで上がるというので、ガン予防やうつ病予防にも涙活は効果があるようです!

泣ける映画を借りて、一人でこっそり涙活してみてはいかがでしょうか?

自分の一番のおすすめは「フランダースの犬」です。

夫のせいで溜まったストレスを泣いて発散するなんて負けたみたいでヤダ。

そんな風に思う人もいるかもしれません。

そんな奥さんには、カラオケ・パンチングマシーン・プチ喧嘩がおすすめです!

大声を出すと自律神経が整うらしいですね!

人の目なんか気にしてないで一人カラオケで大声を出しましょう、曲はBzの「ウルトラソウル」がおすすめですよ!

女性にはパンチイングマシーンは無縁のものだなんて思っているそこの奥さん。

女性にぴったりなパンチングマシーン、ありますよ。

水と空気を入れるだけで女性でも簡単に膨らませる事が出来ます!

ほんとですよ!ウチにもありますから!

嫁の部屋に!

泣きわめいてもパンチングマシーンを殴ってもダメなら、もう夫に心の内を吐き出してしまいましょう。

ちょっとしたプチ喧嘩は抗うつ剤よりもずっと体に良いそうです。

夫だって妻の本音を聞けば、いつも完璧に家事をこなす妻がこんなにもストレスを貯めていたのかと驚くかもしれません!

病院は何科?


出典元:https://www.pakutaso.com/20120841219post-1795.html

いざ、症状を治すために病院に行こうと思い立っても、何科に行けばいいかわかりませんよね。

夫源病の疑いがある場合は、心療内科のある総合病院に行くのがベストです。

夫源病に起因して別の病気が発生していたり、夫源病以外の病が見つかったときの事も考慮すると、総合病院がベストなんですね。

心と体は密接につながっていると言いますから、心が疲れすぎないように、時々自分を思いっきり甘やかしてあげて健康をキープしましょう!



最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。
いいね!やツイートして情報をシェアいただければ嬉しいです♪
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする