テロメアとは?老化防止や寿命を伸ばす?食事やサプリも紹介!


出典元:https://blog.cirm.ca.gov/tag/aging/

若い人にはピンとこないかもしれないけど、年を取るといろいろ面倒になるもんです。

まず立ち上がるのがメンドクサイ。

歯磨きでかがむと腰が痛い。

寝ても疲れが取れない。

年は取りたくないですねー。

子どもの頃は早く大人になりたいと思ってましたが、大人になってしばらくすると、今度は年を取りたくなくなります!

5月16日クローズアップ現代では、老化を防ぐカギとなるテロメアについて特集するそうです!

テロメアって何なんでしょうね??

スポンサーリンク

テロメアとは?


出典元:https://www.pakutaso.com/20131017289post-3377.html

生まれたばかりの赤ちゃんは肌もぷくぷくしていて、つやっつやで、シワひとつありませんよね。

でも人間30を過ぎる頃からちらほらと白髪や薄毛が気になり始め、顔にはシワやシミが目立ち始め、老化の波がジワジワと体を蝕み始めるものです。

老化は自然の摂理だから、止められるものではないですよね。

しかし、老化のスピードを限りなく緩やかにする方法はあるそうです、その鍵を握るのがテロメアなんですね。

有馬温泉とか城崎温泉とかね……ってそれはテルマエか!

ま、テルマエも健康寿命を延ばす鍵になりそうですけどね、テロメアはテルマエとは何の関係もありません。

そもそも老化とはどんな現象だか考えたことはありますか?

シワシワのヨボヨボになることでしょ?

病気になりやすくなることでしょ?

確かにその通りなのですが、なぜそうなるのかというと……

人間の体は常に細胞分裂を繰り返し、古い細胞を捨てて新しい細胞を生み出しています。

最初は母親の胎内で一つだった受精卵から分裂が始まり、何度も分裂を繰り返して約60兆個の細胞に分かれて人間のカラダが作られていくのです。

一度人間の体が完全体になったら細胞分裂は終わりということではなく、この細胞分裂は人間が死ぬまで続きます。

アンチエイジングに興味のある女性なら「新陳代謝」とか「肌のターンオーバー」なんて言葉を耳にしたことがあるのではないでしょうか??

古い細胞がどんどん外に押し出されて内側から新しい細胞が生まれる。

この速度が若い頃はとても早いのですが、年を重ねるとスピードが遅くなってきます。

そのせいで、今まですぐに押し出されて消えていた死んだ細胞を捨てることが出来なくなり、体がたるんだりシワになったりするのです。

この新陳代謝は10代では20日周期で、60代ではおよそ100日周期にまでスピードダウンするんです!

そこで、細胞分裂の鍵を握るテロメアが登場します。

テロメアとは、細胞分裂の回数券のようなものです。


出典元:https://www.photo-ac.com/main/detail/628891

人間が若い細胞を生み出す細胞分裂の回数には、限りがあります。

テロメアは人間の細胞の中にある染色体の端にあり、細胞分裂が行われるたびに小さくなっていきます。

テロメアが一定の長さ以下になると、細胞はもうそれ以上分裂できなくなり、老化していくと言うわけですね。

では、そのテロメアが健康寿命を延ばすためにどんな風に関わってくるのでしょう?

健康寿命を伸ばすには?


出典元:https://www.photo-ac.com/main/detail/633524

テロメアというのは、生活習慣やケガなどで短くなる速度が速まるものだそうです。

と言うことは、テロメアが短くなる速度を緩めるような生活習慣に気をつければいいのでしょうか??

アメリカのスタンフォード大学の研究チームによると、人間が手を加えた伝令RNAを使用して、テロメアの長さを伸ばすことに成功したそうです。

ちなみに、伝令RNAのRNAというのは、人間の細胞の一種で、DNAが記録媒体だとすると、RNAは記録媒体を元にたんぱく質の合成に関わるなど働き手の役割をしています。

その特殊な伝令RNAを細胞に適用したところ、皮膚細胞は通常の28倍も細胞分裂を繰り返したそうです。

でも、この方法は一般人にはムリそう……と思いきや、テロメアが短くなるのを防ぐテロメラーゼという物質は、2015年に商品化されていたようです!

スポンサーリンク

食事法やサプリを紹介!

こちらはテロメアを伸ばすテロメラーゼを活性化させると言うサプリです!

Amazonってホントになんでも売ってるんですね!

驚きです!!

短いテロメアが伸びる働きを助け、免疫力のアップも期待できるようですよ!

でも、海外から取り寄せるのはちょっとコワい……。

なんて人は、テロメアが短くなる速度を緩める方法を紹介します!

それは、緑黄色野菜を毎食たっぷり食べ、喫煙・飲酒を控えて、夕食前に適度な運動をすること!


出典元:https://www.pakutaso.com/20160635162post-8114.html

なんかありきたりでスミマセン……でも、体にいい事って結局そこにたどり着いちゃうんですよね!



最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。
いいね!やツイートして情報をシェアいただければ嬉しいです♪
スポンサーリンク

シェアする

フォローする