グレリン(老化防止ホルモン)とは?食欲との関係やサプリメントも!


出典元:https://www.photo-ac.com/main/download/スキンケアをする女性5/449665

グレリンが若返りに良いそうですよ!

グレリンって……水をかけちゃいけなくて、夜中に食べ物与えちゃいけないあのクリックリお目目のぬいぐるみみたいな妖精??

それはグレムリンね。

グレリンとは、老化防止ホルモンの一種で、分泌させるとその日から老化がストップするそうですよ!

そんなホルモンあるならガンガン分泌したいですね!

スポンサーリンク

グレリン(老化防止ホルモン)とは?


出典元:https://www.pakutaso.com/20140925248post-4540.html

肌や体調から年齢を感じ始めると、誰だって若い頃の調子を取り戻したいと思うもんです。

心は今のままで体だけ若返れたら、うれしすぎますよね!

若返りに重要なのは傷ついた細胞の修復だといいますが、グレリンがその細胞の修復とどんな関係があるんでしょう??

実は、グレリンとはレプチンとセットで働く食欲に関係したホルモンです。

レプチン……満腹中枢を刺激する。脂肪細胞から分泌され、満腹を感じる。

グレリン……空腹中枢を刺激する。胃から分泌される、空腹を感じる。

この関係を見ると、レプチンを素早く分泌したほうが食べ過ぎを防げて太りにくくなって美容にも健康にもいいのでは??

と思いますよね!

でも、グレリンは若返りにとっても重要な働きをするようなんです!

グレリンとサーチュイン遺伝子


出典元:https://www.pakutaso.com/20150259035post-5144.html

美味しそうな唐揚げ♪

レモンはかける派ですか??

ところで、この画像を見ておなかが鳴ったそこのアナタ、グレリンが分泌されてますよー♪

空腹を感じておなかがグーっと鳴ると、グレリンが分泌された合図です!

グレリンは空腹によって刺激された胃粘膜から分泌され、脳の視床下部に働いて食欲を出させるのが仕事です。そして同時に脳の下垂体に働き、成長ホルモンを分泌させます。

空腹を感じてグーっとおなかが鳴っている間、その人の体の中にはサーチュイン遺伝子が体中を駆け巡っているというのです。

サーチュイン遺伝子とかグレリンとか、なんかSFの映画に出てきそうな名前ですね。

サーチュイン遺伝子とは……別名抗老化遺伝子。

若返りと空腹の研究をしている南雲クリニックのナグモ先生は、サーチュイン遺伝子が、空腹時に分泌されて体中をめぐり、傷ついた細胞を修復してくれると話しています。

傷ついた細胞を修復していくと言う事は、その日に浴びた紫外線で肌がダメージを受けてもシミになりにくいということですね!

そういうことならサーチュイン遺伝子が馬車馬のように働いてくれるような方法はないのでしょうか??

スポンサーリンク

六君子湯でグレリン分泌促進!

六君子湯(りっくんしとう)がグレリン分泌に良いそうですが、そもそも六君子湯って何なんでしょう?

六君子湯は人参・白朮(または蒼朮)・茯苓・半夏・陳皮・甘草・生姜・大棗の8種の生薬で構成されています。

六君子湯とは、胃の調子が良くなると言う漢方薬で、抗がん剤治療中の患者さんが食欲減退してしまう時などに飲むことがあるようです。

特に胃がんの手術などで胃の機能が低下したときにも、病院で処方されるという六君子湯。

健康な人が飲むと胃がより健康になると言うことなんでしょうか??

アマゾンなどの通販サイトで六君子湯を検索してみると、第2類医薬品に指定されているので、服用の際は薬剤師や医師に確認してからのほうがいいですね。

では、もっと簡単にグレリンの分泌を促進できるサプリかなんかないの!?

……グレリンの分泌を促進するサプリは残念ながら見つかりませんでした……。

しかし!

サプリの摂取よりも簡単に実行できるグレリン分泌促進方法がありましたよ!

それはなんと、睡眠不足です!

睡眠時間が短くなればなるほどグレリンの分泌量が増え、食欲が増進することがスタンフォード大学の研究で発表されているそうです!

それなら毎日夜更かしすればメッチャ若返るやーん♪

遅寝早起き最高やーん♪

と思いきや、そう簡単な話ではないようです。

グレリンは分泌されすぎるとストレスを感じたり、暴飲暴食の引き金にもなるそうです。

せっかくグレリンを大量に分泌して若返りを図っても、ドカ食いしてブヨブヨになってしまったら元も子もありません。

成長ホルモンは夜、眠っている間にも分泌されるので、夜はシッカリ睡眠をとって、日中はちゃんとおなかをすかしてグー!の音を聞いてから食べるのが一番よさそうですね!

スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。
いいね!やツイートして情報をシェアいただければ嬉しいです♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 松本 みすず より:

    私は5年前からホンモン異常になり
    お腹が空いた・・反対に満腹ですよ
    という事を脳で感じなくなりたまたま知り合いに脳外科医がいましてこれまたたまたま専門外でアンチエイジングの勉強してるところでした
    そして私の症状を話したところグレリン異常だとのこと悲しいことに治療法がないとのこと今日まできましたがまたまたこのサイトを覗き体験談としてメールしてみました
    私は元々気分で食事をするような人間でしたが、料理は好きなのでそしてまだ味覚は異常をおこしてなかったことに感謝しております
    食事にかんしては、適当に体にあたえてましたが、最近は、すこし太りぎみで気を付けなければとおもっていますなんの参考にもならないとはおもいますが、ホンモン異常を起こした原因は通勤によるウォーキングようの歩きかたが脂肪をかなりもやしてしまったことが、今回の出来事に繋がったと思っています
    脂肪をもやすのに女性ホンモンを沢山使ったようでその事も原因に繋がった見たいです知人の脳外科医の先生と話した結果が今にいたったみです・・・因みに迷惑メール設定をしていますのでサイトからの返信メールはこちらにはとどきません